【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校3年生です。
進路で悩んでいます。

専門学校と大学だとどちらの方がいいでしょうか。

アドバイスもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

専門学校は初戦高卒の学歴


大卒は大卒
先輩が就職している所に就職出来る
同級生が 同じレベルで出世していくから
いろいろな有名企業につてが出来る
異文化交流で仕事も取れる
結婚相手から 専門学校だと馬鹿にされる
それしか学んでこなかったという事だしね
    • good
    • 0

社会に出てから何をしたいんですか?何を目指しているんですか?


どういう分野に進みたいんですか?
短期集中的に技量・技術を学んでいきたいなら専門学校でしょう。
肩書きが欲しいという目的なら大学でしょうけど、そういう人はたいてい挫折します。
    • good
    • 0

やりたいことの内容によって、専門学校も大学も大差ありません。


専門学校であれば、調理師系は1年、調理師系以外のところでは2年と決まっているので、ハードかもしれませんが、
自分が就きたい仕事の概要はもちろん、社会人としてのマナーなども学ぶことはできるかと思います。そして、それと並行して、在学中にいろんな資格を取ることができると言う点も、専門学校ならではのメリットですね。

どちらがいいかというよりも、やりたいこと重視で考えたほうがいいでしょう。
また、専門学校や大学ともに、オープンキャンパスがあるので、両方とも見学してみると言う方法もあります。
    • good
    • 0

結局、学校の種類が大事なのではなく、そこで何を学ぶか?だけど



学問を突き詰めたいなら大学て研究だし
単に資格を取るとかなら専門校でも取れる資格は沢山有る

君が何をしたいのか?次第

したいことがはっきりせずにモラトリアムとしてなら大学だね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報