プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強が中学生の頃で止まっている高校2年生(女)です。
昨日、私が資料請求していた音楽大学の資料が届きました。
タイトル通り、私は中学生の頃、精神的な理由で入院したことがきっかけとなり、勉強が全く追いつけず、数学や理科(現・化学基礎)、社会(現・公民と歴史)は中1の頃で知識が止まっています。
周りより得意だった英語も追いつけなくなっていました。
あと、単位も留年スレスレの状態です。
自分の頭が悪いだけなのは百も承知ですが、かなり精神的にやられていた時期もあったので、体力とやる気が昔より減りやすくなっています。
大学は社会に出る前に卒業した方がいいっぽいのでなるべく自分の興味関心を生かせるような芸術系の大学を卒業したいと思っていますが、こんな状態じゃやっぱり入学も絶望的ですかね……?

A 回答 (6件)

この質問文ではわかりませんね。


そもそも大学名もわかりませんから。
今時、受験すれば受かる大学がありますからね。
    • good
    • 0

どうなんすかね?



音楽系というと、実技などが多く大変だというイメージがあります。
また芸大は進路の幅がないから、大学後半になると、特にあなたはそこでまた迷うのでは?と思ったりはします。

だからと言って、手っ取り早く、無難な資格系とか、
公務員とかに走るのもしんどくなりそうですし。

その辺の中庸を目指せば良いのではないかなと思います。

勉強面に関しては、塾や独学を通して、追いついていけば良いと思いますよ。
進学校に行ってるような、他の子も実際はたいして賢くもないです。
思い込み8割ですよ。
中堅以下の子を何人も指導したことがありますが、
頭ではあれこれ勝手に想像してるのに、行動力がないって特徴がありました。。学力とかではなくて、悪くいうと生きる力がない。
まだヤンキーみたいに「いらんことばっかりする」方がマシだと感じました。
もちろん生育でなってるから変えづらいわけだけど、ネットがどう、性格がどうとかマジでどうでもよくて、
単純に「勉強量を増やせ。勉強に打ち込め。」と感じることが多かったです。
その手の子は、勉強に限らず、スポーツや恋愛も含めて、基本的に打ち込んだ経験が少なく、もちろん成功体験も少なく、というのは感じました。
だから、それが「カラオケで高得点を取ること」でもいいんですけど、
普段からやる、やり切る、ような癖をつけてるかどうかは大切だと思います。
そして、

中学の入院=留年スレスレの単位

というのも思い込みだったりします。
無理矢理に何かして潰れろ!ってのではなくて、
去年は(体調が悪くてできないとか)そうだったかもしれないが、今年は違うかもしれないし、
じゃあ仮に他の人より
体力がない、頭が悪いと仮定して、
じゃあできないか?というと工夫次第でできるよね、とかありますよね。

そんな感じでやればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自力で周りに追いつくのは難しいと思うので、お金に余裕があれば、塾に行くと良いと思いますよ。



お金に余裕がなければ、トライイットという無料映像授業を使うと良いです。
無料で中学1年から高校3年までの全教科の授業が見れるのでオススメですよ。
先生たちの喋り方や教え方も優しいので安心です!
レベルも、基礎からハイレベルまであるので使ってみると良いですよ。
登録は必要ですが、登録さえすれば見放題だし、特に変なメールが来たりもしません。

お金がかかりますが、スタサプも良いですよ。
大学で学力試験があるならばトライイットよりスタサプがオススメです。
2800円です。
トライイットをしてからスタサプだと理解が早いと思いますが、スタサプにも基礎レベルがあるし、スタサプは練習問題などがあるので、力はつくと思います。

時間があまりなくて焦ってると思いますが、私は中学の時3年分の英語と数学を実質2ヶ月半ほどで終わらせたので全然間に合いますよ!
    • good
    • 1

ボクも勉強する習慣が無かったうえで高校から授業中に寝る習慣ついてしまったので、中学レベルの学力で大学受験する羽目になりました。

三流私大にしか入れませんしたね。
大学院にも行きたかったけど、二浪もしたし、三流私大なので諦めました。
某旧帝大の先生に「⚪︎×大の学生はね、英語の点数が低くてね」と言われましたけど、「英語の点数良ければ、⚪︎×大学なんて入らねえぞ!」と怒りに震えましたね。
    • good
    • 0

音大ってどのレベルの音大でしょうか


あなたの音楽のレベルは?
音大対策のレッスンは受けてきましたか?
それとも音楽学科みたいな研究領域でしょうか

誰も聞いたことないようなどこかの私立短大の音楽科とかならまだ可能性あるかもしれませんが
いわば音大芸大と呼ばれるところは今から対策を始めて合格するかといわれると難しいし
入ってからも練習、課題、レッスンが厳しく行われるし
体力ややる気が減りやすいなら通うのも難しいのではと思いますが。
勉強も音大なら三科目などで受けられるからとても頑張れば上がる人はいると思うけど
今まで、今の状態からだと、だいぶ難しいのかなと思います

専門学校なら入るときの力はあまり求められませんから
音楽専門ならまだなんとかなるかもしれません

中一の頃の学力のレベルはどれぐらいだったでしょうか
英語は人より得意というのは学年またはクラスで1~2番という意味でしょうか
それとも平均より上とかいう状態でしょうか

音大芸大というのは、興味関心を活かすとかいう段階ではなく
「小・中学校で誰もがうまいと褒めた人」たちの競争になるので
「誰にも負けないと思ってた人が落ちこぼれる」世界だったりもします

志望する音大ってどこでしょうか

少なくとも私の知ってる音大志望の子たちは
かなりの練習をしたり勉強をしたり
普段のレッスンと別に特別レッスンを受けたり
高学年ごろからコンクールなどに出て賞を取ったり
楽典やソルフェージュも勉強していたり
そういう子たちです
無名の私大にいくにも直前には先生の自宅に泊まり込んで練習をした子もいるし…


それに勉強ができない、好きでないなら無理に学校にいかずに
働くのもありだと思います。

本気で行きたければ人に聞くよりまず全力で勉強することですね
それでダメなら諦めるしかないし
あなたがどれぐらい頑張れるかはこちらにはわからないです
でも少なくとも私の知ってる子で中学で長期に休んでも
そこから死ぬ気で勉強して高2には全国レベルの学力まで頑張った子もいます
それを頑張るだけやりたいことがあったから

もしあなたが、社会人になる前に大学に行きたい
じゃあどこにいくか、音楽が好きだから音楽に行こう
というぐらいの考えならそこまで頑張れないのではないでしょうか

音楽専門学校を調べてみてはと思います
    • good
    • 0

無理だと思います。

音大や芸大は、好きだから入学できるような甘い大学では無いです。多少なり音楽あるいは芸術で金を稼ぐぞという気持ちと、それ相応の技能がある人間が入学する所です。

あなたは入院していたようですが、楽器のスキルはどの程度高いのですか? 音大レベルなのですか?

もし音楽が好きなだけでレベルが低いのであれば音大を諦めて専門学校にしましょう。専門学校は好きな事を学べて、学力が低くても入学できます。

また高卒で働くというのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A