アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しています
受験費や生活費を自分で稼ぐことを条件に予備校費を母親に出してもらっています

浪人なんて毎日遊んでるだけで暇でしょ、という言葉がとても辛いです。父親によく言われます。5時に起きて働いて授業出て勉強して、これで遊んでるだなんて馬鹿みたい、今すぐしねばいいのにと思ったら涙が止まらなくて、
自業自得なのも承知ですし親にお金を出してもらっているのも感謝しています、それでもどう気持ちを処理すればいいのかわかりません。
学費、全て奨学金で賄うつもりですが、それなのに私立に行けと言われること、志望校、神戸大ですがその話題や都合の悪い相談は全て無視されること、結局出願後や入試直前に出願校にケチを付けられること、お前は何をやっても成功しないから諦めろと言われること、昨年の受験期のようにまたたくさん言われると思うとこのまま死んでしまいたいです。
また、受験費用を稼ぐのにバイトで時間を取られるのが耐えきれず、汚い方法で稼いでいます。ただの手段でビジネスだと割り切るようにしていますが、これも自己嫌悪です。
どうしようもないとき、みなさんどう乗り越えていますか。小さなことでも私の甘えに対する罵りでもいいので何か言葉をください。

A 回答 (6件)

僕自身、親に「プロじゃないな」と感じることはありまして、途中で「スポンサー」と捉えるようになりました。


別に嫌いとかじゃないですし仲もいいです。いま社会人ですがそれで良かったと思ってます。
中高を関西の進学校から慶応に行きました。周囲は京大や医学部を目指す人は多かったですね。私立洗顔自体は珍しかったですが特に何とも思わなかったです。

と言うのも小学校の頃から「結果至上主義」的な両親には反感もあったし、プロである塾の先生の言ってることと違ったので違和感があったのです。
そして中高、成績が悪い時に
・いつも言ってる事がコロコロ変わる
・決めつけが多い。根拠を感じない
事で親に対しては決定的に「こらあかんな」と思いました。考えてみれば先生はちゃんと専門の勉強をして試験に受かってプロになります。あまりに酷いケースではクビになります。しかし親は子どもが生まれれば親です。何かの試験を経て「親のプロ」になるわけじゃない。
高3の12月か1月に慶応の判定がAとかになるといきなり「志望を京大にしたらどうや?」と言われたので
「この人を信用せんくてほんまに良かった!!」
と思いましたね。作戦勝ちです。科目数も違うし、直前で志望校を変えることは気持ちの面でも対策の面でもデメリットしかないのに、そういうことを平気で言えちゃうことに「やっぱりこの人は勉強の面では3流の先生やな」と思いました。

信用できる先輩や先生、友人はいるし不安は無かったです。
先生なり友人なり頼れる人は別にいたので、しかも親が言うこととそれら信頼できる人が言う事には大きな差があったので「話半分」でやるようにしました。
基本的に反対される、査定されるのが分かってたので
「自分の意見」とは言わずに
「●君と一緒に予備校見て来た。代ゼミで去年●先輩も阪大受かってるし。●君は来週から行くと言ってるし僕も行こうと思う。●円ちょうだい」と言う言い方をしました。
うちの親は反対もしますし、査定したがりますが、代ゼミの実績を調べたりしないのは分かってたし「賢い友達」とか「先生の意見」には弱いのは分かってたからです。
もちろん●君の話は大嘘です。偏差値もなるべく見せなかったですし現役考えてましたが
「部活の友達はみんな浪人すると思う。先輩らもそうだったし、浪人になると思うから」と言っておきました。
東京の私立でカネがかかること、浪人してもカネがかかることは感じてましたが
「本当にお金が無かったら真剣に反対するだろう」と思い、特に深くは考えなかったです。
また友人と話すと、そういう進路のことで悩んでいることはうちだけじゃないことも知り、
安心したのを覚えてます。周囲には、けっこう大変な親もいるようでした。
うちの親も「子どもにだったら何を言ってもいい」と言うようなところがあって、しんどいなって思うこともあり、上手くやり返す、避けるようにしました。
真っ直ぐ受け止める必要は無いと思いますよ。
いまあれから時間が経ってますがいま冷静に考えても、
「投げられたボールを無意識にイヌが追いかけるように子どもに何でも言っちゃう親」はいると確信してます。そういう場合は「それを止めてもらう」よりは「それと関わらない方法」を持つ方がいいのかな、と。
僕の場合は何か言われた時に親の体型だとか、優秀な友人の親の話(比較)をしました。親はそういう話されるの嫌いなの分かってたので。
誰誰のお父さんは●大だとか、
●●にうちの家庭でこんな事言われるってことを言ったら、●●のお母さんは「そんなこと言ってたんじゃ、落ちたらXX君のお母さんのせいだろうね」って言ってたらしいよ、とか。
半分以上ウソなんですけどねww
「あいつに何か言ったら嫌なこと言われる」ってスリコミですね。何度か繰り返してたら言われること無かったです。

親との関係は必要ですが、それが上手くいかなくても代替はあると思います
僕の場合は友達がそうでした。そういう人いませんか?
予備校ならチューターがいると思いますが、そういう相談は出来ませんか?
彼氏でも、友達でもいいし、ネットでもいいし。本や映画でもいい。ぬいぐるみでもいい。
支えになるもの1つか2つあるだけで違って来ますよ。

あといまのバイトが心身を疲れさしている感じもしますね。
聞いてる感じだと大金がいるわけではないと思うので、
まとまったお金を稼いだら今月とか、早いうちにバイトは辞めたらいいでしょう。


当たり前ですが勉強すれば受かる確率は上がるし、
やらないと受からない可能性が上がります。
一生懸命に勉強して受かりましょう。

神戸受かっちゃったら、将来この事も笑い話にできると思うし、
もし落ちても、滑り止めの私立で満喫できると思います!

例えば神戸行ったらこんなバイトするんだ、サークルやるんだって想像したらいい。
落ちて関学行ったらこんなキャンパスなんだなーってググったり、同志社だったらこういう所に住もうって思ったりしたらいい。ずっと考えて勉強しないのはダメですが、
「信じるもの」「支えるもの」はあっていいと思う。
僕は友達に「あいつなかなかやるな」「がんばってるやん」て思ってもらいたかったのが支えだったんだと思います。当時はよく分かって無かったですけどね。


きつい時期ですね。
僕も判定が良かったんですが楽しくやってたので「受かるかも」と思った途端にすごい焦って最後の何カ月はきつかったです。
不安で勉強してたい、もっとしてたいとう気持ちでとにかく落ち着かなかったです。
勉強スタイルの事もありますが、あまり家にいないようにしたし、最後は喋ること自体が嫌でした。勉強する「フリ」をして親を無視することは結構ありましたね。
時々夜に散歩したり、友達とたまに遊ぶのが息抜きでした。

神戸行きたい理由があるんでしょ?
初志を思い出してください。
ほかの人はいったん置いておいてあなたが何をしたいのか、あるんでしょ?
大切にしてくださいね。
あとはともかく受験のその日までアホになって勉強しまくるのみです。

神戸受かるといいですね。
    • good
    • 0

それは悲しい「親の自意識」だと思います。

当たって居なければ運が良いのですが、ご両親の学歴が低いと、子供にバカにされたと思って仕舞う。だから受かって欲しくない、だが邪魔まではできない、じゃまをしたら多分あなたは親を捨てる、親御さんにそこまでの覚悟は無い。それが現状だと思います、惑わされるとあなたが今度はあなたのお子さんのじゃまをする事になりかねない。悲しい人達だ、と思うしか無い。
    • good
    • 0

そんな、親は信用しない方がいいでしょう。

親失格ですね。
夜間大学を考えてみては?
お金と時間が少し楽になると思います。

この世は地獄です。
だって、キツい事の方が多いのですから。
だからこの世(地獄)を全力で生きた者が天国に行けます。
自殺などは決していけません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

女の子ですね。


良いじゃないですか。
男子なら、質問者さんのように効率よくお金を稼ぐことは出来ません。
そういう意味では恵まれていますよ。
後ろ向きにとらえずに、いろんな人と接することが出来ることを、前向きにとらえてください。
    • good
    • 0

お母さんは味方なんですね?将来必ず親孝行します!って誓って頑張りを見せて、結果で見せ付けてやりましょう!バイトでストレス溜まると考

え事して勉強に集中できなくなりませんか?お金は今かかっても、後から元を取る為にビジネスも勉強しておけば、希望が持てませんか?
    • good
    • 1

「死んでしまいたい」という言葉を読んだとき、あなたは甘い人間だなと思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!