ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高学歴の子供ってやはり テレビ禁止、漫画禁止、歴史以外の本を読むのは禁止、ゲーム禁止、ケータイ電話禁止、テーマパーク禁止、映画禁止、パソコン禁止、お菓子禁止、おしゃれ禁止、友達と遊ぶの禁止、お小遣い禁止、クリスマスや誕生日プレゼントは参考書、自分の部屋無し、バッグや机の中は毎日点検、みたいな家庭で育つのですか。

私はこうゆう家庭で育った挙句、大学受験に失敗した途端、親に捨てられました。私だけ?ちなみに、今27歳なのですけど、中学生の時に、パソコンを使う宿題が出他のですが、私だけ家にパソコンが無くて恥ずかしい思いをしました。

A 回答 (11件中1~10件)

子供の自立性や自発性を養う環境を整える・提供できる家庭が、結果的にいい子供に育っていくんだと思いますが、そもそもの前提として大学のほぼ半数がAOや推薦で行く時代、もはや大学=高学歴とは言わないと思います。

    • good
    • 0

皆さん、秘密にしてるけど、家庭教師つけてるよ

    • good
    • 0

高学歴の子供ってどういう意味?


親が高学歴で、その子供、という意味?
高学歴の連中の子供時代、という意味?
高学歴、東大京大といった連中の半分だか2/3だかは、難関私立中高一貫校出身では。
中学受験をするとなると、小三小四から難関中学受験用の塾通いです。
何とかを禁止する以前に、そんな暇がないだろうと思います。
公立トップ校の連中、中学で学年一桁か5番以内だったような連中も、小学生の頃はともかく、中学以降はかなり勉強を積み重ねているのでは。
そういうわけで、禁止をしなければならない時点でもうダメです。
また、あなたの文章を読む限りでは、元の知力学力がまるで低いのに、それを勉強漬けにしたところでどうにかなるわけではありません。
ベースは当人の知力や地力ですから。
親の見極めがまるっきりなってないです。
チューリップは大木(たいぼく)にはなりません。
    • good
    • 0

「禁止」なのではありません。

子供自身興味を示さないだけです。もっと重いものが好きになるからです。
    • good
    • 2

うちは厳しかったですね。


ただ高学歴とは何を指すのかですけど。もし東大京大レベルならうちは決して高学歴ではないです。

進学校在学時の同級生の親も教育ママは多かったです。けど全員ではないです、自由な感じの方、おとなしい感じの人もいましたね。
どちらかというと親も負けず嫌いな人は多かった気がします。


熱心とありますけど、かばんを点検とか自分の部屋なしとか勉強あんまり関係なくないですか?
むしろ勉強に悪影響かと。
リラックスできる空間やメリハリが作れません。つまり集中や持続ができませんよね。
あなたの御両親の理屈なら、刑務所が一番勉強に適した空間と言うことになりますね(笑)
囚人はそんなに賢く見えませんが。

また誕生日プレゼントに参考書って本当ですか?人間は生き物ですから心理学的に言っても報酬系を刺激できてないし、誕生日プレゼントに参考書とか、
むしろ頭が悪い人のやり方ですよね。
そんなもの基本中の基本で育児書にいくらでも書いてますが、読まれてないのですかね?
ほんとうに親御さんは頭が良いのですか?
あほだと思うのですが。


個々で事情は違いますが、親との関係に悩む人は多いですよ。
僕は高校くらいから、ある分野においては親には精神的に完璧に頼ってませんね。
何でも精神論とか決めつけの人だったので合わないところもあり。
そういう役割は友人などにもとめてました。
誰でも得意不得意は有るのでそこは感情的にならず距離を持ってやってます。
嫌いとかでなく、仲良くやってますよ。
つまり歯医者さんに心臓病のことを聞くのは酷だと思うのです。またその歯医者さんが心臓病の手術したがってます避けなければいけませんよね(笑)
子供にとっての親もそうだと思うのですよ。
その人にはその人の役割や得意があるので、その分野で上手く生かす、みたいな感じです。

時間が経ったりや孫生まれてや病気が解決することもあります。
逆に言えばそのようなパラダイムシフトがない限りはその人が変わるのは難しかったりします。
大人は特になかなかかわれないですよ。
そして震災や離婚など大きな出来事があると性格が激変することはよくありますよ。


だから、ゆるーい感じで考えて、
20年くらいかけて良い関係気づけていければいいかなぁ、くらいに思って接したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「親に捨てられました」とのこと大変な事になりましたね。

私が思うところ、捨てられ親御さんから離れての生活になり一息ですね。頑張ってください。なおこの時代すべての家にパソコンがあったとは思えません。
    • good
    • 0

高学歴の子供ってやはり テレビ禁止、漫画禁止、歴史以外の本を読むのは禁止、ゲーム禁止、ケータイ電話禁止、テーマパーク禁止、映画禁止、パソコン禁止、お菓子禁止、おしゃれ禁止、友達と遊ぶの禁止、お小遣い禁止、クリスマスや誕生日プレゼントは参考書、自分の部屋無し、バッグや机の中は毎日点検、みたいな家庭で育つのですか。


 ↑
そういう人も一部おります。
学生中、バイトして、お湯が熱い、という
ことを知らず、大やけどした人がおります。
そんな人間ですから、卒業したらすぐに
事故で死にました。

でも、そんなのは一部でしょう。
テレビや漫画は読みますが、何時からは勉強、と
メリハリをつけます。
それは親に言われるのではなく、自主的にやります。
他も、みな自主規制しました。




私はこうゆう家庭で育った挙句、大学受験に失敗した途端、
親に捨てられました。私だけ?
 ↑
他者に強要されていやいや勉強した
結果だと思います。



私だけ家にパソコンが無くて恥ずかしい思いをしました。
 ↑
ワタシの場合は、白黒テレビしかありません
でしたが、なんとも感じませんでした。
    • good
    • 0

爺も、爺の女房も世間がうらやまれくらいの高学歴ですが、子供には、放任すぎるでした。

高校よりの子供に出したのは4条件だけです。
①学校さぼるな!
②煙草を含む一切の麻薬使用禁止。高校生の飲酒は自宅でのみ。
③妊娠するな、させるな!
④落第指定程度の成績
この4つを守れば、門限もなし、好きなようにやれ。家に帰ってくるのは軍資金がなくなった時だけも良し。大学入試も、どこを受験したかも知らず。成績表など見る気もなし。

娘がまず、MIT(マサチューセッツ工科大学)の建築学科入学、3年後に息子がMITの電気・電子学科に入学したときは、二人分の学費で震え上がりました。幸いにして、息子が半年後に返還なしの奨学金をとってくれたので、一息。

今、息子らに、我両親の放任主義は、度をすぎていたと言われています。学校で一番の成績取った時も、ご褒美は何もなし、落第さえせんかったらええ、と言われ、せめてようやったとかの言葉もなしで淋しかったと。

その息子らも、我が子には、自分らの休暇日に子供も学校を何日も休ませて、旅行に行ってます。
    • good
    • 0

>みたいな家庭で育つのですか。



色々です

>私だけ?

はい

>今27歳なのですけど、中学生の時に、パソコンを使う宿題が出他のですが、私だけ家にパソコンが無くて恥ずかしい思いをしました。

そーですかー

で、質問は何ですか?
ここ(教えてgoo)は、あなたの思いを表明するサイトじゃありませんよ
質問をして答えを得るサイトですから
    • good
    • 0

育ちません 自由にさせて高校の時に塾に通わせているだけです


本人がこのままではだめだと通わせてくれと
頼んできました
貴方だけです
捨てられるにはそれだけの理由がある
こういう家庭に育ったのなら成果を上げて当然です
努力不足に着きます
パソコンを使う授業の宿題
学校てして帰れたはずです
なんでしなかったの
言い訳にすぎません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分には発達障害があったのだと思います。
なので、宿題が出された時にも、先生に一言『先生、パソコンがないので学校でやってもいいですか』と言えなかったのだと思います。親はいつも私の存在を恥ずかしいと思っていました。

お礼日時:2019/04/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知

勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知りたいです。ストレスがたまります。

勉強していても、例えば動名詞だけを目的後にとる動詞、不定詞だけ目的後にとる動詞などあるじゃないですか。それらをまず見て覚えて参考書全部閉じて自分で覚えたものを白紙にすべて書けるようにするんです。(不定詞だけの○個、動名詞だけの○個という情報だけ書きます)見て覚えるだけじゃ覚えた気がしなくて。しかも試験でこれでて答えられなかったらと考えるとモヤモヤして完璧にチェックしたくなります。それでテストして1つでも出てこなかったらそれだけでストレスたまります。時間もかけてしまいます。それであっという間に閉館時間なので今日もあれが出来なかったと落ち込みます。それで明日は早起きして今日終わらなかったやつしなくちゃ、しなくちゃ、しなくちゃと思いすぎて動悸で眠れなくなります。そういう自分で自分の首締めるみたいなことしてしまいます。それで眠れなくて結局悪循環って感じです。

そして1度そうやってテストして問題をといて次の単元にいってまた同じようにしてってして使っているテキストを一周したらまたすべて白紙に自分で書けるようにチェックします。計2回こうやってチェックしてしまいます。そしたら時間かけすぎてイライラしてしまいます。

それで私は宅浪で大丈夫なのだろうかと不安になり、泣き寝入りです。豆腐メンタルだから浪人やめろとか無理とかは言われまくりなので慣れてます。この勉強の仕方は間違ってるのか知りたいです。また間違ってるならどうしたらいいのか教えてください。写真は二回目に自分でチェックしたやつの1部です。1冊のテキストが終わってテストしたものです。(1冊といっても単元は5個しかありませんが)参考書は一切見てません。変な勉強の仕方で引かれたらごめんなさい

勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知りたいです。ストレスがたまります。

勉強していても、例えば動名詞だけを目的後にとる動詞、不定詞だけ目的後にとる動詞などあるじゃないですか。それらをまず見て覚えて参考書全部閉じて自分で覚えたものを白紙にすべて書けるようにするんです。(不定詞だけの○個、動名詞だけの○個という情報だけ書きます)見て覚えるだけじゃ覚えた気がしなくて。しかも試験でこれでて答えられなかったらと考えるとモヤ...続きを読む

Aベストアンサー

一日で完璧にしようとするから。
忘れるなら忘れれば良い。そしてまた覚えれば良い。
入試も願書の提出も明日じゃ無い。

> 1冊のテキストが終わって

だからそれは何?
何をやっているのか書かないと話が通じないよ。

> 参考書は一切見てません

見ずにテストをしてみた、というのならそりゃそうでしょう。
何のテキストで何をどうテストしたのかよく判りませんが、テストをして○×付けて解説読んだら、必要なら参考書も見ることになるのだけれど。

で、テストに出たときどうなるか、というのは良い視点だと思います。
また、そういう勉強をやって行くには、予備校に行くより宅浪の方が良いのです。
ただ、大学受験に必要な勉強量だと、そうやって手書きでまとめるよりは、それが書いてある教材を見つける方が良いような気がします。
勉強のスタイルにもよります。手書きの方が良い、歴史なら自分でまとめた物を書いて作るんだ、という人も居るでしょうし。
ただ、それを書くのにエラク時間を喰ってませんか。時間コストに見合うのかよく検討してください。

それと全体像。
文法は文法でしっかりやるという段階は、それはそれであるでしょうが、大概、文法を極めたところで、それで長文が読めるわけでは無いでしょう。
今文法をやっているというのは良いのだけれど、じゃぁ文法はいつ頃終わりそうなの?
西きょうじの基本はここだ、肘井学の読解のための英文法が面白いほど、辺りは立ち読みした?
あれもこれも知っているなら不要ですが、そうじゃないなら、どっちかはやっておいた方が良いでしょう。
文法と平行してやっておく方が良い。
標準レベルの英単語(速単やターゲット1900やシス単)は全部頭に入ってる?
標準レベルの英単語・文法問題・入門基礎レベルの解釈、は平行してやった方が良いと思う。
その中で、今は文法に重点を置く、ということはあって良いけれど。
また、他の科目も忘れずに。
英語は毎日、それに加えて現古漢社を毎日一つずつとか、英語と古文を毎日、それに加えて現漢社を毎日一つずつとか。

人間が、何かをやっていくにあたって、毎日どのくらいのことができるのか、何がどれだけできるのか、こういうことを知らずに今まで来たんです。
メンタルの問題じゃ無い、知識常識の問題。
常識が無いまま超人レベルを求め、超人じゃ無いと悩んでいる。超人じゃ無いのを全部メンタルに押しつけるからメンタルがもたない。
あなたが超人なら、とっくに東大の文一に受かっていて、今頃駒場に居ますよ。
人間はどう成長していくのか、ということを知らなければ、大学入試だけじゃ無く仕事でも何でも何もできない人にしかなれません。
そこを知ることから始めなければならないのです。
やったらすぐに覚えたい、完璧にしたい、我が儘を言っているのです。
あなたの能力(並かそれよりちょっと上)では無い物ねだりだ、と謙虚に受け止める必要があるのです。謙虚さに欠けている。
テストに出たとき、を考えるのであれば、短期記憶より長期記憶なんで、覚えて忘れてを繰り返して、そのうち忘れる物が減ってくれば良いのです。

> 閉館時間

これはダメだね。そんなところでしか勉強できないのがまずダメ。
「宅」浪なんだから。
いや、家が工場で五月蠅くてとか、小さい弟妹が居てだとか、あるのかもしれないけれど、そんなことでもない限り、外出しないと勉強できないというのは良くない。
外出は外出で、宅浪だからした方が良いんだけれど。ちゃんと毎日歩くこと。

> 私は1つつまづいたらまた最初から言い直したくなってまた時間をかけてしまいます。

短期記憶はそれで良いでしょう。
例えば一度に暗記することを、少し減らしてみるとか。
不定詞と動名詞だったら、まず不定詞だけにするとか。
それで早口で言えるように練習する、というのを、昔代ゼミの有坂さんが古文文法でやってました。
短期記憶は短期記憶で長期記憶になってくれるかどうかは判らないんで、私なら、私の記憶力だとどうせ忘れるんだろうなぁということを前提に、そこそこ一生懸命に、そこそこ力を抜いてやるでしょう。
総合問題なんかで出て来て、ホイッと解けると、それで長期記憶できるようなこともあるでしょうし。まぁボチボチと。

一日で完璧にしようとするから。
忘れるなら忘れれば良い。そしてまた覚えれば良い。
入試も願書の提出も明日じゃ無い。

> 1冊のテキストが終わって

だからそれは何?
何をやっているのか書かないと話が通じないよ。

> 参考書は一切見てません

見ずにテストをしてみた、というのならそりゃそうでしょう。
何のテキストで何をどうテストしたのかよく判りませんが、テストをして○×付けて解説読んだら、必要なら参考書も見ることになるのだけれど。

で、テストに出たときどうなるか、というのは良い視点だと思い...続きを読む

Q至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関同立のどこかには通りたい

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途...続きを読む

Aベストアンサー

クズ人間なんて自分でいうな
そんなん形式やろ
慰められたいんか
本当にどうしたいんだよ
やる気ないのかよただ大学より
誰かに褒められたいんだろうがよ
涙より手を動かせよ
手を動かさなかったら体動かせよ
二日に一度仕事でミスするし
上手い事いかずで去年の僕は今の君と同じだった。
結局逃げてる
逃げるなら逃げるやるならやる
はっきりさせようや
ネットの情報より自分の信念を信じろよ
おい諦めなんなよ
本当に大丈夫?
最後まで諦めんなよ
無理やったら別の方向性考えよ
このままベットの上で仮面浪人するぐらいやったら車の免許とかとりにいこ
大学でも色んな大学ある
通信制定時制もある
そんなに難関大学行きたいなら慶応の通信でも入れば?
全日で立ち向かうなら
やれよ朝7時に起きて外で日光浴してセロトニン浴びてよ

Q宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

Aベストアンサー

心療内科に通うの?
僕は去年現役の頃貴方と同じことばかり考えてました。
こう伝えたいです。
学歴が全てじゃないし一度バイト進めます。スーパーでもいいです。
楽しいと思います。
貴方はストレス親からの学歴至上主義の影響を受けていると思います。
偏差値38から一年で72まで上げた方もいますよ。
塾行くなら行くやるならやるでキッパリ決めちゃおう。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか? 3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

Aベストアンサー

高校の意味が分かってないようです。
高校を卒業するためには、国が定めた教科数を指定時間分、先生の授業という形で受けることで「卒業する資格」すなわち、高校卒業相当の学力が備わったと認められるんです。
それに反する行為:ここでは3学期の授業を出ない・・・ということは、その卒業認定の資格を得られないことになるので、先生や親は反対するんです。
>高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてた
・・・というのは自分の勝手な主観であって、本来3学期に受けるべき指定時間分を受けないのですから、称号も資格も得る事は出来ません。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング