プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。自分がダメな人間であると常に思っています。つらいです。受験日まであと5日なのに、焦ってるのに、スマホがやめられないです。勉強もほとんど手をつけてないです。泣きたいです。親がいっぱいお金出してまで塾に行かせてもらってるのが申し訳なく思っていますが、スマホがやれられないです。どうしていけばわからなくなりました。本当に泣きたいです。

A 回答 (7件)

不安な要因がたくさんある状態なのですね。

質問者さんは受験できたらそれでOKですか?もちろん合格したいですよね?
受験するだけでいいのなら、スマホを触り続けて受験当日に会場に行って試験を受けるだけです。
ですが、今は勉強しなければいけません。質問者さん自身もよくわかっていると思いますが、まずはスマホの電源を切りましょう。
合格がゴールではありませんが、今は合格するために勉強しましょう。
応援していますよ☺
    • 0
この回答へのお礼

頑張れるかどうかはわかりませんが、とにかくスマホはやめます!回答ありがとうございます!

スマホを今だけ、触れないどこかに見つけられないどこかに預けられませんか?親御さんとかいませんか?鍵があかない箱とかありませんか?暗

証番号を、親御さんとかしかわからなくして、閉めさせてもらうことはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうします!回答ありがとうございます

私も全く同じ状況です。

ここ数日特にほぼ何もしておらず、今日はさすがに午後から勉強しなければ、と思います。
周りの人が勉強している環境で、自分も勉強する、とか、色々と対策は考えているんですけど…そううまくは行かないです(^^;
お互い一緒に頑張りましょう。あとちょっとですし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仲間がいるとほっとしました。一緒に頑張りましょう!互いにいい結果だといいですね。

勉強なんか、しなくてもいい!大学に行かせて貰えるだけ贅沢してるって自覚ありますか?

君に親がどれだけ投資してると思った事ありますか?
義務教育は中学生迄ですよ!
そこから親が高校、塾などでどれだけ払ってるか1度計算してみれば?
それだけ自分がバイトで稼ぐなら何時間ぐらいかかると思いますか?
泣く間があったら計算してみて、親の苦労と気持ちを考えたら?
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。親は本当に苦労してると思います。できるだけのことをやります。

スマホで受験勉強をすればいいよ

• 0
この回答へのお礼

無理です。

別に気にしなくても、イイんじゃあないの。

全て自己責任、なんだから。
落ちぶれ者になるか、ならないかは、あなた次第。
いつまでも、親のすね は丈夫じゃあないよ。

ハッキリ言えば、甘えてるだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。自分が甘かったです。

それを一般的に「現実逃避」と云います。

どうすればいいかは分かりきってるでしょ?
あとたった5日しかないのですから、言い訳せずに勉強すればいい。
スマホが手放せない理由はないので、電源切ってリビング(別の部屋)にでも置いておけばいい。

自分でコントロール出来ないなら親に協力してもらいましょう。
スマホをいじる時間を朝の1時間とかに制限して、親に時間を測ってもらい、
終わったら電源切って預ける。パスワードかけとけば見られる心配もないしね。
翌朝再び受け取って1時間いじって預ける。その繰り返し。
たった5日ぐらい問題ない。

自分がダメだ云々は無意味なので考えない。
自分で自分を慰めてみても現実は変わらないのですから。
誰が助けてくれるわけでもないし、言い訳にもならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

逃避は良くないとわかっていますが、癖になってしまいました。現実を見ます。そして、スマホやめます。