プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が国公立の薬学部に合格したのですが、入学金案内書と同封で、自治会費、学生後援会費の納入のお願いが入っていました。
趣旨に賛同していただき、納入をお願いします。と書いてあります。

学校に問い合わせをしたら、「強制ではないが、よければ納入してください」との事でした。
「入らない事により差別など被る事はありますか?」と聞いてみると「そのお金は国家試験の時の援助や部活動などの活動費に充てる」との回答で、少しわかりづらいものでした。

支払わない事によって、当本人が不利益になる事は一切ないのでしょうか。

又、趣旨に賛同すれば納入すればよい…それはその通りなのですが、こういう会費は支払うのが慣例・常識なのでしょうか。

親として初めての体験になります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学にもよるので最初の一年は払っておいたらどうだろう。

大多数が払ってる場合は表だっては何もないだろうけど
後援会などは学校の先生方とももちろん深く関わっているし。

で、一年間の中で情報も入ってくる。
あまり意味が無いようなら2年目からは払わなければ良い。
就職などで多少有利かもしれんがそれは
能力+1%程度なら別にいいや とか判断して。

良く分からないので2年目から
と言っておいても問題ない。
マズイならすぐ入れば良いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだだきありがとうございます。

学校の先生と関わっている部分もあるならば、とりあえず最初の1年間は支払ってみようかと思います。

まだ入学前で知り合いもいないので、入学してから周りの意見も聞きながら2年目以降は考えていきたいと思います。
ありがとうございました。