プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が看護師になりたいと言っています。
成績も優秀で大学に行くのかなと思っていたのですが、専門学校に行くみたいです。 その専門学校は卒業した後、6年間その学校の付属病院に就職しなければいけないらしいです。
友達はそれがいいらしくて専門学校を選しました。
何回もオープンスクールに行って雰囲気も良かったらしいです。

失礼ですが専門学校って頭が良くない人が行くイメージなのでなんでそんなところわざわざ行くのか
理由が納得いかないんです。

それに看護師って結構気の強い方が多いですし、
友達は優しくていい子ですが、
大人しい性格でメンタル弱いし(過去にいじめられた経験あり)コミュ力もない方なので正直看護師には向いてないと思います。

そんな性格じゃ途中で挫折するに決まっています。

私は友達が心配です。

看護師の他にも色々あります。
友達の将来のため向いてないと言うべきでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

とても友達思いなんですね、他に向いていることを提案してあげられるなら、理解が深いと言えると思います。


若いうちはやってみる、フィードバックを得るの繰り返しだと思いますので、決めつけるのはあまり良くないかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2022/11/07 19:38

看護学校も色々なんで、語弊を恐れずにいうと低レベルの4年大学看護科より難しい専門学校もあります。

    • good
    • 0

今は専門学校じゃなく、看護大学だよ‼️(^ω^)

    • good
    • 0

成績が良いなら看護師じゃなくて医者になればいい


男の医師に見初められて 夫婦で独立開業めでたしめでたし
看護師じゃそうはいかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医者ぐらいの成績はないですね。

お礼日時:2022/11/07 21:22

友達が看護師に


なりたいから
専門学校へ行くのだから、
応援してあげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば応援したいですけど、その友達の親御さんも反対しているんです。
相当向いてないんだと思います

お礼日時:2022/11/07 21:22

>なら友達は何処にも働けないですね。



そんなこと、なんであなたが、決めつけるの?人生を切り開くのはその人自身。その人に働く価値があるかを決めるのは、雇い主であり、顧客であり、市場。断じてあなたではなないということです。

本当の友達なら、そう考えるべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私が決めつけるのは良くないですが
本当に向いてないと思います。
その友達の親御さんも反対しているんです。

お礼日時:2022/11/07 21:23

典型的、大学行けばいいことあるんじゃないか、妄想ですね。



>私の友達が看護師になりたいと言っています。

いいじゃないですか。不確実性の時代。手に職をつけて、給与も比較的高い、社会的な意義もある仕事です。

>成績も優秀で大学に行くのかなと思っていたのですが、専門学校に行くみたいです。 その専門学校は卒業した後、6年間その学校の付属病院に就職しなければいけないらしいです。

そうすると学費免除とかだよね。まあ、労働基準法上は、就職の強制は絶対に出来ないので、やめたきゃやめられます。なんらかの経済メリットの話だと思います。

>友達はそれがいいらしくて専門学校を選しました。何回もオープンスクールに行って雰囲気も良かったらしいです。

経済的都合があるのかもしれませんね。親に負担をかけたくない。大学に行くだけの経済的余裕がないなど。

>失礼ですが専門学校って頭が良くない人が行くイメージなのでなんでそんなところわざわざ行くのか理由が納得いかないんです。

こういう先入観は、友達を傷つけますよ。

大学もピンキリ、三流大学なら行っても価値はほとんどないし、一流大学だとしても、やることきまっていなければ時間の無駄だし、仮に一流企業へのパスポートだと考えるにしても、就職が希望通りかはわからないし、希望通りの一流企業にはいっても、希望通りの職種とは限らない。全部うまく行っても、それが幸せとは限らない。上司との相性がわるいだけで、辞める人も多い。入社3年で、3~4割は、やめちゃいますしね。

ちゃんと時代を見て、各人の人生感をリスペクトして会話しないと、アドバイス以前に友達を失いますよ。

>それに看護師って結構気の強い方が多いですし、

先入観もここまで来ると差別ですね。

>友達は優しくていい子ですが、大人しい性格でメンタル弱いし(過去にいじめられた経験あり)コミュ力もない方なので正直看護師には向いてないと思います。

仕事でそんなものは変わりますよ。メンタル弱くて、コミュ力ないのがずっとそうなら、手に職がない一般就職したら、なおさら社会では生きていけません。

>そんな性格じゃ途中で挫折するに決まっています。

こんなこと言うのって、本当に友達なのかな。
決めつけ、先入観、リスペクトなし・・・
友達が可愛そうですね。

>私は友達が心配です。看護師の他にも色々あります。

いろいろってなに?友達の人生は友達のもの。あなたの人生ではない。それを前提にしないとね。それに、友達だって、大学行きたいのに、経済的理由でそう決断したのだとすると、あなたがそんな偏見でものいえば、傷つきますよ・・・人は人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら友達は何処にも働けないですね。

お礼日時:2022/11/07 19:38

言うだけは言ってみれば


いいのでは…
それで、じぁやめとく…となるなら
それだけの気持ちだったということですし…
ただ
たとえ友達でも
他人の本当の姿は
わからないものです…
もし貴方が反対しても
看護師の道に進むというなら
応援してあげましょう…
看護師はいい職業です。
大変ですが高給ですし
結婚しなくても
シングルマザーでも
生きてゆけます。
皮肉ではないですが
もしお友達が貴方の言う通り看護師にならず
将来生活に困ることがあったら
助けてあげましょう…
それが友達です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回言ってみます

お礼日時:2022/11/07 19:37

やらせてあげない。

 あなたが後悔しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向いてないものを無理にするのも良くないと思います

お礼日時:2022/11/07 19:37

専門学校イコール頭悪いではないし、


大学もピンキリで、三流学校もありますよ。
ちなみに看護師を目指す人って、馬鹿ではなれませんよ。
向いているかどうかなんて、実際通ってみないと分からない。
私も好きな仕事を目指す為に、専門学校に行きました。
実際は、結構キツかった。
でも、高い金払っていたので意地で卒業しましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんでしょうか

お礼日時:2022/11/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!