アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から国立大に進学する者です。大学の任意の同窓会費って払う人の方が多いのでしょうか?別に任意だし払う必要はありませんよね?払わないことで今後
何か不利を受けるということはありますか?

A 回答 (1件)

同窓会はおっしゃる通り任意団体です。

ただし,業界によって(僕が関係した建設関係とか)は,悪い意味ではなく(談合とか?アハハ),卒業後のお付き合いという意味では意味のある団体でもあります。技術上のコミュニケーションとか,研究資金や寄付のやり取りとか,後輩学生への支援とかも含めて。ただ残念ながら,会費納入率は建設関係学科でも低いようです。任意団体ですから,あなた自身が決めればいいことですし,加入したいときに加入できると思います。というよりしつこく加入の打診があるでしょう。
 ただし,僕個人の非常に限られた判断ですが,大学・大学院の同窓会は年金生活になったときにやめます。ただし,大学の「クラス会」とは細々と縁をつなぐ積もりです。職場(大学にも勤めておりましたので)の同窓会は退会しました。ただし,大学院でお世話になった先生の名前の付いた寄付金には納得できる額の寄付をしてきました。個人的判断で,個々の同窓会単位で判断なさればよろしいかと。
 ただし,在学中の学友会費とか,同窓会のようなものでも在学中は協力するのが望ましいと思います。上述と矛盾すると思うかもしれませんが,大学の同窓会で作った施設をあなた自身が使う可能性があるからです。そして,その施設は後輩も使うだろうということで,少なくとも在学中は協力してあげればいいようにも思います。学生会員の会費は卒業生よりは安くなっているのが普通なので・・・ただし,あくまでも任意です。雰囲気をわかってもらえれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。色々と大学の同窓会というものについて知識が足りていませんでした。参考にさせていただきます。