限定しりとり

ASPとAccessを使って書籍検索サイトの作成の勉強をしています。
以下のような複数のテーブルがあります。
BooksDataをPublishTypeで抽出し、更にCategoryIDで抽出した結果のTableAの内容を全て表示するにはどういったSQLを書けばよいのでしょうか。
単純に
"SELECT * FROM BooksData WHERE PublishType=3"
といった問い合わせは成功しました。

[TableA]
BookID
ISBN
Title
PublishType

[TableB]
BookID(主キー)
CategoryID(主キー)

[TableC]
CategoryID
CategoryName

A 回答 (2件)

恐らくCategoryはIDではなくNameで検索したいと思いますので、その場合は以下のようになります。

SELECT A.*
 FROM TableA as A, TableB as B,TableC as C
 WHERE A.PublishType=3 AND C.CategoryName = "XXX" AND A.BookID=B.BookID AND B.CategoryID = C.CategoryID
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

SELECT TableA.* FROM TableA as A, TableB as B WHERE A.PublishType=3" AND B.CategoryID="XXX" AND A.BookID=B.BookID;

って感じでいけると思います。
    • 0