dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の忘年会出席に、3つボタンスーツ着用は問題ないでしょうか?

自分は3つボタンスーツ1着しかもっていません。
普段は作業服で、工員の仕事をしています。

A 回答 (2件)

セオリーとかマナーの観点では、全く問題ないです。

三つボタンは’00年代くらいまでは、スーツ(勿論ビジネスも)の主流で、巷ではほぼそれしか見られませんでした。ですが近年はビジネスシーンでは殆ど二つボタンしか見ません。一言で言うと単にトレンドの違いです。
スーツがそもそもトラディショナルでフォーマルなものなので、何が古いも新しいも無いのですが、今の主流ではないので三つボタンを着ているとパッと見ちょっと違う印象を持たれる可能性はあります。(たぶん気付く人は気付くというくらいで、特に女性はメンズファッションに疎いので気にしない可能性は高いです。)
今着てるとブリティッシュトラディショナルな趣が強く、「あえて狙ったファッションです」という風に見せられるオシャレな人はいいと思います。
そうでもない人は、「昔買ったスーツで、これしかありません」という風に見えないよう、綺麗に堂々とした着こなしをする必要があります。ブリティッシュトラディショナルを意識してあえてクラシカルな小紋柄のネクタイや、ペイズリーなんて選択すると「この人わかってるな」という感じはしますね。レジメンタルは、この時代に三つボタンと合わせるのは、ちょっと気が利かないです。

ちなみにですが、三つボタンは上二つを留め下一つ外すのがセオリーです。これにはトレンドも何もありませんので、必ずこうしてください。
一応ですが、ネクタイピンはしないように。あれは基本的に作業などをする時の為の実用で、礼儀やファッション性を重視する場ではしないものです。
    • 0

カジュアル系、お求め下さい。

砕けすぎないやつ
    • 0