電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞の中に「セリフや語り」などが入ってる曲を知っていれば、
教えて下さい。

例として、こんな感じの曲↓です。

陰陽座✡ 陰陽師-百鬼降臨伝


(40秒~)
「東海の神、名は阿明(あめい)
 西海の神、名は祝良(しゅくりょう)
 南海の神、名は巨乗(きょじょう)
 北海の神、名は禺強(ぐきょう)
 四海の大神、全知全霊(ぜんちぜんのう)の力を持って
 百鬼を避(しりぞ)け、凶災を蕩(はら)う
 我、常に月将を以(もっ)て占時(せんじ)に加へ、
 日辰陰陽(にっしんいんよう)を見る者なり」

(4分42秒~)
「今は昔、京の都に
 人ならぬ力を操る者有り。
 古井戸より冥界へと行き来し、
 死者と語り物怪(もののけ)とたわむる。
 数多(あまた)の式神を使役(しえき)し、
 満月の夜には魔物に跨(また)がり
 天を駆けたという。
 其の者を人は、陰陽師と呼ぶ。」

よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • >演歌、歌謡曲がお嫌いのようですので、

    質問内に上げた曲を全然聴いて無く、
    回答をしてる証拠かもしれませんね。

    その曲を聴けば、どんな「ジャンルの曲」が好きそうで、
    「セリフや語りの入った曲」が好きそうなのか解るはずですがね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 17:14
  • ONE OK ROCK 69


    「模範曲」として、上げておきましょうかね。

      補足日時:2019/10/02 21:59
  • 打首獄門同好会 フローネル

      補足日時:2019/10/02 22:01
  • うれしい

    rocketstailさん、こんばんわ。

    回答の中に有った、この曲↓も、再回答してくれませんか?(笑)
    この曲も「BA最有力候補」として、補足にも追加しておきます。☺︎

    妖精帝國 Rebellion Anthem



    3分50秒~ 同士諸君……♪ ここからセリフが入ってますかね?
    http://j-lyric.net/artist/a04ca5d/l0222a8.html

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 22:32
  • やっさん、こんにちわ。

    hideのセリフ入りの曲、ありがとうごぜぇます。
    BA候補の曲↓として、補足に上げておきます。☺︎

    hide with Spread Beaver ピンク スパイダー



    まだ、少ししか聴いてませんが、後ほど別の回答者達の回答と併せて、
    改めて簡単なお礼をします。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/03 14:37
  • お礼で書けなかったので続きです。

    >ご自身の個人的な好みを、あまりにも一方的に押し付け過ぎです。
     
    「回答者達の好みの曲」と「質問者の質問の主旨に沿った曲」を
    「すり替えない」で下さいね。「悪意のすり替え」ですよ。
    「読み換え」じゃ無く「すり替え」ですね。

    これも、何度も繰り返しますが、一方的に押し付けてません。
    「質問者のお礼や補足」と「そのお礼や補足に対する再回答」を
    「すり替え」ないで下さい。

    >よって、価値観、趣味、嗜好、考え方などは、人それぞれです。

    「質問の主旨を無視してる曲」なので、それ以前の問題です。
    この発言「何か言い逃れる為に用意された抽象的な発言」だと思いました。

    >あなたがどう受け止められるかは、あなたの自由です。

    「嘘を本当にするような回答をする偽善的回答者」という印象を受けました。
    どう受け止めようが、私の自由なんでしょ?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 03:10
  • 質問内の参考曲が削除されたようなので、
    代わりに「ライブの曲↓」を上げておきます。

    陰陽座✡ 陰陽師-百鬼降臨伝


    歌詞
    http://j-lyric.net/artist/a008b05/l008a72.html

    (1分6秒~)
    (5分8秒~)

      補足日時:2019/10/04 04:45
  • うれしい

    そうそう、こんな感じのセリフ入りの曲↓です(笑)
    ライブだから、歌詞の中のセリフが少し変わってるね。

    ガストロンジャー エレファントカシマシ



    菓子
    http://j-lyric.net/artist/a001cc9/l00cb8c.html

    お礼は、後ほど……。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/05 05:51
  • 「演歌や昔の歌謡曲の古臭い雰囲気」を、少しでも掻き消す為に、
    この曲↓も、BA候補曲として、補足に上げておきます。

    キラーボール ゲスの極み乙女。


    ☆★✡❁☪♪
    https://www.uta-net.com/song/156016/

    一応「ハッキリとしたセリフ」も、歌詞の中に入ってるので……。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/10 04:23
  • 中途半端な質問になったけど、そろそろ質問を締め切りますね。

    この質問の回答の流れを大きく変えた、
    ワンオクのこの曲をベストアンサーとさせて頂きます。

    ありがとうございました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/10 05:40

A 回答 (40件中31~40件)

加山雄三の「君といつまでも」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「昔の歌謡曲も大嫌い」で「興味も関心も無い」ですが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 07:21

海援隊



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動画は見てませんので……。

お礼日時:2019/10/02 16:41

『反撃の刃』


和楽器バンド

2:44〜『その日地球が動き出した……奴らが支配されている今日……?』

おはようございます<(_ _)>
今、これしか思い出せませんが
何か思い出したらもう一度来ます❁.*・゚
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌詞の中のセリフじゃないけど、
そんな感じの「セリフや語りの入った曲」です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:51

先ほどは失礼しました。


演歌、歌謡曲がお嫌いのようですので、今回は洋楽で回答させていただきます。

フランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」


 この曲は、TVドラマの主題歌にも使用されたことがあり、ご存知の方も多いと思います。
この邦題は、随分苦労されて付けられたと思われます。
「あなたと別れるということを、あなたにどのように伝えたらいいのか」という意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その曲を聴きましたが、
余りピンと来ない曲でした。

その曲の事を力説されても、
印象には残らない曲でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 18:20

女優、浅丘ルリ子さんの「愛の化石」




 これは演歌ではありません。
1969年に、オリコン最高2位の大ヒットとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

昔も今も、演歌や歌謡曲には、
全然興味や関心も有りませんが、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 18:02

シブがき隊 『挑発♾』

    • good
    • 1

母に捧げるバラード




ライブではアドリブが入るので色々なパターンになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の回答のお礼に便乗した回答なら、
無理に回答して頂かなくても結構ですよ。

お礼日時:2019/10/02 02:35

HEY!HEY!HEY!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 02:37

美樹克彦「花は遅かった」聴き直すと今でも恥ずかしさで、サブイボが出ます。



 伊沢八郎「ああ上野駅」2番と3番の間に小芝居。それにしても森光子先生の紹介が長すぎwww
https://www.youtube.com/watch?v=2FIz5_C-K2Y
 三波春夫「俵星玄蕃」最早歌よりセリフの方が長い。
 雪を蹴立ててサ~ク、サ~ク、サク、サク、サク…「先生っ!」「おぉ、そばやかっ!」
https://www.youtube.com/watch?v=SyXg8qwoG7w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の回答のお礼に便乗した回答なら、
無理に回答して頂かなくても結構ですよ。

お礼日時:2019/10/02 02:35

男はつらいよ


よいとまけの歌
悲しい酒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「演歌は大嫌い」で「興味も関心も無い」ですが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 01:23
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています