ショボ短歌会

☆大昔から、Windowsに標準装備されてたトランプゲーム「ソリティア」
 なんにも考えず、ぼや~っとしていたい時に、遊んでくれる静かで優しい友達
でした♪  ゆったりと心を癒してくれるオアシスみたいな存在でした。
なのに……

今夏 Windows10を購入して、久々にソリティアを開いてみると、な、な、なんと!
いつの間にか、Microsoftにヒモ付けされて、ガンジガラメになっとるー(驚)

 >マイクロソフト・アカウントを使ってサインインしろ、だとか
 >進行状況が、クラウドに保存されてません、だとか
 >要りもしない、つまらんゲームがごちゃごちゃ入れてあったり
 >勝手に時間を測ったり、勝手に変な名前の格付けをしようとしたり
まじで ウザイ! メンドイ! ウットイ! 

せっかくの癒しの時間のはずが、思い切り疲れる時間になってしまい…ゲンナリ↓
officeも使いづらくなったなぁ~と失望してたけど、まさかこんなゲームにまで
Microsoftが介入して来てるとは! もう余計なお節介はやめて欲しいー(怒)

皆さんは、このゲーム箱 「Microsoft Solitaire Collection」 を楽しんで
使っておられますか?  もしかして怒ってるのは、私だけなのかなぁー(沈↓)

A 回答 (4件)

>この「Internet Games」 が変なシバリの元となってるんですね。


そうでもないみたいですね。 
ただ私がInternet を介してゲームする事がないのでチェックを外しているだけでした。
win10初期よりこのゲームを導入していて、何故チェックを外していたのかを確認する為
今、上書きインストールして確認してみました。
説明不足で申し訳ありません。

取り敢えず全てにチェックを入れ、後で要らないものを物を削除してもよいのでは?と思います。

>「X box game bar」 をアンインストールしてもいいのでしょうか?
「X box game bar」を使用した事がありませんので何とも言えませんが
「Internet Games」 とは関係ありませんので、削除しても良いと思います。

最後にフリーソフトを導入する際に、不要なアプリケーションのインストールを防ぐことができるソフト
「Unchecky」の導入をお勧めします。
https://all-freesoft.net/system8/uninstall/unche …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

pyon2100 様
 お忙しい中お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
色々分かりやすいご説明を書いて頂き、納得が行きました。
 また、ボンクラ者の私の為に、わざわざ上書きインストールや
様々なチェックまでして頂きましたようで、本当に恐縮致します。

 ご指導頂きました点に注意しながら、頑張ってみます。

軽くサクサクと軽快に♪ ←いつもこれを目標にあれこれ試行錯誤
する毎日です。
愛用していたXPもまだ健在ですが、折角新しく購入した10も
出来るだけ使い勝手の良い状態にしたいと思っています。

微に入り細を穿つ ご丁寧なお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/03 17:20

私はWindows10を使用していますが、ゲームに関してはあまりやりませんが、以前Windows7にプリインストール


されていたゲームをダウンロード→インストールして使用しています。

Get Windows 7 games for Windows 10
https://winaero.com/blog/get-windows-7-games-for …

ダウンロードは「Download Windows 7 games for Windows 10」よりしてください。
https://winaero.com/download.php?view.1836

インストール時は「Internet Games」のチェックを外しましょう。

Windows10は半年に一度、大型アップデートがあります。
経験上、その時にこのゲームは自動で削除されますので、再度インストールする必要があります。
ダウンロードしたファイルはいつでも使用できるよう、大事に保管しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

pyon2100 様
 ご回答ありがとうございます。 gooな情報を頂き嬉しいです!
私も、仕事の合間とか、チョット一息入れたい時に、ソリティアと
遊ぶ程度です。  そんなに頻繁には使わないから、実害がある訳
ではないのですが…ポップアップで、サインインを促して来たり、
広告表示も一杯潜り込んでいたり、ゲーム進行時間を秒単位で表示
する、などの余計な機能が加わっていて、不愉快な思いをしてました。

 ゆっくり過ごせていたゲームタイムを、奪われた感まんまんです。

ところでご紹介下さいました件。
 >Windows7にプリインストールされていたゲームをダウンロード
  →インストールして使用
 >インストール時は「Internet Games」のチェックを外しましょう
              ↑
  この「Internet Games」 が変なシバリの元となってるんですね。

◎Windows7 games をサイトからインストールするという方法がある
 のですね! すご~い! ダウンロードしたファイルはキチンと
 保存しておけば、大型アップデートの時に消されないのでしょうか?

  また、Windows7 gamesインストール後は、10にプレインストール
 されていた 「Microsoft Solitaire Collection」 の入っている
 「X box game bar」 をアンインストールしてもいいのでしょうか?

PCから、不要なソフトや画像等を極限まで削除して、軽量化したいんです。
よろしければ、上記の件もご教示頂ければとても助かります。
 厚かましいお願いをして申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願い
致します。

お礼日時:2019/10/03 14:50

Windowsに標準搭載ってことは、Microsoftに紐付けされているってことなんですけどもね・・・


Windows 3.1のときには標準搭載だから、紐付けされている

Windows8から、アプリになり有料もしくは、広告配信されるようになったorz
アプリで配信されてから、Windows8~Windows 10 ver 1511までは、マイクロソフトアカウントがなければアプリをダウンロード出来ない仕様だったので、マイクロソフトアカウントに紐付けされた。
Windows 10 verr 1607以降は、マイクロソフトアカウントがなくてもアプリをダウンロード出来るようになったので、紐付けはなくなった。 ただ、マイクロソフトアカウントを使わないでもゲストモードなりでプレイは可だった。

ソリティアのクレームなりは、Windows8の時には起こっている。そして、Windows10が公開されてから最初のうちにその話題は起こっている。
広告とかはウザいんですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

て2くん 様
 ご回答ありがとうございます。

やっぱり不満に思ってる人は、私だけじゃないんだ~。

それにしても、Windowsは、年々広告掲載が増える一方で
有料アプリ扱いにしよう等と、色々仕掛けて来るなー!
すっかりマイクロソフト帝国の陰謀に席巻された感が
すごい~(怒)

XPの頃の、自由でゆったりとした雰囲気は消えて行き
PC界もせちがらくなる一方ですね。悲しくなる~↓

とりあえず、ゲストモードでプレイしてます。
サインインはする気ゼロです。
要らんゲームソフトの為に、重くなってるのも超ウザい!

お礼日時:2019/10/03 01:09

元々は、初心者がマウスのドラッグを理解するための練習ソフトでした。

(マインスイーパーはクリックの練習)
もう、練習ソフトとしての必要性は無くなったので一般のゲームと同じ扱いにしたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ぷろぐらまあ様

 早速のご回答ありがとうございます。
そうだったんですか!? 初耳でした。勉強になりました。

・ソリティアはゆったり楽しめるのが好きでした。
・マインスイーパーはチョット、スリルを楽しむのにピッタリでした。
 ドラッグやクリックの「練習用ソフト」だったのですか~。

それにしても、タイムを測定するような余分な機能を付加しないで
欲しかったなぁ~。
XPがまだ現役で動いてくれてるので、そちらの方で、今まで通り
ゆったり楽しむことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!