「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どなたか教えてください。ずばり、昔の恋と決別する方法!!
実は私、7年プラスずるずる3年、計10年もの長きにわたる恋愛が
とうとうふられるという形で終わってしまいました。
それから、3ヶ月たちましたが、まだ、駄目です。
できるだけ、早く、気持ちを切り替えたいと思います。
相手は新しい彼女と今度暮らし始めるとか。。。。
(これも、自分で電話して聞いてしまった)
奴が新しい人を愛せるなら、きっと私も。。。とも思うのですが、なかなか。。。
どなたか、いいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

経験者といえど、Kinnosuke2さんには全然及ばない長さの恋愛でしたが

立ち直った経験者です。
参考にならないかも・・と思いますが、回答させて頂きます。

私の場合は3年半という恋愛でしたが、初めて付き合った彼だったので
なんだかんだ言って、自分のせいで別れたくせに、
だらだら引きずってしまいました。
で、立ち直るきっかけは、他を探そう!!なんて
短い期間にコンパやパーティーみたいなのに行きまくっていたんですが、
何も残らず、無理して新しい人を探す事を止めて、
私生活を楽しくする事を考えました。

彼を引きずって、まだ好きだけど無理して諦めようとすると
かえってダメになるし・・と思って、友達との時間や、
趣味が彼氏だったのを、別な所へ視野を広げて・・・なんて
感じで始めました。

別れて3ヶ月では、やっぱり10年の年月を忘れるには短いですよね・・。
だから、新しい自分を作る、新しい自分になる事から始めて
みてはどうでしょう??
Kinnosuke2さんの辛さをわかり切れない私が言うと、
説得力がないと思いますが、どうか前向きに頑張って欲しいと思います。
新しいKinnosuke2になれたら、きっと気力も元気も体から
にじみ出てきて、Kinnosuke2さんに魅力を感じてくれる人も
出てくると思います。

自分を振り返っても、余裕もなくきょろきょろしている私は
魅力のない人間だったんだろうな・・と思えますし、
【彼氏】という存在に寄りかかっていた自分を変えたら、
周りの私に対する見方も変わってきましたから。

辛いと思いますが、ちょっとずつでも、新しい自分になれるように
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 大変励まされます。
お話伺っていると、おそらく、nikoma-kuさんのケースは私のケースと似ていると思います。
初めてつきあった人で、自分が原因で別れて。。
彼とだめになって、初めて、週末を自由に使えるようになり、自分の時間を大事にしようと思っていました。でも、昨日、もしかしたらという思いが募り、思わず、彼に電話してしまって、もちろんですが、駄目でショックで、gooに質問した次第です。
本当に有難うございました。やはり、経験者のお言葉は心強い。(それととても暖かい!)
これをバネにもう一歩、魅力的な自分になりたいと思います。
重ねて申し上げますが、本当に有難うございました。                                   

こんにちは。

10年の恋を急におわりにしろっていっても無理ですよね.

私が、というより、私の彼氏がそうでした.前の彼女と真剣に3年以上付き合ったそうです.結婚も考えたといってました.正直その存在にやきもちをやくことがあります。でも、かれが今好きなのは私なんだと思うことにしてるし、その自信もあります。彼もわかれた後1年以上ひきづったそうです。嫌いで別れたわけではなく、一緒に居るともめる事が多くなり、お互いのためにならないからと、しぶしぶわかれたそうです.彼が言うには、私に会うまでもう他の人を愛する事なんてできないかもと思ったとのこと。今でも元彼女と友達みたいですが、私と出会ってから2人で会ったりしても全然なんとも思わないみたい。

だから、KINNOSUKEさんもあせらず、次の恋に出会うまでまっていたらどうですか?きっとまただれか愛せますよ.私は彼に出会って幸せです.彼もそうだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

rikariさん、有難うございました。
彼も新しい彼女を愛せるのだから、きっと私にもそんな人が現れる!?と思いつつもやはり、なかなか、そう、思いこむができずにいます。最後のずるずるの3年には他の人とつきあったりしてみたのですが、やっぱり駄目だったから。
rikariの彼はrikariさんに出会うまで1年以上かかっているんですよね。
私の場合まだ、3ヶ月だもんなあ。まだまだ、焦る必要ないですかね。
もしかしたら、私も明日、rikariのさんの彼にみたいにrikariさんに会えるかもしれませんものね。あせらず、待ってみます。rikariの話を伺って、ちょっと、その出会いをわくわくしながら待つのも悪くないかな!!と思えるようになりました。
有難うございました。

たしかに10年は貴方にとって長いようですが、要するに決断のつかない期間だったとも云えるのではないかと思います。

むかし昔の私のかすかな記憶では、そういう時はしばらくは悲劇の主人公としての自分の世界に浸っていたような記憶があります。

やや消極的のようですが、自分を癒せるのも自分、立ち直るのも所詮は自分の気持ち次第、結局は時間しか解決してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、返信有難うございます。
>要するに決断のつかない期間だったとも云えるのではないかと思います。
そうですよね。ふられるという結果だったけど、スタート地点にやっとたてたという意味でもあるんですよね。自分の人生、少しでも、満足のいく、充実した時間を過ごしたいと思います。有難うございました。

kinnosuke2さん、初めまして。

随分長い間お付き合いされていたんですね。
10年分の思いをたった3ヶ月で切り替えるなんて、無理ですよ。
でも、kinnosuke2さんが「早く気持ちを切り替えたい」って
とても前向きでいらっしゃるので、必ずまた素敵な恋愛が出来るはずです。

私は、5年間、お付き合いしていた方がいました。もう昔の事ですが。。。
私の場合、普通の恋愛ではなかったのですが(不倫でした)、そんな恋愛が5年も
続きました。あるとき、彼に子供が出来たのを知ってしまい、私から別れを告げたのですが、決して嫌いになって別れた訳ではないので、
その後もずっと、その彼への想いを消してしまうことが出来ませんでした。
だから、形は違うけれど、kinnosuke2さんの今の気持ちが
とても解るような気がします。
自然に身を任せるのが一番です。無理に切り替えようとしても、焦るだけですよ。
今はまだ、それが気の遠くなるような事に感じてしまうだろうし、
もっと、他に良い方法がないものか・・・と思ってしまうかもしれませんね。
当時、私も同じようなことを言われました。でも、今になってみると、
「本当に、そうだったんだな」って思います。
今でも、前の彼の事は大切な思い出として心にしまってあります。

>奴が新しい人を愛せるなら、きっと私も。。。とも思うのですが、なかなか。。。

必ず、素敵な人があらわれます。10年間も一人の人に愛され続けたあなたを
他の人がほって置くはずないですよ!!あなたが、それだけ魅力的だったから
それだけの間、彼はあなたの事を愛していたんですもの。。。
彼との10年間は、絶対に無駄にはならないはずです。
彼にとっても、一生忘れる事の出来ない大切な思い出だと思います。
きっと、あなたの事を一番応援してくれていて、あなたの幸せを一番に
望んでくれているのは、彼だと思います。

どうか、前向きな気持ちでいて下さい。
あなた自身と、大切な彼の為に。。。
長くなってしまいましたが、心から応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

iwadonnさん、返信ありがとうございます。
それと、もったいないほどのお言葉、ありがとうございます。
>きっと、あなたの事を一番応援してくれていて、あなたの幸せを一番に
望んでくれているのは、彼だと思います。
私も、彼の幸せを心から本当に祝福できるようになりたいと思います。
今は、無理です。今でも、電話がかかってきて、「結婚が決まった」って
報告の電話がなるんじゃないかと、びくびくしてます。
でも、そんな気持ちもうすれ、きっと、いい恋をしたと素直に思える日がきますよね。iwadonnさんがいってくれたように、自分にもっと自信をもって、前にすすみたいと思います。暖かい言葉、本当に有難うございました。

Kinnosuke2さんこんにちは。

ふられた恋はなかなか忘れることはできないのです。

たとえばあなたに新しい彼ができて、ふった場合は忘れる余裕もなく
毎日が過ぎていって、ほっと我に帰ったときくらいでしょうか
前の彼を思い出すのは。

でもあなたの場合はその逆ですものね。
落とした財布といっしょにしているつもりはありませんが、
なかなか忘れることはできません。

無理に忘れようと思わないで、何かに没頭したらいかがですか。
たとえば我を忘れるくらい面白いものとか、恐怖なものとか。
それでも一人になって部屋にいると思い出します。
きっと一生忘れることはできないと思います。

でも人間は都合よくできています。
苦しい心は時間が解決してくれるのです。少しづつ・・・。
辛いことは特にそう。
じっとそのときが来るのを待ちましょう。

一つだけ約束事があります。
彼の消息を知りたがらないこと。
これはできることです。
そうしないとあなたの顔も心も
だんだん醜くなっていきますから。
新しい恋が始まるころ
あなたの心の傷もほとんど
見分けがつかなくなっていることと思います。
あせらないで・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
>一つだけ約束事があります。彼の消息を知りたがらないこと。
これって、やっぱり、重要ですよね。この3ヶ月、もう、大分楽になった、もう、大丈夫かもと思った後に、必ず、彼のことが気になって。電話してしまい。傷つく連続でした。もう、やめます。
ebisu50さん、とても、大切なアドバイスありがとうございました。
あなたの静かな励ましのお言葉、とても、うれしく思います。
そうですよね。じっと待ってもいいんですよね。
きっと、少しづつ、元気になれる気がします。有難うございました。 

私も同じ経験があります。

1年くらい前ですが4年間つき合った人にふられました。すごく辛かったです。もう生きていけないかもって真剣に思いました。つき合っていた間にも何度か喧嘩をして「別れる」って言い合っては仲直りと言う形はあったのですが、相手が真剣だって気が付いた時には遅かったです。私の場合しばらくは何をしてもダメでした。友達と飲みに行っても騒いでもどうしても心の底から楽しいと思えなくて、毎日毎日やり直せるんじゃないかって想像を繰り返していました。携帯に着信がってその人以外からのものだと分かるとまた、何に対してもやる気がなくなって。家が近かった事もあり、何処かで会うのではといつも心が不安定でした。でもいつからでしょう、本気で楽しいって笑ってる自分がいました。今も時々思い出しはしますが自分の気持ちにマイナスになるような思いじゃないです。時間が解決なんでしょうか。これもあると思います。あとは自分もちょっとは努力しないとですよね。最初辛くても色んな場所に出かけて色んな事を経験してみるといいかもしれません。色んな事に打ち込んできて気が付いたら1年以上経ちましたが今は自分の生活がとても充実して心にも不安はありません。私の場合は色んな所に行ってみました。旅行です。去年は忙しい位でした。その中での経験等が今の私をもたらしたのかもしれません。アドバイスにならなかったかもしれませんが、きっと同じ気持ちでいるんだろうなって思って、書いてみました。あなたの将来には絶対楽しいことが待ってますよ!私は今自分の生活をとても楽しんでます。自分があります。経験者が言うんだから間違いありません。大丈夫です。心の痛みも絶対に消えます。信じて頑張って下さい。あなたにも合う波がやってくるはずでう。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
>携帯に着信がってその人以外からのものだと分かるとまた、何に対してもやる気がなくなって。
重なるところ多いようです。その気持ち、よくわかります。しかも、向こうの携帯とあわせて同じ会社の携帯を買った。(安くなるから)でも、彼はその後、携帯が壊れて、別会社の携帯を購入。私は、そのまま。なんだか、残された気分で。。。
tarou156さんの経験を私も励みとさせていただきます。
tarou156さんの言葉、どこか、力強く、心に響きました。
本当に有難うございました。

また回答にきてしまいました、nikoma-kuです。

お礼の文章を読んで、ほんとうに私と一緒だ~~!って思ったもので。

私も電話、かけて寄りを戻そう攻撃しちゃったんです(^^;ゞ
それも、別れて他の人と付き合ったくせに、やっぱりダメだ~~って
彼と戻りたくて。
自分の勝手だったせいで、彼は絶対OKの返事をくれる事は
ありませんでしたけど。

彼のための時間として、夜の電話の時間、休日と空けていたので、
本当にその時間がぽっかりあいてしまって、
辛かったな~~。
それまで友達との付き合いより、彼を優先していたにもかかわらず、
辛い時に支えてくれた友達には、今でも感謝してます。

時間ってこんなにいっぱいあったのね・・って思ってしまう
と思うんですが、お礼の欄にもありましたが、
自由に使える時間を、自分のために使ってみてくださいね!!
昔はマイナス志向だった私ですが、彼と別れた事で、
泣いたり悩んで痩せちゃったり、色々あったけど、あの別れの
おかげで、物事に対しての見方が変われたし、前向きに考えられる
ような発想の転換も出来るようになったし、絶対に無駄な辛さじゃなかった
と、今は思えるんです。

きっと、Kinnosuke2さんも、頑張った自分を「い~こ、い~こ」と
誉めてあげたくなれるようになれると思います!
1歩ずつでもいいから、前に歩こう・・!と思って、
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。 その優しさに甘えて、ちょっと、愚痴らせてもらいます。 先ほどふと気づいてしまったのですが、 「新しい彼女と暮らし始める」新居へ引っ越すとのこと。。つまり、引っ越し、荷物の整理、思い出の整理。きっと、いろいろ、ぜ~んぶ捨てられちゃうんですよねえ。さすがにねえ、誕生日にバレンタインでークリスマスを、それだけの時期繰り返しているとかなりの数のものが自分の周りにもあります。多分同じ数だけ、彼のところにもあるはずなのですが。それと、彼は新しい場所に行って、新しい環境でしょうが、私は、変わらず、同じ家。普段通る道、どっかの街、思い出のない場所ってないくらい。 
ということで、また、落ち込んでいるところに 返信有難うございました。
そっか、nikoma-kuさんにとって、その別れは無駄な辛さじゃなかったのですね。
まだまだ、時間はかかりそうですが、すこ~しずつ前に進めたらと思います。
有難うございます。

ウワ-っ!よく分かるよ!  はじまして!僕は6年半付き合い、お互いの両親にも結婚OKサインが出ていながらも、神奈川ー青森と遠く彼女が一人娘で親の体が弱いために、彼女がどうしても青森から出てくるわけには行かないということで、別れを告げられ早3年目に突入です。

Kinnosuke2さんの今の気持ちはよく分かるけど、3ヶ月か~っ! そりゃあ僕の場合は6年半付き合っていて、ましてや僕は引きずる方だからね~っ! 確かに未だに相手を追っかけちゃう気持ちもあるけど、悔しくて悔しくて!でもどうにもしようがないよね! 俺の場合青森に通った通ったっ。5日間で2往復したこともあったよ!終いには婚約指輪を買って持って行って、「これが今までの俺の気持ちだー!いらなかったら自分で処分しろっ!」って言ってやった! 納得がいかなくてね! 仕事休んで、車で片道12時間かけてさっ!あとは未だに帰ってこないと分かっていても手紙をだしてしまったりと・・・あーっ情けないって思うんだけど! Kinnosuke2さんも、今はそう思えないと思うけど、やっぱりある程度時間が必要だと思う。まだ3ヶ月じゃね~! 完全には心の傷は消えるか分からないけど、これからの自分に決してマイナスになることはないと思う。
僕の場合は納得が行かなくて、青森まで何度も行って話をした。終いには父親から「もうあきらめてくれ! もう青森には足を踏み入れないでくれ!」ってね! やり切れなくて、それから週一で手紙を出したり、一年間一日も休まずに近くのお寺に行き自分の事情を話して、毎朝寺の住職と一時間彼女が帰って来るようにと自分の思いを込めて、お経を唱えたこともあった。生まれて始めて滝行もやった。 やれることはやっって来たけど、彼女は帰ってこなかった。だから、今思えるのは、「ぜったいに、お前よりいい人を見つけてやる!」って少しずつ思えるようになって来た。 そう思えるまでにちょっと時間がかかり過ぎてしまったけどね。 Kinnosuke2さんは凄いよ!3ヶ月しか経ってないのに、気持ちを切り替えようと思える勇気があるだけでも! よく、前の彼女・彼氏を忘れるために、新しい人を作ろうとするのを、えっ!って言う人もいるけど、付き合っている人達って最初の出会うキッカケって様々だと思うしね! 後はあまり家に居ないで、外に出ていろんなものに接した方がいいと思うよ、いろんなものを見ていろんな人に接して! 僕は、人に会うのが怖くなってしまって、昔に比べて外に出るのが少なくなって・・・ そして気付くと昔のことばかり考えていたし、また友達の携帯を着信拒否したり、冠婚葬祭も行けなくなってしまった。うちに居るといろいろ昔の事を考えてしまって良くないです。 新しい人を見つけるのも悪いことではないと思う。 僕みたいにどうしようもないおバカ君がいるんだから、大丈夫、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

itibannboshiさん、アドバイス有難うございます。itibannboshiさんも、つらかったんですねえ。それと今でもまだちょっと、くるしそう!?とアドバイスから想像してしまいました。私も、質問にかきましたが、つきあってたのは、7年なのです。プラスずるずる3年。最後の1年は相手に好きな人がいるってわかっていたのですが、あきらめきれず、おっかけてました。 itibannboshiさんと共感するところは友達とあまり会いたくなってしまったこと。特に新婚家庭のおうちに招待されるのは、正直言って勘弁して!!と思ってしまっています。現に断っているし。なんともつらいですよねえ。あれだけつきあって、あれだけ信頼していた相手とこういう結果になってしまうと次の人だって他の人のところへいってしまうのではないかと思いがちです。まだ、回復はしていませんが、いろいろみなさんにアドバイスいただいたおかげで、きっと前に道は続くのだろうなあと思えるようになりました。少しでも前にすすみたいと思います。itibannboshiさんはバカじゃないですよ。もしもバカだとしても少なくともバカはもう一人はいるようです。
何いっているかよくわからなくなってしまいましたが、有難うございました。少しでも前にすすみたいと思います。

もう完全きめたことですか。

とても気になるのですが、10年つきあってこんなこ
とになると自分次第でかえってくるんじゃないかという余裕みたいなものはありますか?だって10年つきあってる自分の方が有利で押し方次第では彼氏が目をさましてかえってくるかもしれないとか。わたしは10年つきあったことないからわからないので、素朴な疑問です。すきだったらなんとかして自分のとこにかえってくるように燃えたりはもうしないものですか。あと、相手の女の子に対して行動にでたりすることはなかったですか?わたしは10年つきあって別れることはまだなっとくがいかないかぎりいつまでも想いつずける気が。まだ3ヶ月だからいくとこまでいってみればいいのでは。気持ちはそれからきりかわるような。がんばってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ!sukekoさん。ご質問にお答えします。彼に好きな人ができたと聞いて、それから、ねばりましたよおお。それが、最後の1年半です。絶対自分の元に返ってくると思っていました。彼に好きな人ができたと聞いて、でも、別につきあってたわけではないので、結局、ご飯とか食べにいってました。でも、彼はそのころから、実は彼女とつきあっていたみたいです。もちろん、私はその事実を知らずにいて、むしろ、しばらくすると、彼女の方が彼のことを好きで彼はそうでもないみたいなことを私にはいっていたのです。それで、まあ、彼女とのほどほとぼりが冷めれば彼は私の元に返ってくると私は思ってました。その彼女に対しては行動に出たりとかはしなかったです。そもそも彼の話によると、ちょっと、精神的に弱い子で、一種の精神病をわずらってて、薬をのんでいるとか。。それで、彼といろいろあったみたい。 最後のデートはむしろ彼からさそってきたのです。私はそれまでの流れから、(結構、ご飯も食べにいってたし。。)もう、いいだろう。十分待っただろう。と思い、「もう1回つきあおう!」といったのです。その時の彼の動揺は一生忘れないだろうなあ。まさにひいていた。私はどうやら、セカンド(古い言葉ですが)だったのです。しかも、「君は強いから大丈夫。彼女はぼくがいないと・・」とドラマでしか使わないような言葉でふられてしまいました。これって、かなりショックでした。だって、一番自分の弱いところをさらけだして、一番自分のことを知ってくれていると思っていた相手に「強い」とかいわれて。
ああ、ごめんなさいねえ。愚痴になってる。まあ、そんなことで、ねばりましたよ。その最後のデートから約4ヶ月になります。電話攻撃2回。gooに質問を出す直前に「彼女と暮らし始める」といわれて。もちろん、電話攻撃をしたのは、それでも彼は帰ってくると思えてならなかったから。「もういいかい?」「まあだだよ」って感じですかねえ。 大変長くなって恐縮です。ということで、結論をのべますと、自分に返ってくると信じてたし、3年たって、やっと、もう駄目だと自覚できた次第です。 今回、GOOに掲載してもらって、見ず知らずの方々に暖かいお言葉をいただき、本当に救われました。おかげさまで少し上をむけそうです。この場を借りてお礼をいいたいです。有難うございました。 
sukekoさん、ということで、ねばったのは、3ヶ月ではなく3年ですね。やっとふられたことを自覚できた次第です。でも、これで、またスタートに立つことができました。前にすすみたいと思います。ご回答ありがとうございました。