1.予備車と余剰車の違いについて教えていただきたく。
  列車が削減されたり廃止されたりすると、余剰車が発生したと聞きますが、
  予備車にすることはできないのでしょうか。予備車の台数には制限が
  ありますか?
2.余剰車・保留車・休車とは同じ意味ですか。
3.余剰車が発生すると廃車にするようですが、保有するメリットは全くないの
  でしょうか。
4.予備車は必ず保有していないといけないのでしょうか。何か決まりでも
  あるのでしょうか。

  恐らく車の車検と同じような考えではないかと(費用の関係で)思うのです
  が、わかる方がいれば教えていただきたく。
  宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大変、失礼をいたしました。

前回の回答で下記事項に間違いがありましたので
訂正いたします。

>保留車・休車は運用に使用せず保有している車両のことをいいます。
>(自動車でいうところのナンバープレートだけを外しているのと同じ状態
>です。)
上記の通りに回答しましたがしましたが、「自動車でいうところのナンバー
プレートだけを外しているのと同じ状態」と同じなのは休車のみで、保留車は
含まれません。保留車は「ナンバープレートを付けて車庫に置いている自動車」
と同じだとお考え下さい。

誤った解答をしてしまい申し訳ありませんでした。


>ところで、保留車は余剰車と同様、税金だけ支払っていて赤字の元にならない
>ので しょうか。そこのところだけちょっと引っかかるのですが。

保留車は「もしかすると今は不要だが、のちに必要になる可能性がある」と
いう場合に発生しています。
確かに保留車は税金がかかり無駄のように感じますが、保留車を余剰車として
先に廃車解体にしてしまった場合、いざ車輌が必要になった時に車輌不足が発生
し、車輌を新製したり、自所・他所の車輌を短編成改造をしてその不足分に充当
することを考えるとかえって余分な経費を使用することになると思います。
あとあと大金を使うより少ない税金で保有している方が会社としてはメリットが
あると思います。
また、予備車と保留車の境目は全検を行った時期に関係していみたいです。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答(修正)をいただきどうもありがとうございました。

>保留車は「もしかすると今は不要だが、のちに必要になる可能性がある」と
いう場合に発生しています。
おっしゃる通りだと思います。以前、ダイヤ改正のときに保留車復活ということを聞いたことがありました。

お礼日時:2001/08/20 18:56

>1.予備車と余剰車の違いについて教えていただきたく。


>  列車が削減されたり廃止されたりすると、余剰車が発生したと聞きますが、
>  予備車にすることはできないのでしょうか。予備車の台数には制限が
>  ありますか?

予備車は、本務運用(定期列車等)についている車両が故障や事故をして使用できなくなった際に代車として運用したり、臨時列車の運転の際に使用するために最低限必要な両数を確保している車両のことです。
余剰車は、上記の予備車として必要な両数を越えたもので保有していても全くメリットのない車両をいいます。

>2.余剰車・保留車・休車とは同じ意味ですか。

余剰車は完全な廃車。
保留車・休車は運用に使用せず保有している車両のことをいいます。(自動車でいうところのナンバープレートだけを外しているのと同じ状態です。)

>3.余剰車が発生すると廃車にするようですが、保有するメリットは全くないの
>  でしょうか。

余剰車は廃車にしないと、全く運用にも使用せず利益もでていない車両に税金だけ払って持っていても、赤字の元になるだけです。使用しない自動車を廃車にするのと同じことだと思います。

>4.予備車は必ず保有していないといけないのでしょうか。何か決まりでも
>  あるのでしょうか。

上記の質問1の回答の通り、予備車は本務運用(定期列車等)についている車両が故障や事故をして使用できなくなった際に代車や臨時列車の運転の際に使用するために最低限必要な両数を確保している車両のことです。決まりというのはないと思いますが、もし、予備車がないと定期・臨時列車の運休等が発生し、間違いなく輸送関係に影響がでます。ですので「予備車はある」というのは当然のものではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼をいうのが遅くなり
申し訳ありません。
予備車についてはよくわかりました。決まりがなくても所有していないと困り
ますよね。ただ必要な両数はどれくらいかなと思います、基準はないかもしれ
ませんが。

>保留車・休車は運用に使用せず保有している車両のことをいいます。
おっしゃる通りだと思います。昔、旧国鉄時代のダイヤ改正のときに
「保留車復活」ということを聞いたことがありました。ただ、保留車でもそのまま
廃車になるケースが多いように見受けられたので、余剰車と同じことなのかなあと
思ってはいましたが。

ところで、保留車は余剰車と同様、税金だけ支払っていて赤字の元にならないので
しょうか。そこのところだけちょっと引っかかるのですが。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 00:43

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>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

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業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

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ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
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■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

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業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

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■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

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中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

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研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

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車のプラモデル買って作ろうとおもったんですけど
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おもに模型用には、TAMIYAさん、(TAMIYAカラー・スプレーミニ)グンゼ産業
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Q金属車の先頭車。(鉄模)

金属車両の先頭車の、運転台部分のみの販売ってありますか?115系の頭の部分が2つ欲しいと思っているのですが・・・。

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お探しの品物はNゲージ用でしょうか?それともHOゲージ用でしょうか?

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Aベストアンサー

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まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q東海道線:特急東海普通車vs普通・快速グリーン車

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ほんのちょっとリッチな旅行にしようかと思っています。
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また、踊り子の普通車・グリーン車の様子も分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
また特急「(ワイドビュー)東海」の373系(普通車しかない)は970mm。普通車にしては広めで、座席も厚みのあるものになっています。ただ、元々通勤車や快速・急行としても使われることを考慮した開発だったために(だから2桁目は「7」なんです)、デッキ(出入り口と室内を分ける部分)がないんです。簡易なパーティションがついていますが、ドア付近の乗客は、夏冬は少々キツイですね。
「スーパービュー踊り子」に使用されている251系の普通車カスタムユニット(いわゆる普通の座席)はシートピッチ1,000mmもありますが、なんとリクライニングなし。グリーン車も先頭の展望車はさらに広く、シートピッチは1,300mmながら、やはりリクライニングしません。また、「東海」、「踊り子」よりも特急料金が高いです。(A特急適用)
普通列車113系、211系のグリーン車は、数種類ありますが、シートピッチはおおむね910mm程度と考えてよろしいと思います。

次は料金の問題ですね。仮に東京~熱海間だと、104.6kmになり、若干100kmを超えるという損な乗車(特急料金にしろ、グリーン料金にしろ)になりますので、東京~湯河原(一つ手前の駅です)99.1km、または品川~熱海97.8kmで考えてみましょう。
運賃は東京~熱海で計算して1,890円。
特急利用なら特急券が必要となりますが、
・「東海」、「踊り子」の普通車指定席で、1,410円。
・「スーパービュー踊り子」の普通車指定席で、1,660円。
(ただし、スーパービュー踊り子の場合、品川にも湯河原にも停車しませんから、横浜からの乗車となります。東京~熱海間で乗ると、2,180円になります。)
・さらに特急グリーン車ならば、上記の特急料金に加え、1,000円(JR東日本)がかかります。
・また、普通列車のグリーン車には、普通列車用グリーン料金がかかり、これは100kmまで950円。150kmまで1,620円となります。

そして所要時間ですが、「東海」、「踊り子」、「スーパービュー踊り子」で、東京~熱海間が、1時間15分~25分程度。普通列車で、1時間45分~2時間程度。快速「アクティー」で、1時間35分~40分程度です。

最後に、参考になりそうなページをご紹介しておきます。
・東海道本線普通列車のグリーン車車内
http://tenori5.hp.infoseek.co.jp/tabipage/seat/tokai_green.html
・373系、特急「(ワイドビュー)東海」の車内
http://www.trainspace.net/jr/373.htm
・185系、特急「踊り子」↓のページから、「JR東日本」→「185系」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

あとは、taku8174さん次第、ということで…
間違いがありましたら、ご指摘ください。

◆Naka◆
ほんのちょっとリッチな旅行、いいですね~。私もそういうの好きですよ。
では、私はなるべく客観的なデータを並べてみましょう。

まず特急「踊り子」に使われている185系ですが、普通車のシートピッチ(前後の座席との間隔)は910mmです。これは在来車、リニューアル車ともに同じです。グリーン車は1,160mmですが、中央肘掛がなかったように記憶しています。
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Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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また同じく2階席ですが、自由席は3&3シートなのに指定席は2&3シートとなっています。
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