大変困っています。
ワードに図を貼り付けて印刷すると、図の挿入位置がずれたり、
大きさが変わったりします。
印刷プレビューで見るとイメージ通りなのですが、
いざ印刷してみると上記の現象が発生します。
原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因は、機械(メーカー)が違うからです。



印刷っていうのは、パソコンのほかに、プリンターもありますよね。
仕事をしている「もの(ドライバー)」が違うんです。

一番わかりやすいんじゃないかと思うのは、画面表示の、色の指定形式は、RGB形式(TVのカラーの指定方法といっしょ)っていうのをつかっているんですが、(パソコン側で指定)、印刷するときは、CMYK形式っていう、紙媒体への印刷方法を指定(プリンター側で指定)しています。

つまり、パソコン上で、「見る」方式から、プリンターに「印刷」する方式に、色を変えているわけです。

なので、印刷プレビュー上とはまったく違う印刷になってしまう、というのは、実はよくあることなんです。

仕事をしている「もの」が違うんですから、実は、思い通りにならなくてあたりまえ、なんですね。

図形がずれたり、挿入位置がずれたりしたら、ユーザー側で、図形を別のものに変えるなりするしか、対処方法はありません。

会社などで、たとえば、複数のメーカーのプリンターを使っている場合、こっちのプリンターだと、ちゃんと印刷できるのに、こっちのプリンターだと、できないっていうのを、経験したことがあるんじゃないかと思いますが、それは、そのプリンターの仕事能力(プリンタードライバー)の差です。

MacがDTPソフトとして優れているのは、こういうのを考える必要がないように作られているからなんですね。

Windowsの仕様だとおもって、うまくつきあっていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsのせいですか・・・。
早く対処してほしいものですね。
色々、図形の大きさ変えたりして
懲りずに印刷していると、何とかうまく
いきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 09:14

軽い画像でも、大量に貼り付けると同様の現象が出ますね。

WordでもExcelでも同様です。
画像の枠をドラッグして、わずかに拡大/縮小させてみると直る場合もあったり・・・

Word95の時代から、今にいたるまで懲りずに残ってるバグの一つですね。イヤですよね~バグに振り回されるのって。MSに苦情を言ったりしたんですけど・・・
うぉっと、愚痴モードでした。失礼!
    • good
    • 1

こんにちはっ。


困りましたね。
その、「ワードに貼り付けている図」はきっと、クリップアートとかじゃなくて
ものすごーく、重たい図形なのは?(写真とかグラフとか)
そのような図形のときは、時々ずれますね、メモリの関係もあるのでしょうけど。
どんなものを貼り付けているか、詳しく書くと、回答も増えるかもしれません。
あと、Wordのバージョンも記載されたほうが、良いかもしれませんよっ。
とりあえず、マイクソフトのサポートのアドレスを記載しておきます。
office→Word2000→よく寄せられる質問→印刷
に原因になりそうなことがかかれていますので、一度みてみると良いのではっ。
それではっ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qワードでプレビュー通り印刷できない

ワード2000で20ページ程度の文書(会議の議案書)を作りました。タテヨコページ混在でエクセルの表をリンク貼り付けしたり画像を貼り付けたりして3メガくらいのファイルになりました。プレビューではきちんと表示されているのに印刷すると違うページが混じっています。6,7,8ページにそれぞれ7,8,17ページの内容が入っているという状況です。(つまり6ページの内容は完全に<飛んで>しまっている。17ページの内容は2度プリントされる。)インクジェットとレーザーそれぞれプリントしましたが結果は同じです。したがってワード(パソコン)の側の原因かと思いますが、わかりません。1週間後の会議に間に合わせたいので、まことに勝手ながら早めにお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は不明ですが、ワード2000の場合、エクセルの図表を「リンク貼り付け」すると、フリーズするなどの不具合を多々経験しています。
リンク貼り付けではなく、普通の画像として貼り付けてみてはいかがでしょうか。
図表に改変があるたびに、貼り付けなおさなくてはなりませんが…

また、ファイルが壊れている可能性もありますので、新しいファイルに文章を「テキストで」コピペし、そちらに画像の挿入をしなおす方が、トラブルがおきる可能性は低いと思います。
20ページの文書で、期間が一週間あるなら、時間は十分ですので、こちらの作業をおすすめします。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QWord、プレビューではそろってるのに、印刷するとずれる?

Wordで文書をつくっていて、どうしてかわからないことがあります。
教えてください。

たとえば、

「業務内容   旅行の計画
        貯金の計画
        ダイエットの計画」

という文章をつくった時、「旅行」「貯金」「ダイエット」の頭がプレビューではきれいにそろっていても、微妙に印刷するとずれてくるのです。
インデントをつかっても、スペースであけても一緒。
これはなぜでしょう。不思議なことにプリンターを別のプリンターで打ち出すときれいにそろいましたが、こういうこともあるのでしょうか?   

Aベストアンサー

プレビューで揃っていて、 別のプリンタでも揃うということは、wordの設定の問題ではないと思います。
ずれてしまうというプリンタのドライバ等が原因である可能性が非常に高いです。

・プリンタドライバの入れ直し
・最新のプリンタドライバが出ていれば入手してインストール
・メーカーへ問い合わせ

以上を試してみてはいかがでしょうか?

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QWord97 にてプレビュー図と印刷結果がことなる。

word97を使い文章を作成しているのですが、図やリンクオブジェクトを
貼り付けると編集画面や印刷プレビューではちゃんと表示されている
オブジェクトが印刷すると別のオブジェクトが印刷されます。

具体例でいうとこんな感じです。

1ページ目 visioオブジェクトを貼り付けた
2ページ目 excelシートを貼り付けた
3ページ目 excelシートを貼り付けた (3ページ目とは別のもの)

という文書を作成したとき、プレビュー上ではその通りに印刷されるのですが、

実際の印刷はというと以下の様になってしまいます。

1ページ目 2ページ目のexcelオブジェクトが印刷される
2ページ目 3ページ目のexcelシートが印刷される
3ページ目 貼り付けたとおりのexcelシートが印刷される。

こんな経験あるでしょうか? 解決策があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
印刷のプレビューですが、結構いいかげんだと私は思います。
それに、出すプリンタの種類、ドライバによってはうまく印刷できるもの、できない物があったりします
本来はあっては為らない事だと思いますが
レーザープリンタの中には画像データ、アクロバットのPDFファイルなどを出力するのが異常に時間が掛かる物やうまく印刷されない物がいたりします
こういう場合は色々試行錯誤するしかないのかな、と私は思っていますが、参考までに

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qワードで図を貼り付け、印刷するとかすむのはなぜ?

こんにちは。ワードに関する質問です。
ワード文書に絵や図を貼り付け、印刷すると、その絵の線の領域付近でかすかに点がにじんでいます。なぜこのようなことが起こるのでしょか?また、線のみをきちんと印刷したい場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?
当方、Illustratorで図を作成後、jpeg形式でWordに添付しております。

Aベストアンサー

 他の方がおっしゃるように,JPEG 形式を使用していることが一番の原因です。JPEG 形式は,写真など,階調が緩やかに変化する画像に向きますが,一方,線のはっきりした画像は,その境界付近にごみのようなものが出てしまいます。これは,JPEG の符号化方法に起因するものです。
 あまり高い解像度で印刷しないのであれば,GIF 形式,BMP 形式での保存で結構でしょう。

 しかし,「線」を「線」として「くっきり」印刷するには,別の方法があります。3 つほど方法をあげますので,参考になさってください。

 プリンタは,PostScript 対応ですか? 対応している場合は,Illustrator から,「EPS 形式」で書き出してください。このとき,フォントは埋め込んでください。これを,Word に貼り込みます。編集画面の画像はきれいでないかもしれませんが,印刷するときれいに出てきます。

 Adobe Acrobat はお持ちですか? お持ちならば,上記と同様の手順で Illustrator ファイルを EPS 書き出しして,これを貼り込んでください。これを,Acrobat Distiller から PDF 書き出しをし,生成された PDF ファイルを印刷してください。

 最後の方法は,うまくいく場合と行かない場合があります。Illustrator から,「EMF 形式」または「WMF 形式」で書き出して,これを Word に貼り込んで印刷してください。うまくいかない場合は,書き出し設定を変えて試してみてください。それでも最悪では,うまくいきません。

 他の方がおっしゃるように,JPEG 形式を使用していることが一番の原因です。JPEG 形式は,写真など,階調が緩やかに変化する画像に向きますが,一方,線のはっきりした画像は,その境界付近にごみのようなものが出てしまいます。これは,JPEG の符号化方法に起因するものです。
 あまり高い解像度で印刷しないのであれば,GIF 形式,BMP 形式での保存で結構でしょう。

 しかし,「線」を「線」として「くっきり」印刷するには,別の方法があります。3 つほど方法をあげますので,参考になさってください。...続きを読む

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

Word2000を使用しております。
ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。

ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、
[位置]をページの下
[横位置]を内側(または外側)に設定します。
この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、
用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。

[OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。

これはどういうことなのでしょうか?
[ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ページ番号のダイアログボックスの中の、内側・外側は、
袋とじ印刷の場合に使います。
ふつうの印刷の場合には、右・左を使ってください。
なので袋とじ設定にしてない場合、
プレビューではきちんと表示されないのです。

ちなみに袋とじの場合の、内側は用紙のはじを言い、
外側は中側を言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング