プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく使い始めたパソコン(Windows11)で、ペイントに貼り付けた画像をプリントしようとしましたが、できません。

新しいパソコンの、デバイスープリントとスキャナーという場所には、使用しているプリンタ名が表示されており、プリンタの状態はアイドルになっています

パソコンでペイントのファイルを表示して、印刷する、をクリックすると、印刷結果を名前を付けて保存、という画面が表示されるので、ファイル名を入力して保存をクリックすると、印刷中という画面が表示されるのですか、プリンタは全く反応しません。
(パソコンとプリンタはUSBケーブルで接続されています。)

なぜプリントできないのかわからず困っています。アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> ファイルを表示して、印刷する、をクリック

この時にプリンターがPDFになっていませんか?
プリンター名の右にある▼をクリックして、印刷に使うプリンターを指定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仰せの通り、PDFになっていました。おかげさまで無事プリントできました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

あなたが使いたいプリンタを選択していないからです。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

仰せの通り、プリンターの選択をしていませんでした。
おかげさまで、無事にプリントできました。
ご回答を頂き、とても助かりました。

おそらく、印刷する設定がおかしいんだろうね。

とは言え、口頭で伝えるのは難しいので、主さんが使われているプリンターの型式をYOUTUBEサイトの検索キーワードに書いて

例えば「キヤノン〇〇〇〇 プリンターの印刷」とかで検索したら
動画で使い方とか設定方法を解説している動画があると思いますので
探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今回は印刷時にプリンターの選択をしていない事が原因でした(//ω恥。
おかげさまで無事にプリントできました。

YouTubeでプリンターの形式を検索して、解説動画を見てみるのもいいですね。今後の参考になります。アドバイスを頂き、ありがとうございました。

プリンターの電源を確認する: プリンターが適切に電源に接続されていることを確認し、電源が入っていることを確認してください。

また、プリンターのディスプレイにエラーメッセージが表示されていないかを確認してください。

プリンタードライバーの更新: 新しいパソコンにプリンターを接続した場合、正しいドライバーがインストールされていることを確認してください。プリンターメーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることができます。

印刷キューを確認する: ペイントで印刷を試みた後に、プリンターの印刷キューを確認してください。印刷が詰まっている場合やエラーメッセージが表示されている場合があります。

ペイントの設定を確認する: ペイントの印刷設定を確認し、正しいプリンターが選択されていることを確認してください。ペイントの「ファイル」→「印刷」から設定を変更できます。

他のアプリケーションでの印刷を試す: 他のアプリケーションから印刷できるかどうかを試してみてください。例えば、Microsoft WordやAdobe Readerなどです。

プリンターの再起動: プリンターとコンピューターの両方を再起動してみてください。再起動後、再度印刷を試みてください。

別のUSBポートを試す: プリンターを別のUSBポートに接続してみてください。時々、USBポートの問題が原因で印刷できないことがあります。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、プリンターのメーカーのサポートに連絡してサポートを受けることを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

プリンターの選択をしていませんでした(//ω恥
接続したら、自動的に選択されると勝手に思い込んでいました(〃∇〃)

おかげさまで無事にプリントできました。とても助かりました。
たくさんアドバイスを頂いてありがとうございました。

>印刷する、をクリックすると、印刷結果を名前を付けて保存、という画面が表示される

がおかしいです。
この画面でプリンターを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仰せの通り、プリンターを選択したら無事にプリントできました。プリンターと接続したら、自動的に選択されると勘違いしていました。
とても助かりました。

「印刷結果を名前を付けて保存」というメッセージが出るという事は、

プリンターの設定が「PDF」になっていると思います。
「スタート」「プリンター」を選択していくと、プリンターの一覧が表示されます。
お使いのプリンターを右クリックして、「通常使うプリンター」をクリックしてください。
以後は、その設定されたプリンターで印刷できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仰せの通り、プリンターの設定がPDFになっていました。
おかげさまで無事プリントできました。
とても助かりました。ありがとうございました。

先ず、Win11は関係ありません。

> ファイル名を入力して保存をクリックすると、印刷中という
> 画面が表示されるのですか、プリンタは全く反応しません。
たぶん、印刷後の電子ファイルがどこかに出力されているはずです。

印刷時に、印刷出力に、そのプリンターが選択されているか
を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

印刷時にプリンターを選択していませんでした(//ω恥
持っているプリンターが1つしかないのと、それを接続していたら自動的に選択されていると勝手に思っていました(〃▽〃)
おかげさまで無事プリントできました。