アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの仲間(高齢者)から、私が歌ったある曲を覚えたいのでCDを持ってないかと言われ、私はいつもYouTubeから聴いていると言ったら、スマートフォンもパソコンもないし、インターネットなど使えないと言われました。それで、YouTubeの曲をCD―Rへ焼き付けられないかと思って、Google 検索して出てきた方法を、2,3開けて読んだり無料ダウンロードしたりしたのですが、少々分かりにくい他、結局はソフトを購入しないとまともな利用はできないことが分かりました。
それで教えていただきたいのは、「YouTubeの音楽のCD-Rへの焼き付けを無料で出来る分かりやすい手順と方法はないのか?あったら教えてほしい。」ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>なお、少なくともDVDへの動画焼き付けは市販の本も出ているし(何か制限はあるかもしれませんが)特に違法ではないようなので、CDにはだめというのはどうも変です。

違法にアップされていない動画をダウンロードする行為は、違法ではない。違法にアップされた動画のダウンロード行為が違法なだけ。
youtubeだと、Youtube Premium以外は、アドオンなりを使ってもダウンロードなりを規約で禁止している。
規約で禁止だけであり、違法ではない。今現在の世の中の流れだと、規約違反だが、違法でないからと行うのが問題になりつつある時代。

自身の動画で曲を抜き取るって行為は問題はない。それをCDに書き込むことも問題はない。

ただ、大前提にYoutubeってあがっているので、Youtubeの規約を守らなければならいことになる。

>また、ネットで販売しているソフトは、違法でやっているということですかね?

著作権者に無許可でアップした動画をダウンロードする行為は日本では違法。
それでない動画をダウンロードする行為は違法ではない。Youtubeなら、Youtubeの規約違反にあたるだけ。

DVDビデオのコピーガードがかかっているものをリップする行為が日本では違法となっている。また、案内や販売も同様に違法となっている。
そのためもあり、日本の業者だと販売していませんよね。中国とか海外だと、コピーガードを解除する行為も日本とは違い違法ではなかったりしますからね。だから、海外とかだと販売されていたりする。

アドオンを入れたら、ダウンロードなり出来るけども、自己責任で。
また、曲のみのダウンロード出来る場合もある。
サイトにより仕様が異なったり、サイトでも仕様変更でダウンロード出来なくなる場合もありますけどもね。
どのサイトか具体的に記載すると、そのサイトの規約違反になっている場合もありますので、ご自身で動画サイトの規約なりを確認して自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明感謝します。ただ、私が知りたい肝心な点(質問参照)については、不明確なままなのが残念です。YouTubeから好きな曲だけをCDに焼き付けて聴きたいとは、多くの人がしたいことと思うのですが、出来るのなら、どんな方法があるのですかという質問に、今のところ誰も答えてくれないのはどうしてかなと思います。DVDへならできるのに、CDには機能上無理なんですかね?

CDを買うより分かりやすい手順と方法はない

• 0
この回答へのお礼

そうですか?YouTubeの動画なら以前私もDVDに焼き付けたことがあり、やり方は忘れたのですが簡単に出来ました。それが音だけのCDには難しいとは少々不可解です。他の回答者がいるかどうかもう少し待ってみて、やはりだめというのなら諦めます。

Youtubeの規約違反にあたります。

Youtubeの規約では、Youtube Premium以外は、アドオンなりを使ってもダウンロードを行ってはいけないって規約。
Youtube Premiumは、オフラインで再生出来るようになりますけども、どこにどのように保存されているか不明。もし、コピーガードがかかっていると、日本では解除行為が違法になっちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、私の質問に答えていない感じです。違法かどうかはきいていません。もちろんそのようなアドバイスをしていただいて結構ですが、まずは質問内容に対応した回答をしたうえで補足として書いてくれればと思います。なお、少なくともDVDへの動画焼き付けは市販の本も出ているし(何か制限はあるかもしれませんが)特に違法ではないようなので、CDにはだめというのはどうも変です。また、ネットで販売しているソフトは、違法でやっているということですかね?