アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q列99行目×DL列3行目+R列99行目×DL列4行目+S列99行目×DL列5行目+T列99行目×DL列6行目・・・DD列99行目×DL列94行目
という計算式をDL列99行目に入れたいのですが、地道に上記計算式を入力するしか方法が無いでしょうか?
上記は例なので、列数、行数が増えた場合も計算式を地道に増やさないといけないので、何か良い関数があればご教授頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    添付画像のような計算式です。

    「エクセルの計算式で行×列・・・の数が多い」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 18:56

A 回答 (9件)

ん?何がしたいのかよくわからないけど、こうした言っていう画像見せて。


Excelで作って、スクショ貼ってね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SUMPRODUCTとかでできそうですけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強してみます。

お礼日時:2019/10/29 19:06

乗数と被乗数の規則性が無いようなので、


個々に計算して合計するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道に計算式入れるしかないのですね・・・

お礼日時:2019/10/29 19:07

縦と横をどっちかに合わせたら容易なんじゃん?


その色がついたところと、DL列って書いてるけど、DM列なんでしょ?
縦にすればいいじゃん?

縦横入れ替え貼りつけしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦横入れ替えした後、どのような計算式を使えばいいのでしょうか?

お礼日時:2019/10/29 19:06

横に掛け算をして、それをズルズル下に引っ張るだけだよ。


計算式はコピーされます。
最後に集計するだけ。
「エクセルの計算式で行×列・・・の数が多い」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容分かりにくくてすみません。
一つのセルに表現する計算式をどうしたいか悩んでいましたが、無理そうということが
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 19:25

DL99へ


=SUM(Q99:DD99*TRANSPOSE(DL4:DL95))
と入力し、Shift+Ctrl+Enterキーを押下してください。(配列数式です)
「エクセルの計算式で行×列・・・の数が多い」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意図通り、非常に簡単に計算する事が出来ました。

お礼日時:2019/10/30 10:49

範囲 DL3:GY94 を選択 ⇒ Ctrl+C ⇒ セル Q3 を選択 ⇒ Ctrl+Alt+V ⇒ “行/列の入れ替え”にチェック入れ ⇒ [OK] ⇒ セル DL99 に次式を入力


=SUMPRODUCT(INDEX($Q$3:$DD$94,COLUMN(A1),)*($Q99:$DD99))

ってのは、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と方法があることが分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/30 10:52

TRANSPOSEなる関数の存在を失念していました。


tatsu99さんの[No.6]で決まり!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 10:52

こんにちは



普通に内積を計算すれば良いみたいですね。

SUMPRODUCTで試してみたら、配列の向きが違うとそのまま計算してはくれないみたいで、TRANSPOSEをかけてさらに配列数式にしないとダメみたいですね。
それではどうにも面倒なので、素直に配列の掛け算を利用する方法にしてみました。

対象範囲を(Q99:DD99)と(DL3:DL94)と仮定すれば、結果を求めたいセルに
 =MMULT(Q99:DD99,DL3:DL94)
ただし、範囲内に空白セルがあると「#VALUE!」が発生します。

ご提示の添付図を見ると、空白セルがありそうな雰囲気ですので、空白を0と見做させるために先に1を掛けて
 =MMULT(Q99:DD99*1,DL3:DL94*1)
としておけば、空白セルを含んでいても計算できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と知らない関数があることが分かりました。

お礼日時:2019/10/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!