プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で北海道は、道南、道央、道東、道北のエリアに分かれているのですか

A 回答 (9件)

北海道は、面積が広いので細分化することが多々あります。


その圏域のわけ方はさまざまです。
その一つが、道南、道央、道東、道北で、主に観光案内で用いられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/31 12:25

長野が県北、県央、県南に別れているからです。

    • good
    • 0

全国の都道府県でエリアが分かれていないのはあるのかな?

    • good
    • 0

面積が広いからでしょうね。


でも、福岡も福岡地方、北九州地方、筑豊地方、筑後地方に分かれてます。
    • good
    • 0

東京も城東、城北、城南、城西、多摩、島嶼みたいに分かれている。

    • good
    • 0

支庁ではなく地域のことですか?


それはどの多くの都道府県でも行われています。北海道に限ったことではありません。
主に気候や地形などによって区切ることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0

関東在住者の意見です。



広いので、おおざっぱに分けた方が便利なことが多いからでしょうね。

他にも、東西南北で呼び分けているところはありますが、
北海道は土地の広さが別格です(^^;)

なので、旅行者目線で見れば、
「〇〇方面」
というくくりがあると、計画が立てやすいです。
    • good
    • 0

北海道だけで「関東と中部と北陸」以上に広いからです。


https://news.goo.ne.jp/article/jtown/region/jtow …
「何で北海道は、道南、道央、道東、道北のエ」の回答画像8
    • good
    • 0

北海道は広いから分けないと色々支障きたすからだと思います


行政面や観光面でも
わかりやすくするためでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!