アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailがいきなり届かなくなってしまいました
キャリアはdocomoなんですが、ショップに行ってもGmailの事はわからないと言われもう2週間程メールが届かなくて困ってます。
メールを消していなかったのでそのせいかと思ってある程度消してみましたが改善しません
どうすれば改善するか教えてください

A 回答 (5件)

パスワードを憶えていてPCがあるのなら


PCから操作してみたらとりあえずのことはできるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者としてログインして……みたいな事が書いてあったのですが
わからない(๑╯ﻌ╰๑)です~(๑╯ﻌ╰๑)

お礼日時:2019/11/04 10:31

>>Gmailがいきなり届かなくなってしまいました



これは、貴方がGmailを使っていて、docomoの友人にメールを出しているけど届かないってことかな?あるいは逆?

docomoやauなどは、時々、迷惑メールフィルターの仕様を変更するようです。
これによって、今まで届いていたメールがフィルターによってブロックされて届かなくなります。
docomo、au、softbankなどのキャリアメールが弾かれることは、まず無いのですが、gmailとかpcからのメールやメーリングリストのメールは届かなくなることが時々あります。

私はメーリングリストを管理しているのですが、何年か前に、docomo、au、sofutobannkのスマホやガラケーユーザさんたちに一斉にメーリングリストのメールが届かなくなって、対応に追われたものでした。
(なお、メーリングリストは、送信者アドレスを偽装して送信する仕組みになっているので、弾かれる要素が元々あるんですけどね)

最近もdocomoユーザさんだけに、メールが届かなくなったことがありましたね。
まあ、だいたいのdocomユーザさんはすぐに回復したのですが、1人の方だけが、私のメーリングリストのみならず、他のメーリングリストもすべて届かなくなってしまって、「情報が入ってこなくて困る!!」ってヘルプが来ました。

話を聞くと、どこかのサイトのユーザ登録でメールアドレスを登録したら、それから迷惑メールが多数届くようになってしまい、ショップに行って、迷惑メール拒否設定をやってもらったそうでした。

なので、「迷惑メール設定は、拒否設定と受取設定の2つがあるから、きちんと設定すればメーリングリストが届くようになりますよ」

とアドバイスしました。
それで、いくらか改善したらしいけど、再び迷惑メールが増えたそうでした。
で、最終的にメールアドレスを変更したそうです。

なお、迷惑メールに関しては、私自身も苦労したことがあります。
自分の管理するメールサーバに、迷惑メールを送ってくるメールサーバのドメインを排除する設定を追加することで、迷惑メールが来なくなって、すっきりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
docomo⇔Gmailと言うことではなく仕事や趣味のお知らせメールが届くように利用しています。
今、docomoの迷惑メール設定を見てみましたがドメインでGmailを受信拒否はしていませんでした
ため息しか出ません~(๑╯ﻌ╰๑)

お礼日時:2019/11/04 10:24

私も、インスタでChatを良くしますが、Gmailでのmessageを希望する人が居ます。


当方E mail なので、EからGえの送信はかなりハードです。
私がE addressをEnstagramに、送っても、往復出来たのは、一例のみでした。
その後、ブロックされたのは無いのに、何故か届きませんでした。
先方も、諦め、専ら、インスタでchatを続けて居ます。
中東や、カナダなど、地球の裏側からも瞬時に届き、時差がかなり気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何でしょうね
早く解決しないと必要なメールが届かなくて困ってしまいます

お礼日時:2019/11/04 22:08

>>今、docomoの迷惑メール設定を見てみましたがドメインでGmailを受信拒否はしていませんでした



フィルター設定はいろんなタイプがあります。
ドメインでの拒否をしていなくても、「PCメール拒否」って設定があるのかもしれません。
もし、こういうのがあるとGmailは拒否されます。

以前に読んだ記事では、学校のPTAのメーリングリストでは、PCメールがフィルターで除外されるので、仕方なく格安じゃあない、キャリアの携帯を契約したという話も目にしました。

迷惑メールフィルター設定を全てオフにして、それでも届かないか?チェックしてみたらいいと思います。
例にあげたdocomoのユーザさんも、「すべてのフィルターをオフにしたら、メールが届くようになりました。でも、迷惑メールも同時に沢山とどくようになりました」と言われていました。

若い方だと、説明するとすぐに判るみたいですが、私の管理するメーリングリストって、同年代(年配)の方が多くて、なかなか大変そうです。もっと手軽なLineを併用する方も増えているみたいです。

ま、いずれにしても、電子メールシステムって、いろんなプログラムと文字コードが絡んでいて、たまに謎の文字化けに悩まされるたりします。
(PCユーザのメールソフトには正しく配信されるが、スマホユーザのメールソフトには文字化けして配信されるとか。これは、PCのメールソフトのほうが文字コードの処理能力が高いからだと推測。)

昔の電話回線を使ったUnixシステムのuucpによるメール配信とか、sendmailの複雑怪奇で巨大な設定ファイルにベテラン管理者でも苦労させられたそうですし、メールソフトによって仕様が違うので、よく使われる分野であるけど、悩ましい分野でもあります。
    • good
    • 0

Gメールは、Googleって会社のサービスであり、NTTドコモって携帯電話会社では分からないってことになる。


ただ、Gメールが届かなくなったってなら、相手側がメールを送信していない。
あるいは、Gメールでも、相手が送信したメールが迷惑メールなりとして処理されていたりする。

場合によっては、ルータが特定ポートをブロックしてしまっている可能性はあるので、携帯電話網で確認してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
迷惑メールも届いてないんです~(๑╯ﻌ╰๑)

お礼日時:2019/11/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!