アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく素朴な質問ですが、iPhoneって、新品、中古も高く、値下がりしませんよね。
わたしは、家族と友人のすすめで、最近iPhone8を使っているのですが、
いまいち魅力がわからないのです。
以前使ってた、ギャラクシー5と比べて、すごすぎる良さがまだ気付いていないのです。
(韓国や中国製のスマホとあまり変わらないようにすら感じるのです。)

そこで、質問ですが、
①みなさんが、なぜそんなに欲しがるのか?
 量販店や携帯ショップのお店の方が、アンドロイドスマホに比べて
 なぜ高い料金なのに、そんなにおすすめするのか?
②iPhoneの魅力ってなに?(8以外でもいいですが、8が一番有難いです。)

古い考えですが、時計はセイコー、ローレックス、車は、クラウン、ベンツ、BMWっていうもの
かなって思いながらiPhone使ってますので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

当初(約6~10年前)、日本のAndroid機は、不具合ばっかりだった。


日本メーカーさん、開発の出遅れもあったけど、更に見切り発車で発売してしまったのです・・・ Xperiaでさえ、タッチ切れで寿命といわれる始末・・・
当時は、まともに使えるスマホは、iPhoneだけだった。
電化製品といえば日本製だったのに、パソコンもスマホも評価はガタ落ち・・・スマホメーカーとして縮小や撤退。
開発もできない/人気もガタ落ち(自業自得)になり、スマホ需要には乗れなかった・・・

そして、Appleという洗練/高級感ある商品を持ち、流行を発信する人気モデル/女優/セレブ
それに憧れる10代20代の女性
ジョブズの方針/カリスマ/死
そして「皆んなが持ってるから」という右に倣え。
操作性もアプリも同じだから「皆んなに教えてもらえる」
iPhoneブランドと信頼感が人気になったのです。
流行の最先端である、女子高生のiPhone率が9割と言われた時期がありました。


韓国や中国製品は、昔からの二流感や嫌悪感を持っている人も居るから。
Androidは、格安スマホも多く存在しているので、自ずとその評価が低くなるから。

(良否問わず)一度付いた印象ってなかなか変わらないからですw
畑違いのOSをわざわざ選ぶ必要もないし。

店員がiPhoneを積極的に勧めるのは、故障が少ない(Apple任せ)のと、インセンティブ(販売報酬)が多いため。
(これはAppleとキャリアでのノルマ的な契約があったため)

あ、自分は、iPhone/Androidの両刀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳しい説明で、よく理解できました。

お礼日時:2019/11/18 19:28

1.8の良さはわからないけど、数世代前のiPhoneは直感的に使いやすかった。

あと一種のブランドでもあった。
アンドロイドがいまいちというのもあったけど。

2.今だとブランド?性能も間違いはないから安心なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。性能品質がいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2019/11/19 19:12

①みなさんが、なぜそんなに欲しがるのか?


自分にはよくわかりません。
Apple信者なら理由なく欲しがります。
女子高生は周りが持っているからという理由で、欲しがります。
日本では今年の夏までなら、大手キャリアでの長期契約により割引サポートで安く買えました。不要になったときに中古で高く売れるなら選ぶメリットがありました。
海外ではiPhoneは高価ですし、日本のようにシェアは高くありません。これからは日本でも高くなるので、どうなるんでしょうね。

②iPhoneの魅力ってなに?
これも自分にはわかりません。
Android端末よりも性能がよいというひともいますが、比較対象が安い機種であれば勝つのは当然です。
同一価格帯のAndroid端末と比較すれば同等です。


iPhoneを押す回答ができませんでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。高く売れるメリットもあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2019/11/19 19:12

信頼性が重要だと思っている…。


該当政府に情報漏れなどの可能性を考えると使用は考えたく無い。


中国のメーカーは、
中国政府に守秘義務を貫けるのか
疑問。
情報が漏れる心配が消えない。
よって、中国のメーカーは使用したく無い。

韓国メーカー(サムスン)は、
やはり、信頼性に欠ける…。
今までに韓国製を使用して問題が生じた確率が高かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。情報漏れになるには、大変困ります。参考になりました。

お礼日時:2019/11/19 19:07

今時そーでもないですよ。


無駄な芸能人や金持ちの自慢品です。
もう、伸び揃が少ないので、いわゆる頭打ち製品ですから、2万円のデバイスと10万円のデバイスの差も大差ないです。
しかも、今回のiPhoneは、デザインが格段にダサいのに気付いているのに気づかないふりをしている人たちは、
見ないようにしている裸の王様状態だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり自慢品なのですね。
なんか、周りの方がとてもいいと言うので、私もそうかなと思ってましたが、
デザインも、今回、ダサくなっているのですね。

お礼日時:2019/11/18 19:59

韓国や中国製とあまり変わらない?←正解です。


ihoneは、鴻海シャープ製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。中身は、鴻海シャープ製なのですね。驚きました。

お礼日時:2019/11/18 19:49

>量販店や携帯ショップのお店の方が、アンドロイドスマホに比べて


>なぜ高い料金なのに、そんなにおすすめするのか?

キャリア毎にiPhoneの販売ノルマが設定されていて、
3ヶ月累計で設定された台数を販売できなければ未来永劫iPhoneを取り扱うことができなくなるため
嫌々でもオススメするわけです。3の倍数月にセールが行われるのはそのため。

>iPhoneの魅力ってなに?

型落ちの機種でもケースや保護フィルムの入手がしやすいところ。
アンドロイドの機種は多すぎて店頭に陳列しきれないのと、1~2年で廃番になったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。販売ノルマ達成制度があるのですね。
たしかに、陳列棚は、iPhoneケースや保護フィルムが多いですね。

お礼日時:2019/11/18 19:47

本体とOSを一緒に提供しているから安心して使える。



パソコンも本来なら Mac が欲しいところなんだけど、
使いたいソフトウェアが Windowsパソコンにしかないので Windows搭載のPCを使っている。

iPhone 8 までは何といっても ”Touch ID” でしょう。
どの角度からでも指紋認証が可能な端末って、そうは無いんですよ。

あとは、スマホのフラグシップ機種の標準的な位置づけにあるので ”過不足無い” ってのも良いところ。
Android端末のフラグシップモデル比較には、たいてい同時期の iPhone が引き合いにでてきますね。
そして iPhone よりも ”これが優れている” とアピールする。
…そりゃ比較の対象としてメディアに紹介(宣伝)されている iPhone にもシェアが流れますよ。


・・・余談・・・

質問者さんはけっこうなお年のようですが、ブランド重視でも良いと思いませんか?
ブランドと言うのはメーカーが自信をもって提供する製品ですからね。

 ちなみに世界では Androidスマホ が iPhone よりも売れていることをご存知でしょうか。
しかし、一番売れているメーカーの製品を除外すると、なんと日本のスマホシェアとほとんど差が無くなるのです。
実は世界で一番売れているあのメーカーさんは ”日本製” のような宣伝を行ってシェアを確保したんです。
当然、日本ではそんな販売方法が通じるわけなく、かつて docomoのツートップ戦略(10年ほど前)にどうにか乗っかって販売数を増やしたけど、
今はメーカー名を伏せての販売をするのが精いっぱいという状況。
「あのメーカーさんの製品が日本で売れないことが不思議なのではなく、
 あのメーカーさんの製品が世界で売れることの方が不思議なのですよ」
バッテリが燃え上がる事故を起こし世界中に ”実は日本製じゃなかった” とバレて現在はシェア下がりが止まらないようです。
さらに安いスマホにシェアを奪われている状況です。
ひょっとすると10年後には世界のスマホシェアは日本のスマホシェアとたいして変わらない状況になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Touch ID指紋認証が優れていることがわかりました。
たしかに、iPhoneと比べてと、よく言いますね。
詳しい説明ありがとうございます。
ブランドの価値観にも、気付きました。

お礼日時:2019/11/18 19:45

YOUTUBERの大半がiphoneって言うのもあるけどね。


iphoneの新商品がでたら、YOUTUBERが新しいiphoneでたとか言って
宣伝しまくるからね。
ヒカキンさんとか・・・
iphone11の写真の画質とかすごいらしいけどね。
アップル自体がカメラ技術が強いらしいです。
iphoneは作りが貧弱なので、カメラのレンズ部とか液晶画面は割れやすく、しかも修理費も高く設定されている。
本体の価格だけでなく、修理でも金とるアップル企業はぼったくりだなというイメージしかない。
なので私はアンドロイドしか使いません。
iphoneの作りが頑丈だったら使いたいというのはある。とくにiphone11とか。
私の会社の同僚がiphone使っていて、バスでスマホ使ってたら落として、液晶われて修理費に17000円かかったという話を聞いたら
やっぱりiphoneだめだなって思ってします。
ちなみにiphone8は、全面、後面がガラス仕様になっているので落としたらどちらかが高確率で割れる事になる。
iphoneの方がダメな所が多いのにiphoneが売れてしまう理由は
iphoneのダメな所を知らない人が多い
宣伝力が強いってのがあると思う。
宣伝費に金かけているから高いのかなとも思う。
私はiphoneの悪い情報しか入ってこないので買わない派ですけどね
アンドロイドの方が付き合い長いし、故障も破損もないので、端末保障に入る必要もないからね。
一番お金かからないのはアンドロイド
エクスペリアとか3年使ってもバッテリー長持ちするけど、iphoneだったらモバイルバッテリーとか必須になるからね(バッテリーの劣化が早いから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。iphone8、全面、後面がガラス仕様や、修理費17000円の高額がかかることがわかりました。
アンドロイドスマホの方が、良い印象がありますね。

お礼日時:2019/11/18 19:37

若い子が欲しがる理由はバッテリー借りれたり、エアドロップ使えたりな理由らしいけど、


私はapple自体にあまりいい印象がありません。ipodも音悪いし。
でも昔はauはおこちゃま向け(私はどっちかというとvodafoneのほうがおこちゃまだと思ったけど)なんてキャリアで比較したりしましたから、実は大差ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。エアドロップを使うのが決め手の一つなのですね。

お礼日時:2019/11/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!