プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイト、ネット、ウェブ、ホームページ  

の違いは何ですか

A 回答 (7件)

site、net、web、home page。


場所、網、画面、ホームページ。
全てを一つにした言葉がInternet。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページを
日本語訳 ドウゾ

お礼日時:2019/11/20 00:21

家の頁だから、Internet上の玄関トビラと言う意味では?


ホームページという言葉は本来ウェブブラウザを起動した際に表示されるウェブページの事を指している。それ以外の用法は誤用とされる場合もあるが、しかし現在では別の意味としても広く使われるようになった。
代表的なウェブブラウザInternet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefoxなどでも、本来の用途とされるウェブブラウザ起動時のページは「スタートアップ」「起動ページ」などと表現する

また、日本やドイツなどの国では「ホームページ=ウェブサイト、ウェブページ」という認識が広く浸透している。法令にもウェブページのアドレスの意で「ホームページアドレス」の語が用いられている。官公庁や企業でもウェブサイトの意味で使われている。誤用であると認識していても、
より一般にわかりやすいという判断からホームページという言葉を使用することもある。 辞書にも、本来の用法と併せて他の用法を掲載しているものや記載していないものもある。和製英語を多く用いる日本において、現在では、もはや誤用とは言い切れない。ちなみに、「トップページ」も和製英語であり、英語圏では通用しない。
ホームページという言葉はウェブサイトの表紙にあたるメインページだけを指す言葉としても使われる。トップページ、インデックスページ、フロントページとも呼ばれる。メインページには、ほかのコンテンツへの入り口や、サイトの説明などが書かれている場合が多い。メインページがこれにあたる。

各ウェブページにホームページに戻るボタンが存在するサイトも多い。「○○のホームページへ」、「トップへ」、「Home」などのテキストのほか、教えてgooのようにウェブページ上部に表示されるロゴがそのリンクになっていることも多い。
また、SNSなどにログインすることで表示される各ユーザー専用のページもホームページと呼ばれる場合がある。ユーザーへのメッセージや、登録されているプロフィールデータ等、ユーザーごとにカスタマイズされた情報が表示される。
    • good
    • 1

ネット:通信による接続。


ウェブ:HTMLなどにより記述され提供されるコンテンツ。ウェブページとも呼ばれる。
ホームページ:提供されるウェブページのトップぺ―ジ。あるいはブラウザに設定したトップページ。
サイト:ホームページを含む同一提供者が作成したウェブページ全般。

ネットを介してコンテンツの提供を受けることができる ”通信の仕組み” を「インターネット」という。

…のように自分は認識している。
    • good
    • 0

そう、#2さんの言う通りなので、割愛しますが、


ホームページと言われるものは、本来は「ウェブサイト」の事
インターネット上に公開した1つに連動したファイル群(データの集り)でしかない。
まあでも、
新聞やニュースなどでも、ホームページと統一していて、もうホームページという方が正式名称な感じw
ウェブサイトと言うのは、業界人と外国人だけw

ここでも数年前まで、「ホームページとは~~」とウンチク語りから始めるベテラン回答者が居ましたが、頑固な爺/過去の人扱いです。

ネットやウェブは、本来はインターネットの事なんだけど、総称としてそのコンテンツの事を言っている場合が多い。
SNS/掲示板/通販/ゲームなど、ホームページやウェブサイトと言うよりも、その行為として、ネットと言った方が良いかな。
「スマホでネットしよう!」とかね。

「ウェブ」だけの単語ではほぼ使わない。ウェブ○○○のように連語にして利用する場合が多いでしょう。
ウェブコンテンツ/ワールドワイドウェブ/ウェブメール

--------------
ネットやウェブ(インターネット)という媒体と通して、
ウェブサイト/ホームページを公開し、ユーザーが見ることができる。
--------------というような感じです。
    • good
    • 1

英語を直訳すれば分かりやすいです



site:場所(インターネット上の場所)
net:網(インターネット)
web:くもの巣(インターネット)
home page:家ページ
意味1(ブラウザを開いたときに表示するページをホームページと呼ぶ、もしくはブラウザのホームボタンを押したときに表示)
意味2(企業ホームページ、企業サイトはホームページに設定されることが多かった時期があり誤った名前が定着)

数式で示すと
「net=web⊃site⊃home page」
でしょうか
「net⊃www」ってのもあります
    • good
    • 2

netとwebは構造を注視した表現と、全体を巨視した表現で使い分ければよいと思います。

    • good
    • 1

ウェブサイトとはホームページのこと。


ネットワークとはそれらの伝送経路のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!