アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネット検索だけでは十分な情報が得られません」
と言ったような内容の言葉をよく聞きます。

なぜ得られないのかという理由を、検索サイトの特徴を

・ディレクトリ型
・ロボット型
・クローラ
・(ハイパー)リンク
・深層ウェブ
・表層ウェブ

という単語を使って説明した上で答えてください。

A 回答 (7件)

プライバシーの保護についての重要性が認知されてから久しいが、昨今ではディレクトリ型の冊子では個人情報の公開になるのではという声が高まっている。

それと同時に、かつて電電公社が独占していた電話事業も多数の業者が参入するようになり、ディレクトリ冊子の発行そのものが困難となってきた。事実、NTTが発行するハローページ(個人のディレクトリ)のみならずタウンページ(企業のディレクトリ)に至っても掲載される電話番号数は減少の一途である。こういった傾向と同時に、人と人とのかかわりが疎遠になり、日々の暮らしの中での癒しが井戸端会議など人と人とのふれあいから個人向けのロボット型癒しグッズに徐々にシフトしているという現実もある。上記はほんの一例であるが、このように情報公開がなされないことによる情報ソース不足が原因の一端を担っている。

他方、既存の用語が全く別の用語として認知され始めている(同音異義語というよりは、「同音同字異義語」とでも呼ぶべきか)という現実もある。例えばクローラのリンク構造を調べたいと思っても、検索エンジンの解説ばかりが並び、建設機械に関する情報になかなかたどり着くことができない。上記で言及しているディレクトリにしても然りである。すなわち、かつては深層ウェブの情報はなかなか得られないということは常識だったが、表層ウェブに至っても欲しい情報がなかなか得られないという皮肉めいた現実に直面している。

このような事実から、検索サイトでは十分な情報が得られないと実感するようになってきているのである。
    • good
    • 0

こんにちは



「ネットに十分な情報がある」という前提に立っているのが、そもそもの間違いだから。
ですので、「検索サイト」を論ってもあまり意味のないことかと。
    • good
    • 0

検索サイトの問題じゃ無くてウェブサイトの問題だよ。


自分で考えな。極めて簡単な理由だ。
    • good
    • 0

また、カンニングかよ。


www
    • good
    • 0

なんかそういう難しい単語を持ち出さなくても分かることだと思います。


だから、この問題自体が間違っています。
    • good
    • 1

ここは答える場ではありません。

    • good
    • 1

課題代行みたいなので嫌です。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!