プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答はどうやって行いますか?

自身の知識の範囲内で回答できる質問だけに、自分の言葉で回答するのか?最近、よく見かけるネットで検索して出てきた情報をリンク貼り付け、あるいはコピーペーストで回答するのか?

どちらですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんの回答をありがとうございます。

    ネタばらしになるのですが、以前、「質問に回答せずに、意図に回答できないの?」と質問をしたことがあります。

    最近の若い人の会話力が崩壊していて、ネットで調べればすぐに「正解」を見つけることができるので、自身で考える力、自身で回答する力が欠落しているのではないか?と危惧しているもので、試すような質問をしてしまいました。

    ベストアンサーは、しばらく検討しますので、もう少々お待ちください。

      補足日時:2023/05/06 19:25

A 回答 (17件中1~10件)

自身の知識の範囲内なんて非常に狭いので、回答の文章に使う「用語/漢字」に誤りが無いか、ネットで調べて回答する様にしています。

質問の内容を把握する為にもネットを検索して調べるし、回答に関してもネットを検索して質問の回答として適切と思える記事のURLを貼り付けて、私がそう考える根拠を回答者に示す様にしています。
    • good
    • 3

公式の見解は大事ですが、各個の意見は間違いだらけで、責任がない人の思いつき程度なので必要ない場合が多いです。

    • good
    • 2

自分の言葉を長々書いても、信憑性があるとは思いませんので、その辺は資料に信頼性を担保するのです

    • good
    • 2

>既出のものが多くて何が問題なのか?・・・中略・・・あなたの面目をつぶすことになるので、これくらいにしときます。


➡︎ここで全部書く必要は無いじゃない。
特に質問に合致している訳ではないからね。

質問は「回答はどうやって行いますか?」ですからね。
    • good
    • 0

公式の見解に意見をつけない方がいいと思います。

皆が勝手な解釈をしだしたら、まとまらないですから。
    • good
    • 2

基本は自分の言葉で。


経験的なものがあればそれを踏まえた解答をとおもってます。
ただ、画一的な解答であればそのHPを参考に、と貼り付けたりしますよ。
    • good
    • 0

要約でザックリ説明して、根拠の資料を付けるのです

    • good
    • 1

デマを流す人がいるじゃないですか、例えばマスクは効かないとか。

そうした場合、公式の見解を添付するという意味です。
    • good
    • 1

質問者がデマを流している場合、公式の見解を添付する事はあります。

    • good
    • 0

基本的に自分の言葉で回答をしています。


ただ、その言葉を裏付けのための公的なURL(例えば厚生労働省の管轄の質問ならそのURL)も載せます。
あとは私の言葉よりも、わかりやすい動画などがあればそのURLを載せることもありますね。
動画だけってことはありません。
なんせ、その個々の経験こそがここの醍醐味だと思いますので…。
ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!