プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答はどうやって行いますか?

自身の知識の範囲内で回答できる質問だけに、自分の言葉で回答するのか?最近、よく見かけるネットで検索して出てきた情報をリンク貼り付け、あるいはコピーペーストで回答するのか?

どちらですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんの回答をありがとうございます。

    ネタばらしになるのですが、以前、「質問に回答せずに、意図に回答できないの?」と質問をしたことがあります。

    最近の若い人の会話力が崩壊していて、ネットで調べればすぐに「正解」を見つけることができるので、自身で考える力、自身で回答する力が欠落しているのではないか?と危惧しているもので、試すような質問をしてしまいました。

    ベストアンサーは、しばらく検討しますので、もう少々お待ちください。

      補足日時:2023/05/06 19:25

A 回答 (17件中1~10件)

基本的には自分の知識と経験の範囲内で。



昭和のオッサンなんで色々とバグが出てることもあるんで、裏付けのために検索して確認することはあります。
    • good
    • 2

基本的には自分の言葉ですが、エビデンスがあった方が確実なら、ネットで情報を探して補完しますね。

    • good
    • 4

自分の知識や意見で回答しますが、その回答の正当性を示すために専門書や化学論文などのURLを貼り付けますよ。


かなり嘘の回答をする輩が居ますからね!
    • good
    • 4

基本自分の知識で解答、だからたまに


勘違いで間違った回答もありそんな場合は
笑って許して下さい。

ネットで調べた内容は基本コピペはしません
URLを張った方が手間も間違いもないので
URLを張ります。
    • good
    • 3

自身の知識の範囲内なんて非常に狭いので、回答の文章に使う「用語/漢字」に誤りが無いか、ネットで調べて回答する様にしています。

質問の内容を把握する為にもネットを検索して調べるし、回答に関してもネットを検索して質問の回答として適切と思える記事のURLを貼り付けて、私がそう考える根拠を回答者に示す様にしています。
    • good
    • 3

回答が簡単な質問であれば、自分の言葉で回答します。


回答範囲が大きすぎる場合は、説明URLを貼り付けます。
回答を50行にもわたって書いても、読んではもらえませんよね。
    • good
    • 3

要約して答えて、根拠資料が有った方が良さそうであれば添付します

    • good
    • 2

>それも自分の言葉ですることは難しいのですか?


➡︎厳しいですね。
内容によっては、すでに既出のものも多いからです。
あと、報告書的な内容にするには、エビデンスが必須。
ただ、人生経験などは、完全なオリジナルになることも多いよ。
私の場合、17歳で重度身体障害2級(18歳で手帳交付)になっているから、経験は豊富だと思います。(現在58歳)
    • good
    • 0

基本的に自分の言葉で回答をしています。


ただ、その言葉を裏付けのための公的なURL(例えば厚生労働省の管轄の質問ならそのURL)も載せます。
あとは私の言葉よりも、わかりやすい動画などがあればそのURLを載せることもありますね。
動画だけってことはありません。
なんせ、その個々の経験こそがここの醍醐味だと思いますので…。
ではでは。
    • good
    • 1

質問者がデマを流している場合、公式の見解を添付する事はあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!