プロが教えるわが家の防犯対策術!

やで、って何ですか?ヤガランデ?ヤガランテ?

ヤガランテか、ヤガランデ、だと思うのですが。

確か、Bossで強いロボット。

A 回答 (2件)

関西弁の「〜やで」でしたら、「〜ですよ」の意味です(⁠^⁠^⁠)



「〜しやがらん」は「〜しはらへん」のちょっと失礼な?乱暴な?表現で、
「〜しはらへん」と「〜しやがらん」の中間くらいに
「〜しよらへん」という表現もあります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

「やで」は「じゃで」の「じゃ」が「や」になったもので、



じゃヂヤ
[一]〔助動〕
(「である」の約「であ」の転。中世末以降、関西を中心に用いられた語。関東の「だ」と対比される)

「で」は肯定判断辞「だ」の連用形で、「やで」は肯定判断を強調した、連用終止による言い掛けの表現です。■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A