電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳になる子供と来年年始に湘南新宿ラインの利用を考えています。
抱っこ紐で向かうので出来たらグリーン車を利用したいのですが、周囲への迷惑も考慮して1歳児連れはグリーン車使用を避けた方が良いでしょうか?
また、年始のグリーン車の混み具合も教えていただきたいです!

因みに小田原方面に向かいます。

A 回答 (5件)

賭け事みたいになります、寝ててくれれば大丈夫だけど、起きてて泣いてたら悪夢で席には座ってられず、ずっと通路にいることになります。

できれば、車の方がいいですね。
混み具合は年末年始の休みなら当然120%の混み具合になると思います。グリーン席は乗車して空いてる席に座ることになるので旦那さんとは別々になる可能性もあります。時間帯により全然違いますが、席はほぼ埋まる感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。まさに賭けなんですよね。
毎日のように子連れで電車に乗っていますが、慣れない長距離移動に子供がどうなるか不安もあります。

席の状況についても、教えてくださりありがとうございます。うぅ…覚悟が入りますね。
車で行きたいところなんですが今度は渋滞のストレスがあるんですよね涙 親戚の集まりで時間厳守なので、確実に着くであろう電車が良いと夫婦で話し合いましたが…諸々の事を旦那と共有してまた話し合います。
多分電車利用になると思いますが、そうなった時には子供の愚図り対策を万全に行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/25 16:52

あとちなみに、グリーン車は指定席ではないのでグリーン券を買ったとしても満席だったら座ることは出来ません。


どこから乗車されるか分かりませんが、小田原方面ならば新幹線もしくは小田急のロマンスカーの方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのメッセージありがとうございます!
そうなんですよね…グリーン券買っても座れなかった話は私も身近でちょくちょく聞いています…でもどんな時に満席になるのかがあまり読めないんです(ラッシュ時に限らず満席になりますよね)
今回年末年始の利用なので、確実に混雑しているだろうことはわかりました笑

今回の目的地は特急を利用するほど遠方ではない微妙なエリアなので悩ましいところなんですが、沢山頂いたメッセージをもとに、いつか家族旅行で少しでも遠方に行くとなったら特急を利用しようと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 09:28

グリーン車は、一階席の方が比較的空いています。


また、東京駅まで東北 or 上越新幹線+東京駅から東海道新幹線 or 踊り子、または新宿駅から小田急ロマンスカーなども考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報ありがとうございます!
2階建の車両の方をあまり利用したことがないので、1階席を狙って行きますね。

お礼日時:2019/11/26 09:22

グリーン車は指定席ではありませんから始発なら乗れますが、途中から乗ろうと思っても乗れないことも少なくありません。


年末年始に限らず土日でも大混雑ですよ。
電車を利用なら、普通電車ではなく、年末年始こそ指定席が取れる特急などの利用が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました!
これまでもグリーン車を利用したことがありますがけっこう席が埋まるんですよね…覚悟と準備(始発を狙う等)が必要ですね。
いっそのこと特急列車に乗りたいところなんですが、目的地が特急を利用するほどの遠距離でもないので悩みどころです汗(再来年はこそは年末年始に特急で家族旅行したいです)

お礼日時:2019/11/26 08:52

だからこそ、混雑を避けたグリーン車の利用は意味があるのでは、と思います。


2席分を買えば、隣の席も有効に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いメッセージありがとうございます。
そうですね、年末年始はビジネスマンも少ないでしょうし帰省等で使われる家族の方もいらっしゃいますね(蛇足ですが、湘南新宿ラインのグリーン車で酒盛りして盛り上がる方々とよく遭遇してきた事を思い出しました)
とはいえ利用するなら、子供が愚図らないよう、より工夫をして乗車できればと思います。

お礼日時:2019/11/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!