プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでいくつもシートがあるんですが、
すべて両面印刷したいんです。
シートごとに印刷設定して両面印刷できるように
したのですが、
たとえば
シート1に5ページ
シート2に1ページのデータで
両面印刷すると、5ページ目と6ページ目は
片面になってしまいます。
印刷プレビューで設定を個別にみても
ちゃんと両面印刷になっています。
シートをまたいで
両面印刷はできないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

意外と知られてないのかな? いちいち Excel側で設定していると

大変です。

設定のデバイス(旧コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示)
で利用しているプリンタを選択して プリンターのデフォルト設定を両面
印刷にすればいいです。終わったら元に戻しましょう。

面倒だったら 両面印刷用に同じプリンタを追加してもいいと思います。
    • 0

既回答で触れられてますが、6ページ目のシートで両面印刷の設定をしていないためでしょう。

両面印刷するには、「すべてのシート」で先に両面印刷設定しておく必要があります。
    • 0

エクセルの複数シートの両面印刷は難易度が高いです。

エクセルから直接やろうとすると面倒で、なおかつよく失敗してしまいます。
対策としては、一旦PDFファイルに出力して、PDFファイルを両面印刷する方法がよいです。
このやり方にしてから失敗しなくなりました。PDFファイルで印刷イメージの確認もできます。

◆手順
1.印刷したいシートの全シートをそれぞれ印刷設定します。
2.印刷したいシートを選択した状態にします。(Ctrlキーを押しながらシートタブをクリックしていく)
3.メニュー ⇒ ファイル ⇒ 印刷 ⇒ 印刷
4.プリンタを『Microsoft Print to PDF』にして『OK』をクリックします。
5.フォルダ、ファイル名を適切に設定して『保存』をクリックします。(印刷のための一時ファイルなので適当でよい)
6.保存されたPDFファイルを開く。
7.両面印刷にして印刷する。(ここは簡単なはず)
    • 0

シートが奇数ですから、片面印刷になるのは当然です

両面印刷は出来ません
    • 0

こんばんは!

すべてのシートの印刷設定を両面印刷にし、
印刷したいシートを作業グループ化して両面印刷すればできませんか?
※ シート見出しの最初のシート名を選択 → Shiftキーを押しながら最後のシートを選択で作業グループかされます
(シートが飛び飛びの場合はCtrlキーを押しながらの操作)

ここで説明するより、↓のサイトが判りやすいかもしれません。

https://www.helpforest.com/excel/1_book/ex010048 …

未検証なのでお望みどおりにならなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • 0