プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が兄弟の奨学金の連帯保証人になっていたら、その先はありませんか?(結婚)

返済の目処がある程度経っていても何があるか分からないから、それがなくならない限り結婚は考えられませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

関係ないと思いますよ

信頼できる兄弟ならいいのでは?
知人もなっていましたが誰かならないといけない物だし
目処がたっているんなら大丈夫なのでは?
ちなみに知人の兄弟は奨学金のおかげでかなり優秀な大学を出、いい会社に入る事ができました。
色々批判される奨学金ですが利息を考えたらやはり有難い物ですよね。
    • 0

連帯保証人になる。

ということは、何かあった時に払う意思がある。ということ。
その人と結婚する。ということは、払う意思がある。ということ。
それに、車1台分くらいの支払いは何とかなるもんじゃないの?と思う。
    • 0

全ては家計を成立させることが出来るかどうかであって、他の要素が全てよいようなら、それは私だったら障害にはなりませんなあ……。

奨学金の返済は非常に長い年月に及びます。たとえば、そのご兄弟がとてもしっかりされた方でも、かえって働きすぎで病気になって失業され、返済に支障を来たすなんてことは有り得ます。

有事に備え、貯金の積み立てを手堅く見積もっておけばよろしいのではないか、と思います。どっちかというと、結婚の是非ではなくリスクを見積もった適正な家計管理について、お相手とFPのところへ他のこととも合わせて相談にゆかれるほうがいい案件かなと。
    • 0

姪の奨学金の連帯保証人中です。

今のところ保証人になって困ったことはないです。

莫大な借金や、事業を起こす保証人には、絶対に判はつきませんが

目処がたっている奨学金の保証人なら、神経質になる必要はないのでは?と思います。
    • 0

他人だったら考えた方がいいですけど、兄弟なので、いいのでは?

兄弟がちゃんと返済してれば、こちらには借金はきませんので。
    • 0

恋人は、他人です。

質問が タラレバ 形式 で 意味がよくわかりません。
何か おかしいように聞こえます。某皇族の金銭問題と似ていませんか?
    • 0

>恋人が兄弟の奨学金の連帯保証人になっていたら、その先はありませんか?(結婚)

他人ではない、兄弟の連帯保証人になっているのなら
 別に「何で?」という疑問は浮かばないかと。

親兄弟に依頼するのは一般的に多いと思います。

>それがなくならない限り結婚は考えられませんか?
 それは「質問者さんの考え方次第」です。
    • 0

家族の連帯保証人になることの、何が悪いのか分かりません。

アパートを借りる時、ローンを組む時など、人生のうちで一度も誰かに連帯保証人をお願いしたことが無いという人は、そうそういません。
当然、貴方だって、いつかどこかで、誰かにお願いしなきゃいけないことがあるでしょう。
そうなった時、まずは親にお願いするでしょうけど、親が既に定年退職してれば無理。となると、次に頼るのは兄弟姉妹じゃないですか?
貴方は、兄弟姉妹に頼られたとき、冷たく断るんでしょうか。
だったら、貴方自身が連帯保証人が必要になった時、みんなから断られてもしょうがない、ということになりますけど。
    • 0

恋人の親が定年後(無職)なら保証人になれないからね。

そういう人がほとんどだと思うよ。仲が良くない、逃げる恐れがある仮面家庭なら断るだろうけど、そんな相手の方が離婚はしやすいだろう。
    • 0

結婚に影響を及ぼす程度の額だったら、一旦結婚は立ち止まる勇気が必要かもしれません。

そのためには、どの程度の額なのか?毎月の返済額はいくらか?何年続くのか?そもそも、何で保証人にならなければいけなかったのか?・・・などを確認しておく必要があるでしょう。
    • 0