都道府県穴埋めゲーム

クリスマスのイベントで、山下達郎のクリスマスイブを歌うことになりました。でも、人数が揃わず、カノンの部分を男女1名づつで歌うことになりました。ボイスチェンジャーなどは使わず生音で歌うので、何度やっても、いまいちな仕上がりです。いっそのこと、アレンジしてみようということになったのですが、何かいいアイディア、又は、ステキなアレンジをしている音源とかがあったら、教えてください。
他の曲に変えることは考えていません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#カノン (canon) は、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指す。

という事で、有名なパッヘルベルのカノンは3重になっています。それを2人でやるのですから、
仕上がりが今ひとつでも仕方ないと思います。サードの部分を省略するしかないのでしょうけど、
聴いている側がどう感じるかは分かりませんね。なんとかもう1人参加できないのですかね。
ま、原曲の「クリスマスイブ」のカノンの部分は達郎が一人でやってますが、あれは超人テクが
なせる業でしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、カノンは諦めて、それ以外の奏法を考えています。無理に演っても、ショボくなるだけなので諦めました^^;;
COVERしている動画を色々観てますが、なかなか良いアレンジも見つかりません(^^;;

無理です。

山下達郎は、20回録音してかぶせ、ボイスチェンジャーに似た音楽を作るので、独唱では無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^^;;
なので、カノン以外にアレンジしようという案が出ています。でも、聞くところによると、山下達郎はあの部分(カノン)を演りたいがために、あの曲を作ったとか。

二声なら、

二和音でハモるか、
一方が通奏低音を担うか、
どちらかしかないだろ。

あとは技術の問題だ。
    • 0
この回答へのお礼

技術ですかぁ。大変乏しいです(^^;;
ハモリではなく、楽器で演奏するとか、ハミングのハモリにするとか、色々アイディアは出るんですけどね(>_<)
去年も、別の事情でお蔵入りになった曲なので、今年こそは演りたいと思ってるんですが…。