アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく出くわす保留音があるのですが、聴いた事のない曲なので、タイトルなどご存知でしたらぜひお教え下さい!
クラシック音楽のような雰囲気です。
バッハやモーツァルトかなぁ、と思っていますが定かではありません。

|A-H-(C)---|H-(G)-(F#)---|(DC)HA(D)---|
|A-H-(C)---|H-(G)-(F#)---|(E)---

※()内はオクターブ上、一音8分音符、-も8分の長さ

音声ファイルが添付できれば、後日補足します。
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

J.S.バッハのパルティータ第1番変ロ長調BWV825の中のメヌエットの中の一節ではないでしょうか。

だとすれば、メヌエットという名のとおり、4拍子ではなくて3拍子です。

|(D)----A-|H-(C)---|H-(G)-(F#)-|(E)-(DC#)HA|
|(D)----A-|H-(C)---|H-(G)-(F#)-|(E)---

細かいことを言えば、ファ#をF#と書くならばシはBになるはずですが、ここではご質問にならってシはHで表しました。

変ロ長調の曲なので、原曲では最初の音がB♭になり、以下同じようにずれることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しくおっしゃる通りの曲でした!こんなに早く解決するなんて感激です。
保留音はどうやら4拍子のようでしたが、あまり自分の耳はあてになりません(笑)
ご指摘の「HをB表記すべき」というのも知りませんでしたので、勉強になりました。
それにしても、原曲と簡素化された電子音では、こんなにも印象が異なるのだなぁと、音のおもしろさに改めて歓喜しています。
今夜は大きな満足感と共に原曲を聴いて過ごします。本当にありがとうございました!

こんにちは!

電話の保留音でクラシック音楽系という事で回答させて頂きます。

ヨハン・パッヘルベル の『 カノン 』ではないでしょうか?
これはからくり時計の時報や電話の保留音などに使用されてる。もっともポピュラーな一曲です。
Youtubeで検索可能です。

はじめは長いので頑張って聴いてみて下さい。(全体でも5分程度です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パッヘルベルの『カノン』は有名なので存じていました!
残念ながら、これとは異なる曲ですね~せっかく教えて頂いたのにすみません。