dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モーツアルトのアヴェマリアAve Mariaについてご存知の方いらっしゃいますか。
一度、伴奏をした事があり、楽譜も取り寄せてみましたが、モーツアルトなのに、 楽譜にケッヘル番号もありません。
Ave MariaでAve Verum Corpusではありません。
私が持っている楽譜はオルガンとコーラスのもので、ニ長調、2声のコーラス譜です。
一度、CDも探してみましたし、パソコンにダウンロードできる有料のサイトもみましたが、幾ら探しても、楽譜にあるような曲が出てきません。
ミサ曲のどこかか、アリアにでも入っているのでしょうか。
K554というカノンの中にもアヴェマリアがありますが、これではありませんでした。
もしあるならば、CDで聞いてみたいと思います。
どなたか、MozartのAve Mariaについてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

K.554でないとしたら、モーツァルトの「アヴェ・マリア」は思い浮かびませんねぇ。


「アヴェ・マリア」ではなく「サンクタ・マリア」でしたら、「聖母マリアのためのリタニア」変ロ長調 K.109 と ニ長調 K.195 にありますが、サンクタ・マリアの部分はそれぞれ、ヘ長調とト長調で、Sancta Maria と歌われますので、多分お探しの曲とは違うと思いますが、念のため下記のサイトで(短いですが)試聴してみてください。

Mozart: Litaniae Lauretanae K.109
http://www.amazon.com/Litaniae-Mozart/dp/B000063 …
2. Litaniae Lauretanae KV 109: Sancta Maria

Mozart: Litaniae Lauretanae K.195
http://www.amazon.com/Mozart-Lauretanae-Azesberg …
11. Litaniae Laurentanae K.195 (186d) In D Major: Sancta Maria
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
教えていただいたページを聞いてみましたが、違う曲でした。
以下のページに楽譜があり、私の持っているイタリアの版と同じ物です。
楽譜は売っていて、コーラスなどでは歌われているようなのですが・・・
なんとか、一度、演奏を聴いてみたいと思っていますが、みつかりません。ありがとうございました。

#
Ave Maria - Mozart
(PDF)
335. Ave Maria. W. A. Mozart (1756-1791) lib. trasc. A. Perosa ? Marco Voli - 1 dicembre 2002 ... a dd 34 kk kk kzkz kk kk kk kk kk kk kk kk kk kk kk n njz kk ...
marcovoli.it/Partiture/download1.php?FILE=/.../Ave Maria - Mozart.pdf - 157k - View as html

お礼日時:2008/03/26 08:21

あ、ごめんなさいK.554ではないのですね。


もう一度探してみます。
    • good
    • 0

K.554  4声のカノンではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!