電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用パソコンは自作Windows10でメーラーはThunderbirdです。
起動して数分は正常にThunderbirdの中のリンクを押すと、
Internet Explorerが開きます。
数分経つとリンクを押しても無反応で開かなくなります。
再起動するとまた初めの数分はリンクが開きますが同じ症状に陥ります。
Windows10の設定で既定WebブラウザはInternet Explorerにしています。
下記のリンクやその他のあらゆる設定を試みましたが直せません。
        ↓
https://www.nishishi.com/blog/2014/06/thunderbir …

https://kimkatsu.com/post7223.html

Thunderbirdのバージョンは最新です。
Thunderbirdのヘルプを探っても解決策を見つけられない現状です。

Microsoft規定ブラウザ Edgeに設定すると正常に機能します。
Edgeはなにかと機能しない作業があるので、
Internet Explorerを使いたいのですが・・・(汗)

どうぞパソコンに詳しい皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • この症状はメインで使っているパソコンだけです。
    他に2台あるのですが、それらはInternet Explorerで正常にリンクが開きます。
    違いと言えばメインパソコンには、
    NTTセキュリティ対策ツールver.13をインストールしています。
    起動時にNTTセキュリティ対策ツールをオフにしても駄目でした。
    あとは3台のPC環境はほぼ同じです。
    打つ手がないので今一度再インストールをしてみましたが無駄でした。
    これ以上、私の知識では原因究明できそうにありません。

      補足日時:2019/12/11 14:21
  • Microsoft Outlook 2016 で試しましたところ、
    同じ症状である事が解りました。
    どうやらThunderbirdメーラーの問題ではなく、
    Windows10自体かInternet Explorerが原因かもです?!

      補足日時:2019/12/11 18:22

A 回答 (1件)

既定の ブラウザの設定を「リセット」する必要があります,とあります。

(リセット後Thunderbird を再起動)
EdgeからIEに変更:「スタート」「既定のアプリ」と入力し、検索結果で、「既定のアプリ」を選択し、「Web ブラウザー」で、現在表示されているブラウザを選択してから、「Internet Explorer」を選び変更します。(Windows 10では標準WebブラウザEdgeが既定)

>起動時にNTTセキュリティ対策ツールをオフにしても駄目でした

Windows 10のセキュリティソフトWindows Defenderはウイルス対策と、Windowsファイアウォール機能があります。NTTセキュリティ対策ツールをオフとは、ウイルス対策機能と、パーソナルファイアウォール機能の両方ででしたか?

HTTP コンテンツタイプに関連づけられているアプリケーションがないことを確認
(動作設定が正しく指定されていない場合、リンクを正常に開くことができなくなります)
拡張機能(アドオン)が干渉していないか確認
(セーフモードで確認する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/hyperlinks-in- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!