アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのINDEX Match関数について。
キーの含まれる範囲を「A:A」みたいな感じで列で指定するときちんとした答えが返ってくるのに、
キーの含まれる範囲を「A2:A100」のようにぴったりで指定すると変な答えが返ってきます。

具体的には、あるランキングの中から20代の人の一番上を抽出しようとして年齢欄の横にLEFT関数で年齢上一桁を表示させ、検索値を“2”にして探してます。
後者のやり方だと何故か「5」からはじまる50代の人を返してきました。

原因が分かりません。
どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

A:Aの場合はA1が1になりますが、A2:A100の場合はA2が1になります。

• 0
この回答へのお礼

???

こんにちは

すでに回答が出ていますが、Match関数で得られる値は、ヒットしたセルの指定範囲に対する「相対的」な位置です。(行番号等ではありません)
https://support.office.com/ja-jp/article/match-% …

ですので、範囲がA:Aの場合はA1がスタートになるので、結果の値は(偶々)行番号に一致しますが、A2:A100の場合はスタートがA2セルになるので、結果の値は行番号とは1だけずれた値になります。

この辺りを考慮して関数式全体を修正せずに、単に指定範囲だけを変えた結果、ご質問のようなことになっているのではないかと推測します。
Matchで得られた結果を利用する際の式も併せて修正すれば、きちんと求める値が得られることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとは分かりませんでしたが、何となくわかった気がします。
とにかく、選択範囲のタテの範囲がINDEXの方と同じじゃなきゃいけないということでしょうか?
INDEX単体、MATCH単体の意味が調べてもさっぱり分からず(URLも拝見しましたが長いし難しいしで全然分かりませんでした…;;)、
INDEXMATCH=「キーが左側になくても使えるVLOOKUP」、という一つの関数のように教わってしまったため応用が利かず……
勉強し直そうとしても、それ単体でも説明が難しく、さらにそこから組み合わせて考えないといけないので全然分かりません……

以下は、あなたが前に質問されたURLです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11403165.html
そこで、回答者の方が、具体的なレイアウトを画像にして提示されています。
あなたも、このように具体的なレイアウト(セルの位置が判るもの)を提示されていはいかがでしょうか。
そうすれば、具体的な関数を回答者が回答できるかと。
現在の状態では、セルのレイアウトが判らないので、抽象的な回答になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

その方が分かりやすいとは思うのですが、エクセルを使っているのは会社のパソコンで、そのデータは公開しちゃいけないので…
この質問はスマホからしてます。

>その方が分かりやすいとは思うのですが、エクセルを使っているのは会社のパソコンで、そのデータは公開しちゃいけないので…

>この質問はスマホからしてます。
そのまま、公開してくださいとは、言っていません。
データの内容は、適度に変えれば良いのです。
氏名はAさん、Bさん、会社名ならA社、B社でいいんです。シートのレイアウトが判れば良いのです。
レイアウトを公開するのは問題ないかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

えっ、エクセルが入っているのは会社のパソコンで、スマホにはエクセルが入っていないのにどうやって…
データ云々じゃなくてエクセルそのものがないんですけど…

>えっ、エクセルが入っているのは会社のパソコンで、スマホにはエクセルが入っていないのにどうやって…

>データ云々じゃなくてエクセルそのものがないんですけど…

会社のパソコンで、このサイトに質問することはできないのでしょうか。
会社のパソコンのexcelの画像のスクリーンショットをとって(当然内容は適当に修正してですが)、
それを会社のパソコンで、このサイトに投稿することはできないのでしょうか?
会社のパソコンからはインターネットにアクセスが許されていないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットへのアクセスは許可されていますが、サイトへの書き込みは禁止されています。

検索値は質問に書いてある通り文字列の"2"になってるのか

match関数の検索の型は何を指定しているのか
index関数の第一引数はどう指定しているのか

あたりを明確に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
文字列は”2”ですが他は覚えておらず実際に見てみないと分かりません。
式の一文字一文字を覚えているわけではなく、また他の方の言うようなスクリーンショットなどもとれない状態では、回答が得られないということが分かりました。
もちろん、回答が得られる可能性もあると思うのでまた同じような欠けの多い質問をしてしまうこともあるかと思いますが、不完全な質問が不愉快でしたらすみません。

式がうまく動作しないという質問は自分で作った式も転記してください。

根本的に間違っているということもあるので。

さて、INDEXとMATCHの組合せは、MATCHで指定した範囲の中で検索したデータが上から何番目にあるのかを導き出し、INDEXの指定した範囲を同じだけ上から数えて返す式です。

「あ」という言葉を探した時にMATCHで指定された範囲内の上から3行目にあった場合、INDEXで指定した範囲内の上から3番目を返します。
範囲がずれていたら当然結果もずれます。
また、MATCHが完全一致か段階一致かでも結果が変わることがあります。
実際の式が分からなければこちらが修正することもできませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
式の一文字一文字を覚えているわけではなく、また他の方の言うようなスクリーンショットなどもとれない状態では、回答が得られないということが分かりました。
もちろん、回答が得られる可能性もあると思うのでまた同じような欠けの多い質問をしてしまうこともあるかと思いますが、不完全な質問が不愉快でしたらすみません。