アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tatsu99様

いつもお世話になっております。
連日大変恐縮ではございますが、以前ご教授頂きました下記の件
再度ご教授頂けますと幸いです。

【マクロ変更希望】同一フォルダ内の複数ブックの複数シートの特定セルの集計を出したい
№10にてご回答頂きました件、1点修正したいのですがご教授頂けますと幸いです。
Public Sub 売上月単位集計()

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10618547.html

①参照元データピボット
C列の「営業所」の列が追加
※画像添付いたします。

②集計先
上記に伴い、B列「営業所」の列を追加したいです。

その他は変更ございません。

よろしくお願いいたします。

「【マクロ変更希望②】同一フォルダ内の複数」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ②の画像添付いたします。

「【マクロ変更希望②】同一フォルダ内の複数」の補足画像1
  • tatsu99様

お世話になっております。

ご提案頂きました、②案でお願いできましたら幸いです。

その際、これまではB列(今回からC列に移動)に「××支店 合計」の行だけでしたが
    今回からB列に「××営業所 合計」の行を作成、C列に「××支店 合計」の行を作成したいのです。

可能でしょうか?

「【マクロ変更希望②】同一フォルダ内の複数」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 13:23
  • tatsu99様

UPが遅くなりましたが、下記にUPいたしました。

https://xfs.jp/MmqND
    87y21ves

C列に東京支店、仙台支店、名古屋支店、大阪支店の合計が2つ存在します。
    ××支店の1課、2課、3課の合計と、その他各営業所の全体の合計と表示した為です。
    その場合、××支店の1課、2課、3課の小計、その他営業所の小計=××支店 合計としたほうがよろしいのでしょうか?

何卒、ご教授頂けますと幸いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 23:22

A 回答 (8件)

下記にアップしました。

https://ideone.com/c99p6N
簡単なテストは行いました。
十分な検証は行っていませんので、不明点、不具合などありましたら連絡ください。
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

先程、検証いたしまして
正常に処理完了することを確認いたしました。

お忙しい中、ご教授頂きましてありがとうございます。

また、そもそもの質問で大変恐縮ではございますが
ご教授頂けますと幸いです。

85、91、97、109行目にあるような
「 key = "||||合計"」という表示が今回の支店、課、営業所の「××合計」をひろう
ものになりますでしょうか?

>85、91、97、109行目にあるような

>「 key = "||||合計"」という表示が今回の支店、課、営業所の「××合計」をひろう
>ものになりますでしょうか?

はい。キーの構成は以下のようになります。
①全体合計用のキー
  key = "||||合計"・・・・・・・・"||||合計"(固定文字)

②支店合計用のキー
  key = siten & "|||合計"・・・・・支店名+"|||合計"

③営業所合計用のキー
  key = siten & "|" & eigyosho & "||合計"・・・・支店名+"|"+営業所名+"||合計"

④通常の課のキー
  key = siten & "|" & eigyosho & "|" & ka・・・支店名+"|"+営業所名+"|"+課名

①は常に存在する前提なので、そのキーから、行数を取得し、srowAllSumにその行数を格納しています。
(全体合計の始まる行数)

④は、当年実績データの支店(B列)、営業所(C列)、課(D列)をもとにして
   「支店+"|"+営業所+"|"+課」のキーを作成し、そのキーからdicTを参照し、
   該当の支店、営業所、課の行数を取得しています。

②は、「支店+"|||合計"」のキーを作成し、そのキーからdicTを参照し、
   その支店合計の行数を取得しています。但し、ない場合もあるので(営業部の場合等)
   その場合は、取得した行数を0に設定します。行数が0の場合は、
   Private Sub add_valの中で、加算せず(なにもしないで)、終了します。

③は、「支店+"|"+営業所+"||合計"」のキーを作成し、そのキーからdicTを参照し、
   その営業所合計の行数を取得しています。但し、ない場合もあるので(富山営業所の場合等)
   その場合は、取得した行数を0に設定します。行数が0の場合は、
   Private Sub add_valの中で、加算せず(なにもしないで)、終了します。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tatsu99様

おはようございます。

ご丁寧にご教授頂きましてありがとうございます。
わかりやすいご説明、感謝いたします。

また、今回に限らず、何度も御手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

>B案でお願いいたします。

了解しました。

> そうなると、一つしかない課についてはC列に「××合計」は付けず、合計としては算出しない。
> 複数課がある場合は、C列に「××合計」があれば算出する。(営業所合計)
> B列+C列結合セルは「××合計」があれば算出する。(支店合計)
> 上記の認識で合ってますでしょうか?
合っています。

この案で作業に着手します。
そこそこの修正量が発生しましたので、マクロの提示は、早くて、本日の夜になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

お忙しい中、お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。
急ぎではございませんので、今週中でも結構でございます。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

>>東京支店 合計(黄色)は、B列の項目の合計と考えられるので、B列+C列を結合セルにして表示すべきと考えますがいかがでしょうか。

>→仰る通り、結合したほうがより見やすくなりますね。ご提案いただきましてありがとうございます。
>そちらで修正をお円買いできましたら幸いです。

上記の前提で、修正します。又、B列+C列の結合セルになっていないと、B列の合計は算出されませんのでご注意ください、

更に、修正に当たり、以下の点を確認したく。
1.営業部については、B列の+C列が結合セルになった合計は存在しない。(添付図左側)
この合計が存在するのは、東京支店、仙台支店、名古屋支店、大阪支店についてである。
本件、本来であれば、(例外をみとめないということであれば)、営業部についてもB列の+C列が結合セルになった合計が
存在するほうが、やりやすいのですが、そうすると、営業部については、
①営業部、②営業部 合計 ③B列+C列が結合セルの合計
が存在し、①②③は全て同じ値になってしまい、非常に冗長的になります。
よって、「営業部については、B列の+C列が結合セルになった合計がなくても良い。」こととします。
但し、マクロ上は、B列の内容が営業部だから、そのようにするのではなく、
B列に最後の2文字が「合計」であるセルがなければ、合計を算出しないこととします。
従って、東京支店にB列の+C列が結合セルになった合計がなくてもエラーとせず、合計を算出しないだけとなります。

2.C列の合計で1件しか存在しない場合の扱いについて
添付図の左側の青のセルを参照ください。
営業部と富山営業所には1つの課しか存在しません。この場合、青のセルの個所は、上と同じ値になります。
A案:これで、良いのであれば、C列にも必ず、最後の2文字が合計であるセルが存在しない場合はエラーとします。
B案:しかしながら、添付図の右側のようにしたいのであれば、そのようにすることも可能です。
その場合は、C列に、最後の2文字が合計であるセルが存在した場合のみ、その合計を算出するようになります。
どちらかを選択してください。
「【マクロ変更希望②】同一フォルダ内の複数」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

以下、回答させて頂きます。

>そちらで修正をお円買いできましたら幸いです。
→誤字大変失礼いたしました。

>上記の前提で、修正します。又、B列+C列の結合セルになっていないと、B列の合計は算出されませんのでご注意ください、
→承知いたしました。

>1.営業部については、B列の+C列が結合セルになった合計は存在しない。(添付図左側)
→ご教授頂きましてありがとうございます。
  承知いたしました

> 2.C列の合計で1件しか存在しない場合の扱いについて
>添付図の左側の青のセルを参照ください。
>営業部と富山営業所には1つの課しか存在しません。この場合、青のセルの個所は、上と同じ値になります。
>A案:これで、良いのであれば、C列にも必ず、最後の2文字が合計であるセルが存在しない場合はエラーとします。
>B案:しかしながら、添付図の右側のようにしたいのであれば、そのようにすることも可能です。
>その場合は、C列に、最後の2文字が合計であるセルが存在した場合のみ、その合計を算出するようになります。
>どちらかを選択してください。
→仰る通り、一つの課しか存在しない場合は同じ値になるのでどうしたほうが良いのか?悩んでおりました。
 ご提案いただきましてありがとうございます。
 B案でお願いいたします。
 そうなると、一つしかない課についてはC列に「××合計」は付けず、合計としては算出しない。
 複数課がある場合は、C列に「××合計」があれば算出する。(営業所合計)
 B列+C列結合セルは「××合計」があれば算出する。(支店合計)
 上記の認識で合ってますでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

>C列に東京支店、仙台支店、名古屋支店、大阪支店の合計が2つ存在します。

>××支店の1課、2課、3課の合計と、その他各営業所の全体の合計と表示した為です。
>その場合、××支店の1課、2課、3課の小計、その他営業所の小計=××支店 合計としたほうがよろしいのでしょうか?

東京支店を例にとった場合、「東京支店 合計」が2つ存在する形で良いと考えます。
私の添付図の例でいえば、
上側の東京支店 合計(白色)=東京支店(1課+2課+3課)
下側の東京支店 合計(黄色)=東京支店(1課+2課+3課)+富山営業所(1課)+栃木営業所(1課+2課)+横浜営業所(1課+2課)
を意味するものと理解しました。

添付図の左側があなたの提示したセルのレイアウトです。
添付図の右側が私の提案するセルのレイアウトです。
東京支店 合計(黄色)は、B列の項目の合計と考えられるので、B列+C列を結合セルにして表示すべきと考えますがいかがでしょうか。
あなたが提示されたレイアウトの東京支店 合計(黄色)は、横浜営業所の合計のように見えてしまいます。
「【マクロ変更希望②】同一フォルダ内の複数」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

おはようございます。
ご提示いただきましてありがとうございます。

>東京支店 合計(黄色)は、B列の項目の合計と考えられるので、B列+C列を結合セルにして表示すべきと考えますがいかがでしょうか。
→仰る通り、結合したほうがより見やすくなりますね。ご提案いただきましてありがとうございます。

そちらで修正をお円買いできましたら幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

>ご提案頂きました、②案でお願いできましたら幸いです。

②案で修正します。

>その際、これまではB列(今回からC列に移動)に「××支店 合計」の行だけでしたが
>今回からB列に「××営業所 合計」の行を作成、C列に「××支店 合計」の行を作成したいのです。
>可能でしょうか?

可能です。営業所名の下2桁が「合計」なら、「××支店 合計」の行であると解釈します。
全体シートのレイアウトの齟齬がないようにしたいため、
シート名「全体」のファイルをダウンロード可能な個所にアップしていただけませんでしょうか。
実績ファイルは、アップ不要です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99様

ご返信頂きましてありがとうございます。

本日、アップいたしましてまたご連絡させて頂きます。

お手数をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

1.変更のフォーマットの確認ですが

①.元データのC列以降が右へ1列ずつシフトし、C列に営業所が追加
②.集計先のB列以降が、右へ1列ずつシフトし、B列に営業所が追加
であってますか。

2.今回、営業所が追加とのことですが、これは、集計時、キーとして使用するのでしょうか。
現行は、元データの支店(B列)+課(C列)が、集計先の支店(A列)+課(B列)に一致する箇所へ集計しています。
変更後は
①案(営業所がきーにならない)
元データの支店(B列)+課(D列)が、集計先の支店(A列)+課(C列)に一致する箇所へ集計
②案(営業所もキーに含める)
元データの支店(B列)+営業所(C列)+課(D列)が、集計先の支店(A列)+営業所(B列)+課(C列)に一致する箇所へ集計
のどちらでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご提示いただきましてありがとうございます。
1.に関してはおっしゃるとおりです。

2.につきましては週明けご連絡させていただきます。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

本件は

1.★元データのピボットから各課・営業所の個人シートへ集計
https://ideone.com/ScYsiA

のことですね。
集計元のデータの各シートは、
"1部本年P"
"2部本年P"
"3部本年P"
で、各シートにC列の「営業所」の列が追加になるのでしょうか?
フォーマットがよくわかりません。
https://ideone.com/ScYsiA の
ではないような気がしますが、本当にこのマクロが修正対象ですか。
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。

【マクロ改修希望】同一フォルダ内の複数ブックの複数シートの特定セルの集計を出したい

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11249389.html
№21でご教授頂きました
Public Sub 新全体集計()の件でした。

何卒ご教授願います。