街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

window10 home、fire fox 71.0を使用しています。8月頃windowsのupdateをした後からのような気がするのですが、firefoxの新規タブが画像のようにおかしくなりました。firefoxの設定を私は変えていませんし、私以外はパソコンを触っていません。

firefoxの新規タブを添付しております。添付画像が小さくなって文字が見えないようで申し訳ないのですが(firefoxの画像をキャプチャーしたものを添付したのですが、なぜか縮小されています)、

トップサイトと書かれている下のアイコンが他のサイトのアイコンになぜか置き換わっています。

1番目アマゾンのアイコンの次、2番目はgmailなのですがそのアイコンが他のblogのアイコンに、4番目のfeedlyがyahooのアイコンに、5番目ecnaviが他のblogのアイコンにそれぞれ置き換わっています。

1番目のamazonのアイコンはそのままですが、クリックすると「@amazon」 とurl欄に入力されます。
さらに、ブラウザ上部のブックマークバーも多くのサイトのアイコンがgmailのアイコンに置き換わっています。
3番目、twitterのアイコンはそのままです。

これらを元のアイコンに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。また、こんな不思議な現象の防止策はないでしょうか。お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

「fire fox 新規タブのアイコンを元」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

キャッシュも、クッキーも定期的に消しておりますが、アイコンが本来のサイトの物に戻りません。
    また、
    ブックマークバーのアイコンは、2/3近くが丸い地球状のアイコンに、残りのほとんどが、gmailのアイコンに置き換わっています。firefoxを起動するごとに、本来のアイコンが徐々にgmailのアイコンに置き
    換わっていきます。アイコンが元のままなのはヤフーとauくらいです。

A 回答 (4件)

Firefoxは昔からブックマークなどのアイコンが別のものになるバグがしばしば発生しますね。

自分はわりと諦めています。アップデートの拍子とかに治ったりします。
ブックマークなら、一旦エクスポートしてから消してインポートで治ったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、firefoxのバグですか。chromeより好きなのですが、Amazonのprime videoが見られないし、amazon
musicも聞けないし、嫌気がさしてきました。諦めるしかないのでしょうか。
ただ、ブックマークだけならともかく、firefoxで気に入ったページを拡張機能で保存してオフラインでみているので、移行できるか問題なのです。

chromeは使いたくないので、どうしよう。以前chromeがクラッシュして、なぜか、保存していたパスワードや
保存していたサイトの一瞬にして消えたことがあったのです。

おすすめのブラウザがあれば、よろしければ、お教えいただけませんか。

ともあれ、不思議な現象の原因が分かっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

アイコンにマウスオーバーすると右上に「・・・」が出るのでそこから「pin」を選べば固定されます。

• 0
この回答へのお礼

・・・の機能があるのは興味深いですね。

ただ、私が困惑しているのは、例えば、添付した図の2番目のアイコン。これは本来ならgmailのアイコン。しかし、他の個人blogのアイコンに置き換わっています(https://ichiokuen-wo.jp/)。

原因が不明であり、本来のアイコンに戻したいのです。アイコンを固定したいわけではありません。

要はエロサイトを表示させないようにしたいわけですか。

マウスオーバーすると右上に「・・・」が出るのでそこから削除を選べば表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

エロサイトは今まで、見たことがありませんし、見るつもりもありません。
アイコンの削除が目的ではありません。サイト本来のアイコンを表示させたいのです。なお、消したサイトは、エロサイトではなく、個人を特定されかれないので、消したにすぎません。

空タブのトップサイトアイコンがおかしいと

並びは自由に変えられます。
トップサイトと呼ぶからには、利用に応じて並びは自動で変化します。
右上テンテンテンからお好みの設定へどうぞ

リンク先とアイコンがおかしいという事であれば
よくある手段はキャッシュ削除
オプションから『プライバシーとセキュリティ』
Cookie とサイトデータのご確認を
Cookieはご利用でしょうか?
データを消去からキャッシュのみ削除してみては
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、アイコンの並びは変えられるのですね。参考にします。

肝心のアイコンの件。ご指摘の方法は、何度も実行しております。
リンク先は間違っていません。アイコンだけがランダムに置き換わっている状況です。
キャッシュもクッキーも何度消しても本当のアイコンに戻らないのです。

ブックマークバーのアイコンは、2/3近くが丸い地球状のアイコンに、残りのほとんどが、gmailのアイコン
に置き換わっています。firefoxを起動するごとに、本来のアイコンが徐々にgmailのアイコンに置き
換わっていきます。アイコンが元のままなのはヤフーとauくらいです。

ご提案の解決策がうまくいかなくて残念です。ともあれ、ご親切な回答に感謝しております。