プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、


WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
会社の上司に0.353ミリと答えてしまったのです。
一応、間違いではないですよね。

お礼日時:2001/04/24 19:19

『ピクセル』は画素の数を表す単位であり、


大きさを表す単位ではありませんので、
『1ピクセル=○ミリ』とは決まっていません。
例えて言うなら『車1台は何メートルですか?』
みたいなもので、車によって違いますね。

さて、話は戻ってピクセルについてですが、
maymay2001さんは、『解像度』と言う言葉を
御存知でしょうか? 1ピクセルの大きさは、
この解像度によって決まって来ます。
一般的なパソコンのモニターでは、画面の解像度は
72dpi(Dot Per Inch)です。このdpiが解像度の単位で
1インチの長さの間に、何個のドットを並べられるか、
と言う物です。この場合『1ドット=1ピクセル』と
考えて、ほぼ差し支え無いでしょう。
つまり、72dpi表示のモニターの場合、1ドットは
1インチ(25.4ミリ)÷72で、約0.3528ミリとなります。
Winのパソコンでは、モニター表示が96dpiの場合もあり、
この場合は約0.2646ミリです。
ただしこれはあくまでもモニター表示の話であって、
画像処理ソフトなどになると若干違う事があります。
と言うのも、画像処理ソフトでは、常に画像を原寸で
表示しているとは限らないからです。
例えば、モニターの解像度と同じ72dpiで、10×10cmの
画像があれば、普通のモニターで原寸表示が可能ですが、
もし72dpiのままで40×40cmの画像だとしたら、原寸で
表示しようとすれば、モニターからはみ出してしまいます。
すると、その画像全体をモニターで表示させるには、
50%とか、33.3%、あるいは25%と言った様に、縮小表示
してやる必要があるのです。
さらによく一般の人がミスする原因になっているのが、
画像サイズと解像度の関係です。例えば、72dpiで10×10cm
の画像と、144dpi、5×5cmの画像では、ソフトで原寸印刷
をすると、5×5cmの方が小さく印刷されますが、実は
画像の持っているデータ量は同じです。
さらにややこしいのは、Photoshopなんかを使っていると、
画像の表示拡大率が表示されるのですが、それが、画像の
印刷サイズから見た拡大率ではなく、72dpiを基準として
100%と表示する点です。例えば、360dpi、10×10cmの
画像があったとして、100%表示させると、360÷72=5で、
モニター上では50×50cmで100%と表示されてしまいます。
これを仮に、モニター上で20%縮小表示して、10×10cmの
原寸表示したとしましょう(実際にはPhotoshopには
20%と言う選択肢は無かったと思いますが)。すると
現在、この画像には、データとしては360dpiの情報を
持っているにも関わらず、モニターでの表示自体は、
72dpiで行なわれている、と言う状態になります。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:20

ピクセルってディスプレイを前提として言っていますよね。



ディスプレイを前提とするならば、ディスプレイの大きさと解像度により
変わります。で、これじゃいくらなんでも乱暴なので、考え方と目安を書
きます。

まず、通常Web上で使用する画像は72dpiで表示されるようになっていま
す。つまり、1インチを約25ミリとして考えると

25/72=0.34722・・・

次に、私の今使っているCRTの表示領域の横の長さは約26センチ。
従って、800×600で表示させると

260/800=0.325

1024×768で表示させると

260/1024=0.25390625

です。
つまり、0.3ミリ前後という事になると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:18

解像度により異なります。


たとえば、70DPIであれば、1インチ辺り70ドットとなります。(1ドット=1ピクセルと考えて問題ないはず)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:17

1ピクセルが何ミリかは、画像によって異なります。


単位としてピクセルとミリを換算することはできません。
1インチに何ピクセル入っているかということは、ppiという単位で表します。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/53/005378.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A