ふときがついたのですが有名な「黒田節」。
これは、短調ですが、
長調にすると有名な邦楽「越天楽」になるんですが!!
どなたか理由をおしえてくださいますか。
ふときがついてびっくりしています。

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A 回答 (1件)

  


  おはようざいます! kouraさん!

   雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 は関係があります!

   お急ぎのようなので下記の参考URLを見てください!
   私がお祝いの時に事務所でBGMとして流す時に良く使いますサイトで


               【 日本の伝統音楽 】

           http://jtrad.denon.co.jp/index.html
.

   このサイトに掲載されてます解説文を抜粋しましたのでどうぞ!


   福岡県の民謡。かつては『 筑前今様 』とよばれ、現在の福岡県を中心に
   黒田藩の武士によってうたわれていた。雅楽『 越天楽 』の旋律に様々な
   歌詞をはめこんで歌う『 越天楽今様 』がもとの形。日本中で愛唱される
   この曲の歌詞は福島正則が豊臣秀吉から贈られた名槍 『 日本号 』 を
   黒田藩士母里太兵衛が大盃の酒を飲み干して持ち帰ったという勇壮な
   故事もとにつくられたもの。
   昭和初期ラジオで放送されると日本全国に広まった!


   とあります!

   下記の参考URLは雅楽 『 越天楽 』と民謡 『 黒田節 』 の
   解説と試聴ができます!


   kouraさん!

   お久しぶりです!
   お急ぎなのは 「 お昼から結婚式 」 でもあるのでしょうか?
   雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 どちらも結婚式には
   欠かせませんからね! でも、最近は 『 黒田節 』を舞う年配の方は
   見かけませんが、数年前にはよく見せてもらったんですが ・・・・・ 。

   kouraさん!
   今日は暑いですけど、良い天気( 滋賀県では(*^▽^*)♪ ) ですし
   今日も1日子供さんと楽しんで下さい!

 では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

参考URL:http://jtrad.denon.co.jp/summary.html
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この回答へのお礼

そうだったのですか。
よくよくいわかりました。
きょう、確かに「お式」があるのよくわかりましたねー(仰天!)。
早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 11:30

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Q真宗と雅楽

先日、近くのお寺の落慶法要に行きました。
お坊様を、袈裟を着た雅楽隊が先導していて驚きました。
ネットで調べたところ、真宗のお寺ではけっこう雅楽をやっているようなのですが、いったい、いつから仏教と雅楽が結びついたのでしょうか。
また、真宗以外でも、雅楽隊のある宗派があるのでしょうか。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

【雅楽】
雅楽とは俗楽に対する「雅正の楽」という意味で、
国家が遣隋使や遣唐使のころ当時最新の技術として中国や朝鮮から導入した楽舞と、日本古来の歌舞(東遊)、平安期に作られた歌曲を総称して呼びます。
【仏教と雅楽】
記録で最初に出てくるのは『日本書紀』。
453年、允恭天皇の崩御を悼んだ新羅王が楽人80人を使わす、とありますが、仏教と結びつくのはもちろん飛鳥時代の538年仏教伝来以降。
592年に仏教普及に熱心だった聖徳太子が、伎楽(面をつけ屋外でする音楽舞踊。中国西方で仏教をネタにした楽曲も含んで発達)を祭礼の演出に使おうと考え、自ら建立した四天王寺に、秦を名乗る渡来人を中心とした楽人を誕生させます。
また612年、百済の帰化人・味摩之に命じ大和の桜井で日本の少年楽人隊を作り楽舞を教えさせました。これが日本の雅楽隊の始まりです。

つまり、仏教なくして雅楽はなかった、という事ですね。

なお、外来音楽とは唐楽(中国)、天竺楽(インド)、林邑楽(ベトナム)、渤海楽(満州)、渡羅楽(済州島)など。天竺楽はもちろんインドですから、僧侶が歌うようにお経を唱える声明・盲僧琵琶もここから来ています。

その後701年、大宝律令によって国家の儀式・大寺院の法会などを司る役所&音楽学校の「雅楽寮(うたまいのつかさ)」が設置されます。楽師の中には楽舞の師として貴族に接し、特別な地位につく者もいました。
寺院の儀式に出た例では752年、奈良東大寺の大仏開眼会で天皇が供養の舞や楽(奉納楽といって今でもコンサートなど行います)を数百人の楽人に行わせた大法要が有名です。

そうした経緯から、公的な音楽機関とは別に経済力のある寺院では独自の楽人を所有し、種々の法要で演奏させるようになりました。

【雅楽隊のある宗派】
上記のような事から、宗派というより「寺によって」楽隊を抱えているところはあります。
仏寺や神社(天皇家の祖先宗派としての神道)をパトロンとしたことに発する楽派として京(大内)・奈良(南都)・大阪(四天王寺)の三ヶ所にそれぞれ所属していた楽人達「三方楽所」は、現在、平安雅楽会(京)、南都楽所(奈良)、雅亮会(大阪四天王寺)となり、伝統を引き継いでいます。

東大寺・大仏開眼1250年慶讃法要
http://members8.tsukaeru.net/yoshi-k/tohdaiji/tohdaiji.htm

なお、同じ内容の質問を続けてされると、せっかく回答をしてもらった質問のどちらかが削除されてしまうことがあります。
改めて質問される場合は、いったん締め切ってタイトルを変えるなどしましょう。

参考URL:http://members8.tsukaeru.net/yoshi-k/tohdaiji/tohdaiji.htm

【雅楽】
雅楽とは俗楽に対する「雅正の楽」という意味で、
国家が遣隋使や遣唐使のころ当時最新の技術として中国や朝鮮から導入した楽舞と、日本古来の歌舞(東遊)、平安期に作られた歌曲を総称して呼びます。
【仏教と雅楽】
記録で最初に出てくるのは『日本書紀』。
453年、允恭天皇の崩御を悼んだ新羅王が楽人80人を使わす、とありますが、仏教と結びつくのはもちろん飛鳥時代の538年仏教伝来以降。
592年に仏教普及に熱心だった聖徳太子が、伎楽(面をつけ屋外でする音楽舞踊。中国西方で仏教をネタにし...続きを読む

Qハ調 = ハ長調 + イ短調?

「ハ調で弾く ホニャララ」というタイトルのピアノ譜をよく見かけますが、
この「ハ調」には「イ短調」も含まれるのでしょうか?

ちなみに私の周りでは「イ短調」でも「ハ長調」と言っちゃいます。
黒鍵が少ないことが伝わればいいので、私もとくに気にしてきませんでした。
ところが洋風に「キーは?」なんて聞かれると「Am」と返したくなるような。

それでついに調べてみると、意外にハッキリしません。
固いこと言いっこなしなのか、ほんとはちゃんと決まりがあるのか……

Aベストアンサー

こちらもrappachoさんの御質問でしたか。気が付きませんでした。
今さら追加回答? と思われるかもしれませんが、まだ何となくすっきりしていらっしゃらないようなので、その点を御説明します。
長調と短調については、rappachoさんなら理解済みと思いますので省略します。

まず基本的なことですが、「調」というのは、その曲の中心になる音、つまり主音(トニック)が何であるかを表示するものです。ですから、「調」の前には、必ずその曲の主音の名前が書かれます。イ短調ならば主音は「イ」なので、「ハ調」という言い方で「イ短調」も意味させる、というのは、「調」という語の概念上「本来は」不可能です。ただ、そういう厳密な音楽理論の定義は、すべての人が知っているわけではないので、誤用している人は少なからずいるでしょうし、うるさいことを言うと嫌がる人もいるでしょうからあまり申しません。

では、「ハ調」という言い方はあるかというと、ちゃんとあります。これは、20世紀以降のクラシック音楽がだんだん複雑なものへ発展する段階で、中心になる音は一応あっても、長調とも短調とも言えない、場合によってはその二つが同居する、というような曲の場合、作曲者自身がそのように表記しています。たとえば英語なら、ハ長調ならin C major、ハ短調ならin C minorと書きますが、in Cとだけしか書いていないものがたくさんあります。「ハ調」は、そういう場合の「in C」を翻訳したものです。具体的に例を挙げるなら、ストラヴィンスキーのConcerto in D(協奏曲ニ調)とかヒンデミットのSinfonietta in E(シンフォニエッタ ホ調)などです。聞けば分かりますが、長調なのか短調なのかよくわからないでしょう。

ヒンデミット シンフォニエッタ ホ調
https://www.youtube.com/watch?v=kaN534I-mJE

ストラヴィンスキー 協奏曲 ニ調
https://www.youtube.com/watch?v=KLLIfC8YmXg

しかし、今回御質問の「ハ調で弾くなんとか~」という楽譜のタイトルは、上に説明したこととは関係がありません。これはごく単純に、「調号が何も付いていない」という意味でしかないです。実際に「ハ調で弾くなんとか~」という楽譜の収録曲を見てみると、短調の曲も収録されているので、それらは間違いなくイ短調です。でもそれは、イ短調は「ハ調」とも呼べる、という意味でそういうタイトルになっているのではありません。商業的効果を狙っただけのものです。やっと楽譜が読めるくらいの人には、調号が何もない楽譜はありがたいものです。ハ長調ならやさしい。イ短調ならやさしい。「調号なしで弾けるなんとか~」というタイトルよりも、「ハ調で弾けるなんとか~」の方が買い手にアピールしやすいんですよ。多くの人を混乱させたようですが、商戦なのですからしかたありません(笑)。

こちらもrappachoさんの御質問でしたか。気が付きませんでした。
今さら追加回答? と思われるかもしれませんが、まだ何となくすっきりしていらっしゃらないようなので、その点を御説明します。
長調と短調については、rappachoさんなら理解済みと思いますので省略します。

まず基本的なことですが、「調」というのは、その曲の中心になる音、つまり主音(トニック)が何であるかを表示するものです。ですから、「調」の前には、必ずその曲の主音の名前が書かれます。イ短調ならば主音は「イ」なので、「ハ調」...続きを読む

Q雅楽について

今度、運のいいことに雅楽の演奏会に無料で招待されることになりました・・はっきり言って生まれてはじめて鑑賞するので「雅楽」って何?っていうレベルです・・

そこで鑑賞する前に知識として持っておいた方がいいことや、雅楽のことをやさしく教えてくれるHPとかありますか?

少しでも雅楽を楽しみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

笙(しょう)や篳篥(ひちりき)などの音色を聴くと、なぜか雅(みやび)な気持ちに…。
こちらがいいんじゃないかと思います。
http://www.gagaku.net/home.html

宮内庁にもページがあります。
http://www.kunaicho.go.jp/culture/gagaku/gagaku.html

演目はたぶん、こんなの??
還城楽(げんじょうらく)や胡蝶(こちょう)
http://www.youtube.com/watch?v=KUbj9z3SLYg
http://www.youtube.com/watch?v=XGqLO7NsnkQ

有名どころで、東儀秀樹さんが雅楽師です。奈良時代からつづく雅楽の家系出身だそうです。楽器は篳篥でこういうのはポップで聴きやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Nzj1OHr8Bp8

Q長調と短調の見分け方

長調と短調の見分け方を詳しく教えてください。


曲を聞いた感じ…以外でお願いします。

Aベストアンサー

音楽理論を文字で説明すると非常に長くなるのでこんなところで「詳しく」説明しきれるほど簡単な話じゃないってことはまず理解してますか?してないなら何を教えても意味がないんですが。

たとえば、VがシャープしてV#になりVImをImとしたときにV7の和音が存在するかどうかとか、メロディやコード進行の終止がマイナーであるかとか、そういった条件で短調と判断します。
極端に言えば「曲を聞いた感じ」です。冗談抜きで。

まあ、きちんと知りたいならこんなところで人に聞くより自分で調べたほうが確実ですよ。
それか、本当に知りたいのはどんなことなのかもっと具体的に言ってくれば回答するほうも方針が立てやすいんですけどね。

Q雅楽(ががく)

雅楽(ががく)
雅楽について教えて!
楽しさ、難しさ、構成、経験談等
何でもね
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>雅楽(ががく)
雅楽について教えて!
楽しさ、難しさ、構成、経験談等
何でもね

        ↓
直感で浮かんで来たのは・・・
厳かで、ゆったり感(胎内に居るような感覚)、神社と正月番組、東儀秀樹さん。

◇楽しさ

楽しいと言うよりも、申し訳ないが眠りを誘う心地よさ・・・
舞う巫女さんの美しさに眼は集中し、耳は開店休業。


◇難しさ

楽器の違い、曲の意味についての知識が無くて、味わう余裕も、難しさを表現する力も無い。

◇構成

浅学非才にして述べる資格は無いと自らを知り弁えております。

◇経験談

各地の神社へ参拝し、年賀に訪れた時に、神前結婚にて、正月の番組の中で、雅楽が演奏されているのを見聞しますが、その時は厳かで心を洗われるような調べだと感じ、思います。
残念ながら、時代のテンポや現代人の感性にそぐわず、今後も特殊な場所や機会にしか披露されないのではと感じています。


http://www.emimusic.jp/artist/togi/

Q短調のメロディを長調で演奏してくれるソフト

短調のメロディを長調で演奏してくれる、またはその逆を演奏してくれるソフトってありますか??

Aベストアンサー

私の持っている楽譜作成ソフト(購入価格は1万円台の前半)では次のことが出来ますがこれでよいのでしょうか。
何れも楽譜をその調に書き直してからの演奏になりますがーーー

元の旋律をイ短調として、
1.ハ長調:楽譜の書き直しを含め数秒で演奏可能です。
2.ハ長調以外:楽譜の書き直しを含め10秒程度で演奏可能です。

この逆も全く同じです。

Q雅楽の衣装を自力で作るには

雅楽の衣装の作りかたを書いた本を探しています。
和裁の本になるのでしょうか。
OPAC、図書館、ファッション美術館資料室
などの蔵書検索では見当たりませんでした。
雅楽、衣装、衣裳などで検索しました。
また、雅楽、雅楽器店のサイトも見てみましたが
見当たりませんでした。
参考になるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雅楽なので、平安装束になります。

型紙はコスプレ関係のサイトを覗くとあるようです。
http://cart1.fc2.com/cart/yousai/?ca=15
http://yousai.net/nui/tomomasa/a.htm

平安装束には色々な種類と名称がありますので、
水干、狩衣などのキーワードをここで調べてみては?
http://www.yusoku.com/shopping.html

Q調判定 [長調か?短調か?]

音楽理論 楽典の中にある「旋律調判定」又は「スコア調判定」で
いくら練習してもつまづきっぱなしで行き詰まっています。
状態は下記の通りです。

楽典問題集 調判定において調号は用いられておらず、旋律・スコアから
「この譜面の調は何調か?」と求めるというものなのですが、
よく長調/短調を逆に解釈してしまい悔しい思いをしています....

簡単な譜面なら(理論・感覚両面から)解るのですが、調号無しの臨時記号のみで
大量のフラットやナチュラルが付き、例えば平行調Ges dur/es mollが
導き出せたとします。そこで「曲調からして長調っぽいな~」と判断すると
大抵短調だったりで、「これは私の勘には頼らない方が良いのでは」という結論に至りました。

そこでとにかくお尋ねしたいことは、問題を解きたいだけの為、
「曲の終わりの音を観れば良い」というのは無しで御願い致します....
楽譜が最後まで乗せられていない(途中で切られている)問題しか解いていません。

感覚的回答ではなく、理論的に長調か/短調かを判別する方法をどなたか御教え下さい..
ちなみに楽典の教科書は黄色い本(楽典―理論と実習)と「新版 楽典―音楽家を志す人のための」、
問題集は「音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集」を持っております。

宜しく御願いします。

音楽理論 楽典の中にある「旋律調判定」又は「スコア調判定」で
いくら練習してもつまづきっぱなしで行き詰まっています。
状態は下記の通りです。

楽典問題集 調判定において調号は用いられておらず、旋律・スコアから
「この譜面の調は何調か?」と求めるというものなのですが、
よく長調/短調を逆に解釈してしまい悔しい思いをしています....

簡単な譜面なら(理論・感覚両面から)解るのですが、調号無しの臨時記号のみで
大量のフラットやナチュラルが付き、例えば平行調Ges dur/es mollが
導き...続きを読む

Aベストアンサー

問題を見ていないのでなんとも言えませんが、出てくる臨時記号をすべて音部記号のスグ右にまとめて書き、本来の変化記号or臨時記号かを分析し、その結果から本来の調号の判定までは出来るが、さらにC-durかa-mollかの判定ができないということでしょうか?
 もちろん歌えばスグに判るのですが、譜面をよく見ても判ります。

仮にC-durかa-mollということだけはハッキリしているなら、
Cを「ド」と読んで、課題の旋律の上行きの部分の「ファ」と「ソ」に#があって、下行きのときには両方ともナチュラルに戻っていれば、99%a-mollです。
これは絶対の法則なので、ぜひ覚えてください。キーが変わればもちろんスライドして考えなければいけません。
いいでしょうか!「上行きで2ヶ臨時の#が付いて、下行きのときにそれらがナチュラルなら99%はマイナーキー」です。あと1%というのは、半音上下する装飾的な音の可能性と部分転調の可能性が捨てきれないからです。試験問題ならこのテの引っ掛けの可能性が0とは言えません。
上行きの「ファ」と「ソ」に#があって、下行きも両方#ならC-dur、a-mollの可能性は0%です。(その場合は、9割がた#3ケのA-durかFis-mollです。)
上行きの「ソ」に#があって、下行きにもおなじく「ソ」が#でも99%a-mollですが、この課題はまず無いと思います。
臨時記号がまったく無ければ、本来は80%以上がC-durですが、試験問題なら逆に引っ掛けもありそうです。
見当もつかないなら、
小節線の右側の音が、「ラ」「ミ」が多い印象ならmollに賭ける。強拍部分や長い音に「ラ」「ミ」が多く来ていればやはりmollに賭ける。
同じく、「ソ」が多い印象ならdurに賭ける。これでも正答率は7割以上でしょう。もちろんキーが変わったらスライドして考えてください。

また、スコアでの出題なら、最低音のベースのパートをよく見ることです。
見方は、1拍目か長い音に「ラ」の音があれば90%以上moll プラス「ミ」も結構あるという場合は、99%がmoll。逆に「ソ」があれば、mollの可能性は非常に低い。
「ざっとスコアを見て、ベースの強拍・長い音に注目せよ!」この判定での正答率は8割以上あるでしょう。

あと1ヶ月で試験かぁ・・・ ウ~ン、心配だなぁ
ご健闘を祈ります。

問題を見ていないのでなんとも言えませんが、出てくる臨時記号をすべて音部記号のスグ右にまとめて書き、本来の変化記号or臨時記号かを分析し、その結果から本来の調号の判定までは出来るが、さらにC-durかa-mollかの判定ができないということでしょうか?
 もちろん歌えばスグに判るのですが、譜面をよく見ても判ります。

仮にC-durかa-mollということだけはハッキリしているなら、
Cを「ド」と読んで、課題の旋律の上行きの部分の「ファ」と「ソ」に#があって、下行きのときには両方ともナチュラルに...続きを読む

Q真宗と雅楽

先日、真宗寺院の落慶法要を見学に行ったところ、先頭を袈裟を着た雅楽隊でした。
なぜお坊さんが雅楽をするのですか?
真宗さけなのでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

雅楽は神道だけでなく、仏教とも縁が深い音楽で、古来より法要などでよく演奏されますよ。

日本に仏教が伝来して、それを政策に用いるために国中に伝播させようとした聖徳太子が、説教だけでは平民の心を掴めないので、当時宮中で流行っていた高麗楽(今の雅楽の祖のひとつ)を前座にしたのが、仏教との縁の始まりと言われています。その後、声明(経文などに節をつけて唱える古典楽曲)とコラボレイトして、独特の雅楽文化を形成したようです。

仏画などでも、来迎図などでは必ずと言って良いほど、鳳笙や琵琶を持った楽人の菩薩が描かれていますし、天龍八部宗の緊那羅なども雅楽の楽器を確か持っていますよ。それに、極楽にいると言う迦陵頻伽も、雅楽を奏でてます。我が家の檀那寺である浄土真宗の寺の息子さんも、月一で雅楽の講習会に行っているようです。天台宗でもしているようですよ。

ご参考になれば幸いです。

Qクロマチックハーモニカの音階について(例:ト長調のドは?イ長調のドは?)教えて下さい。

最近、クロマチックハーモニカ(HOHNER クロモニカ270)を購入し、挑戦しているロートル
ですが、苦戦しています。教えて下さい。
過去に複音ハーモニカを楽しんでいました。複音の場合は、「ゴッドファーザー」はG管、「ロミオとジュリエット」はA管、「大きな古時計」はC管、、、、、と使い分けていました。
これをクロマチックで演奏するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「ゴッドファーザー」をGナチュラルスケールだと高音になるし、どうも分かりません。
ト長調のドは?イ長調のドは? 困っています。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ト長調のドは?イ長調のドは?
私も昔は同じようなことを言っていましたが、最近は、ドではなくルート(root:根)音て言うようになりました。日本語でいうハニホハトイロは、CDEFGABに対応し、この音階(並び)を、ハ長調(Cメジャースケール)といいます(ちなみに音を上げる時と下げる時とで音が変わる音階(スケール)もあります。したがって、ト長調のドと言われているのはG、イ長調のドはAということになります。
>Gナチュラルスケールだと高音になるし
楽器によって音域・音程が違うので、出したい絶対音程(音の高さ)がその楽器でだせるかどうかと音域の問題になります。試しに、1オクターブ下げてみてください。複音ハーモニカ風に言うと、ドの下の低いソから、ドレミファソラ シドって言うのかな? 固定ド読み(ハ長調読み)だと、ソラシドレミ ファ# ソになります。
勝手の違いは、クロマチックの場合ひとつ穴で吹く・吸う(例えば吹くとド、吸うとレ)、キーを押して吹く・吸う(例えばキーを押して吹くとド#、吸うとレ#)の4つの音が出るからだと思います。


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