dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelにて、バーコードリーダーで読み取ったデーターがあり、ハイフンとハイフンの間の文字を抽出したいのですが、どのような関数を使用していいのかわかりません。
例えば
12345-あいうえお-abcd-かきくけこ-ABCD-678910
有るとして、
12345
あいうえお
abcd
かきくけこ
ABCD
678910
それぞれ、セルに抜き出したいのですが、どうしたらよいか分かりません
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    補足ですが、B1=TRIM(MID(SUBSTITUTE($A2,"-",REPT(" ",100)),COLUMN(A2)*100-99,100))
    という関数で、対応できたのですが、取得した数値が=SUM(E5:E7)集計できない(0表示)
       ロット      個数 
        ↓       ↓
    A1に”2222-あいうえお-300-かきくけこ-ABCD-678910”
    B1に”2222-あいうえお-300-かきくけこ-ABCD-678910”
                ↓
                0表示
    どうしたら、合計できるのか教えてください。また、
    マクロで、対応するしかないならVBAコードを教えてください
    宜しくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/01 20:34
  • 内容訂正します
    B1=TRIM(MID(SUBSTITUTE($A2,"-",REPT(" ",100)),COLUMN(A2)*100-99,100))と入力、後は各セルへドラックして対応できたのですが、取得した数値が=SUM(D※:D※・・)集計できない(0表示)
    してしまう。
             個数
             ↓
    B1 |  C1 | D1 | E1   | F1 | G1・・・→K
    2222|あいうえお|300 |かきくけこ|ABCD|678910・・・・
    2222|あいうえお|300 |かきくけこ|ABCD|678910・・・・
             ↓
    ・・・・・・・ |0表示|
    どうしたら、合計できるのか教えてください。また、マクロで、対応するしかないならハイフンとハイフンの間のデーターを抽出するVBAコードを教えてください宜しくお願いします。

      補足日時:2020/01/02 12:02

A 回答 (4件)

ご希望どおりにやりたいとすると、関数ではなくマクロを使うことになります。


それぞれ、セルに抜き出したいとのことですが、関数を使うと1つのセルに対して値を入れることしかできません。
文字列の"-"の数が決まっていれば、関数で対応ができますが、決まっていないといくつのセルを用意するのかが分かりませんので。
VBAでのマクロの作り方は、ご存知でしょうか。

他の回答にあるように、エディタに文字列を読み込んで、"-"を改行に変換して、複数行の文字列を、EXCELに貼り付けたほうがよろしいでしょう。

ちなみに、結果を1つのセルに結果を出す場合には、以下のような関数を使う方法があります。
A1に”12345-あいうえお-abcd-かきくけこ-ABCD-678910” が入っているとします。
B1に =SUBSTITUTE(A1,"-",CHAR(10)) と入れます。
B1のセルのプロパティで、セルの書式-配置で、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。
すると、B1のセルには、
12345
あいうえお
abcd
かきくけこ
ABCD
678910
と表示されます。(B1のセルの高さを広げてください)

SUBSTITUTE は、文字列の置換を行う関数です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

関数を使わなくても簡単にできます。


エクセルの『区切り位置』の機能を使います。

◆手順
1.データがある列(1列のみ)を選択
2.メニュー ⇒ データ ⇒ 区切り位置
3.『カンマやタブなどの区切り文字によって・・・』を選択して、『次へ』をクリック
4.区切り文字を選択するところで、『その他』のみにチェックをつけて、右隣の入力欄に『-』ハイフンを入力して、『完了』をクリック

これで完成ですが、横方向に並びます。
縦方向に並べたいときは、
5.手順4までで分割したデータが含まれるセルを選択して『コピー』
6.貼付け先のセルを選択して、『形式を選択して貼付け』⇒『行列を入れ替える』にチェックを入れて、『OK』をクリック
「Excelにて、ハイフンとハイフンの間の」の回答画像3
    • good
    • 1

ExcelワークシートでSPLIT関数を使う


でググる

面倒くせーなとぁ思うなら
コピペでテキストエディタ行ってこい

-を\nに置換
    • good
    • 0

split関数と trim関数

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています