プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警備の夜勤の仕事をしています。
誰か助けてください。エクセルのことです。

月の勤務表(表1)と月の人員割振り表(表2)があります。
表1で○が出勤、ハイフンは明けになります。 出勤者を抽出して表2に当てはめていきたいです。
勤務日に課長がいない場合は、課長補佐1が課長の所を補填する様なカタチになります。
そのほか、主任等はどこに割り振りしても構いません。
どの様な関数を作ればいいか誰か教えてください。
説明不足等ありますが、
すぐに補足します。
よろしくお願いします。

「警備の夜勤の仕事をしています。 誰か助け」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

>どの様な関数を作ればいいか誰か教えてください。
関数を質問しながら、シート名やセル位置が不明で、どのような回答を期待しているのでしょうか?
ご提示のシートでは、意味の無いセル結合も多々みられるようですし、日付(?)がどのように対応しているのかすらも不明です。
2つのシートで、日付軸と氏名の軸をわざわざ入れ替えているのも混乱のもとですね。
(関数で行うにしても、それだけで複雑化したり面倒になったりします)

分からないことだらけなので、勝手に解釈して、以下は方法のみの回答になります。
添付図は、ご提示のシートを勝手に改変したものです。
また、考え方を示すだけなので、同一シート内にレイアウトしてあります。
(15行目以降が、ご提示の下段のシートのつもりです)

添付図では、C16セルに
=IFERROR(INDEX(C:C,AGGREGATE(15,6,ROW(A$2:A$11)/(OFFSET(C$2:C$11,,MATCH(A16,D$1:AH$1,0))="〇")/(LEFT(B$2:B$11,2)="課長"),1)),"")
の式を入力し、下方にフィルコピー。

続いて、D16セルに
=IFERROR(INDEX($C:$C,AGGREGATE(15,6,ROW(A$2:A$11)/(OFFSET($C$2:$C$11,,MATCH($A16,$D$1:$AH$1,0))="〇")/($C$2:$C$11<>$C16),COLUMN(A1))),"")
の式を入力し、右方、下方にフィルコピーしてあります。

※ "〇"の字には複数の異字体がありますので、関数式内の〇は、表に使用している〇と同じ字体にしておくことが必要です。
※ ひとまず、添付図とまったく同じものを作成して、動作を確認してみてください。
 セルの位置などが異なる部分は、セルアドレスを変更することで基本的に対応可能と思います。
「警備の夜勤の仕事をしています。 誰か助け」の回答画像2
    • 0

》 すぐに補足します。

では、「出勤者を抽出して表2に当てはめ」た結果を「すぐに」示してください。
    • 1