この人頭いいなと思ったエピソード

音楽
90年代の洋ロックの名盤を3枚挙げてください。
理由も添えていただけたらありがたいです。
自分は
rid of me/PJ harvey 女性ロックシンガーのアルバムで一番尖った音を出している
nevermind/nirvana 言わずと知れたロックの歴史を文字通り塗り替えた名盤
korn/korn(1st) カートコバーン死後のアメリカでニューメタルという形でメタルの文化を復興させた傑作

です。みなさんはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • ロック縛りは無くします

      補足日時:2020/01/04 05:23

A 回答 (4件)

こんばんは!



そうですね…、3枚に絞るのは難しいですが、記憶に残っているアルバムを挙げてみました。


◎Pink Floyd - High Hopes

やはり、フロイドの『対:The Division Bell』('94)ですね。これぞプログレという渾身の1枚です。ジャケット・デザインからMVのコンセプトまでデザインした、故ストーム・トーガソンは、バンドのイメージまでも長年牽引してきた、まさしくバンドの”対”というべき人物でした。

◎Rage Against The Machine - Killing In the Name
https://www.youtube.com/watch?v=bWXazVhlyxQ
彼らの1stアルバム『Rage Against The Machine』('92)のラップ・メタルは、衝撃的でした。メッセージも過激でした。

◎Enya - Shepherd Moons
https://www.youtube.com/watch?v=1iRpa-hi1N4
ロックではありませんが、世界的に、ヒーリング・ミュージックを認識させた『Shepherd Moons』('91)は、英国でアルバムチャート1位になっています。


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

みんなチョイスがオタクっぽ過ぎないですか? 既にメタル/ハードロックの時代では明らかにないし。

個人の知ってるの挙げてるだけ感が。

一般的には

Radiohead / Ok Computer
Oasis / (What's the Story) Morning Glory?
Alanis Morissette / Jagged Little Pill

辺りじゃないの、ロック縛りなら。
理由は、各方面への影響力、社会的注目度、単純に売れ過ぎた、時を経てなお続くアルバムの存在感、といったところ。

でも大衆音楽におけるブラックミュージック(簡単に言うとループミュージック)の台頭が凄くて、ロックは英国のブリットポップや北米のオルタナティヴで一定の注目度は保持していたものの二番手になり始めていた時代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rid of meはマイナー過ぎたかも知れんが、ok computer挙げてる奴にオタク臭いとか言われたくは無いわw
ok computer挙げるならその枠はネバーマインドでしょ。
ok computerは確かにいいアルバムだけど、ネバーマインド程の影響力は無い。
100歩譲ってradiohead入れるならthe bendsだわ。

お礼日時:2020/01/05 19:05

「リテュアル・デ・ロ・ハビテュアル」ジェーンズアディクション


オルタナティブロックの最初の頂点

「オディレイ」ベック
売れたよねえ


「カリフォルニケイション」レッドホットチリペッパーズ
90年代最後の傑作
    • good
    • 0

black album(metallica)メタリカ


re-roload メガデス
私はグランジが好きではないもので3枚目が出てきませんが、普通の洋楽に広げればもっと出てきます。マイケルジャクソンとかジャネットとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報