変な事を聞いてスミマセン。
でも、どこを調べてもなかったし、
ちょっとレポートを書かなくてはいけないので・・・。

もし、長崎で落とされた原爆が現在の東京に落とされたら
一体どうなるのでしょうか?
被害地域や、大体の死者の数など、少し詳しい回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 大体ですが、長崎クラスのもので新宿駅上空約1000メートル、金曜日午後5時0分に爆発したとして周囲10キロメートルは壊滅、30キロメートルまで建築物等の被害があると推測されます。

放射能汚染は伊東・高尾・東松山・高崎・小山・つくば・北茨城市にまで及びます。少なくとも死者100万人、重軽傷者600万人
と推定されています。
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この回答へのお礼

詳しい情報をどうも有難うございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/08/06 21:29

いますぐお知らせするほどわからないのですが、以前、「平和のための京都の戦争展」で、「広島型原爆が、京都駅上で爆発したら」というシミュレーションがありました。

「東京の戦争展」があったら、同じような資料があるかもしれません。
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この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

お礼日時:2001/08/06 21:27

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Q日本国内での原爆による被害写真初公開はいつ?

昨年、偶然手に入った1945年9月2日付のアメリカの新聞で、一面に広島の焼け跡の写真が掲載されており、興味深い資料だと思っていろいろと調べているんですが、日本国内で、原爆の被害写真が初めてメディアに登場したのはいつでしょうか?
原爆(新型爆弾)に関する記事自体は、終戦前から散見できるのですが、“被害写真”となると、なかなか見当たらないようです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原爆写真の国内メディア初登場は昭和27年8/6の「アサヒグラフ」で52万部が即日完売だったそうです。
なぜこの時期?というのは、昭和27年4/28に講和条約が発効し、GHQが廃止。日本がアメリカ占領下から独立した事によります。
いまは毎年のように原爆投下の日には追悼記事が新聞に出ますが、アメリカ占領下の日本では、原爆投下の日でもそれについて触れる記事がまったくない、という紙面がほとんどです。写真どころか、被害の詳細を報じる記事すら終戦直後のアメリカ軍の検閲が入る前を除くと、日本国内ではまずありません。

Q原爆による民間人の死者が靖国神社へ合祀されないのは?

靖国神社参拝問題の記事を読んで疑問に思ったので、教えて下さい。
原爆による民間人の死者が靖国神社へ合祀されない理由がわかりません。
まず、合祀する、しないの選別はどのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

靖国神社は、基本的に「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社」ですので、戦災による死者は合祀の対象になっておりません。これは、神社の判断ですので「そういうもの」と考えるしかありません。

一部、「沖縄戦で、軍隊と共に行動して犠牲になった姫ゆり部隊隊員」や「樺太で、電話局を最後まで守って自決した交換手」などといった民間人が祀られていると記憶します。ひめゆり部隊の人は、「軍属」の扱いで祀られているようです。
http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/QandA.html

そもそも、「多数の民間人が戦争の巻き添えになる」ことが第二次大戦まであまり想定されなかったことがあるでしょうが、実務的な理由として「戦災等による民間犠牲者は、完全なデータがどこにもないので祀れない」というものがあるでしょう。軍関係者は、今の厚生労働省に完全なデータがありましたから。

個人的には、「氏名が判明している」戦災犠牲者、地上戦犠牲者、終戦の前後にソ連占領地域で亡くなった民間人(戦争で一番悲惨な目に遭った人たちと思います)は、軍人と並んで合祀されても良いのではとは思います。ただ、それを決めるのは靖国神社ですので。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html

靖国神社は、基本的に「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社」ですので、戦災による死者は合祀の対象になっておりません。これは、神社の判断ですので「そういうもの」と考えるしかありません。

一部、「沖縄戦で、軍隊と共に行動して犠牲になった姫ゆり部隊隊員」や「樺太で、電話局を最後まで守って自決した交換手」などといった民間人が祀られていると記憶します。ひめゆり部隊の人は、「軍属」の扱いで祀られているようです。
http://www.geocities.jp/social792/yasuk...続きを読む

Q原爆で被害者面するのがわからない

原爆報道で、被爆者を被害者扱いする報道が大半です。

とはいえ、極論ですが、自業自得ではないでしょうか?

勝てない無謀な戦争を拍手喝采して推し進めたのは

日本人です。敗戦後、クーデターや暴動が起きなかったこと

から判断しても、当時の翼賛体制に、国民は賛成していたのです。

戦争もしない国に原爆を落とす国などあるでしょうか?

当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで

被害者面するのはおかしいと思います。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。
そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言うことです。

我々日本人は、戦争を起こした張本人であることを忘れてはいけません。

日本国民はこの戦争を起こした当時者で、この意味で戦争責任があります。

だからその責任を取って、原爆を自業自得と考える気持ちは、理解できます。

だから今までの日本人は、原爆について、アメリカを恨むことをしないで、自分たちの責任だと思ってきたのです。

ところがのことについて最近の日本人はおかしくなっています。

その張本人が田母神氏で、彼はあの戦争はアメリカに挑発されてやむを得ず立ちあがった戦争だから、日本は悪くない、と言って、人気を博しています。

田母神氏はアメリカの国務省にソ連のスパイが居て、日本との戦争を起こさせようと画策し、日本を挑発したと得意げに、あちこちで言い続けて、国民の拍手を浴びています。

つまり原爆について日本に責任は無く、アメリカに責任がある、自業自得などというのは、とんでもない、非国民の考えだと言っています。

この見方はまことに軽率な考えなのですが、今の日本国民にはこの軽率さが見えなくなっています。

それは挑発されたことは事実としても、挑発に乗って、先に手を出した日本が馬鹿だった、ということに気が付いていないからです。

挑発に乗っただけだから、日本は正しかったなどという軽率な軍人が、日本を守っているのかと思うと恐ろしくなります。

あの戦争はやったことが間違いであり、真珠湾攻撃などと言う戦術をとったために、アメリカ国民の怒りを買い、広島の悲劇を招いたのです。

真珠湾が無ければ、アメリカ国民は、日本に対してそれほど憎しみも持っておらず、戦争をする気にはなれなかったのです。

真珠湾で大勝してしまったのが間違いでした。山本五十六長官の間違いでした。

「挑発に乗ってはいけない」という軍事判断は何時になったら、日本軍人のものになるのでしょうか?

要するに、戦争をしたことが間違いであって、その間違いの被害者が広島、長崎の人たちだった、と悟る必要があります。

今更アメリカを責めても、何の利益もありません。

お互いに戦争をしてはいけない、という教訓を得る以外に考えられることは無いと思います。

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。
そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言...続きを読む

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
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Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。

Q普通の爆弾と原爆の被害違いを教えてください!

普通の爆弾と原爆の被害違いを教えてください!

Aベストアンサー

「津波」と「原発損傷」の違いと同じです。

津波は、過ぎればあとは復興するだけ。
原発の損傷はこれだけ経ってもまだ先が見えません。

Q身辺調査の方法ついて詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

いろいろ思い当たる節がありまして、近所に移ってきたある方が、実は我が家にとって望ましくない方(以前に父と不倫関係だった方)ではないかと疑念を持っています。
あまり気持の良いものではないですが、もやもやした気持で居たくないので、白黒つけるため、一度身辺調査を興信所にお願いするか、自分で調べようと思っています。
(父はすでに亡くなっていて尋ねようがありません)
彼女が住んでいる不動産の名義か彼女の職歴がわかれば本人か確認できそうなのですが、いろいろな興信所をWebで見たのですが、データ調査の方法が書いてないので、その価格が妥当か、また、もしかすると自分で調べられるようなものなのかわかりません。
名前と住所がわかっていて、その人の不動産の名義、職歴を調べる場合は、どのような方法で調べられるものなのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど、不動産登記簿は一般に公開されてますから、地番がわかれば、自分で見られますよ。(不動産登記簿、取得代行で検索すれば、代わりにとりに行ってくれる人も見つかります。)

職歴は、中々記録に残らないので、人に聞くしかないと思うので、素人では無理でしょう。聞いた話では、興信所って、色々やるように書いてあるけど、浮気調査(尾行による)と尋ね人探し(前に住んでいた住所から辿るとか…)ぐらいがメインで、現にそこにいる人の過去の履歴を調べるのは大変かも知れません。
また、良心的な興信所だったとしても、基本的にはかかった人手+利益を下さい、って事になりますから、WEBで見ても、実際の支払いがいくらになるかはわからないと思います。(ろくに調査もしないで、ずるずると引き延ばして金を貰おうとするところも結構あるらしいし…)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

Q広島原爆 被害者とその後の自殺者数

こんにちは、今回は広島に落とされた'little boy'がもたらした影響について聞きたいと思います。
この原爆による被害者数がネットによってまちまちだと言う事が分かりました。
実際の所信頼できる数としては一般的にどれくらいなのでしょうか?
また投下された1945年以降に原爆病などと戦い、亡くなった方やそれがきっかけで自殺に追い込まれた方々がたくさんいると思います。
その方達の人数などはネットでですが、調べた所その情報がのっている所がみあたらなかったので、こちらで聞く事にしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応被災自治体である広島市のデータがある意味公式的なものです。
原爆の急性症状が一応収まった昭和20年13月末までに広島市で14万人誤差プラスマイナス1万人というものです。
ただしこれは推定値にすぎません。正確な数字はこれからも決して分かることは無いでしょう。
また原爆病などで自殺その他の死亡された方の数は原爆直接死亡者数以上にその数を知ることは出来ません。
被爆地である広島長崎ですら被爆者に対する差別が存在し、それを嫌ってた後に移り住んだ人たちはなるべく被爆した事実を隠そうとして暮らしてこられた方が多く、その数をカウントすることは事実上不可能であるといえるでしょう。
(ただ、いくつかの記録でそういう人たちがその後にどんな人生を送ってきたかという例を知ることは出来ます。)
正確な数を知ることすら出来ないという事実が原爆の被害の本質を物語っているともいえます。何万人という数の人間が生きていたという証を根こそぎ蒸発させてしまうほどのものということです。
お役に立てずに残念ではありますが、そのように理解してください。

Q幸福の科学等、カルト宗教団体の活動内容を教えて頂けませんか?

例えば、よく街中に幸福の科学やその他の宗教施設がありますが、
1)施設の中では何が行われているか。例えば、教材のようなものを読んで勉強するのか
2)集会などがあった場合は施設で行われるのか。もしくは信者の家を使うのか。
3)集金等はどのように行われるのか
その他、実際に宗教活動をしていた経験がある方で、エピソードがあれば教えていただきたいです。

私はずっと以前にエホバの証人の方たちの集会には参加した事がありますので、それ以外で何かあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心であると、公明党委員長の矢野洵矢氏と政治家・学者らはコメントしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html (著名人の著書)

統一教会は、韓国発祥のキリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、お隣の中国からもカルト指定を受けています。
霊感商法が問題となり裁判沙汰になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A

エホバの証人は、キリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、医療拒否を教義に組み込んでいる、人命や健康より教えを優先とする人命軽視の教義のため、批判を受け裁判にもなったことのもあります。
その人命より重い教義自体も2転3転して変更され、何が一番大事なものなのか判断もできません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA

どの教団も施設内で、集会を開き、自宅では読経やお祈りをしますが、
創価学会であれば、勧誘や公明党投票が宗教活動の一環であったり、仏具や会報誌を複数売りつけて売り上げにしたり、対立者や脱会者などへの諜報活動も「徳を積む平和活動」などと正当化して違法なことに利用されることもあると元幹部らは述べています。
統一教会であれば、訪問販売員としての営業ノルマが、エホバは教団への忠誠心が強いため独自の勉強会や教団主導の裁判のようなものも開催されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心...続きを読む

Q原爆における被害者

昭和20年8月の広島と長崎の原爆被害者の人数を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は246,726人、長崎は118,855人のようですね。
(URL参考)

参考URL:http://www.kototone.jp/hibi/2001/f0108jp.html

Q京都の人力三輪タクシーについて教えて頂けませんでしょうか?

京都市内でNPOが運営する人力タクシーですが、生産国及び仕様、詳細情報をお知りの方、情報提供宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のニュースに載っておりました。
自転車タクシーは、民間非営利団体(NPO)の環境共生都市推進協会(京都市)が「地球温暖化対策の京都議定書をきっかけに、車を減らし、人と自然が共生する町づくりを進めたい」と、ドイツから10台を輸入、運行することにしました。
 自転車は、屋根付きの三輪車タイプで、後部座席に客2人が乗れます。最高で時速25キロで走れるそうです。京都市中心部の約1キロ四方を営業範囲にして、数100円ほどの均一料金で運行する予定だそうです。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/kodomo/all/20020410.htm


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