プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋は東日本、西日本どちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました♥️

      補足日時:2020/01/14 01:23

A 回答 (11件中1~10件)

日清どん兵衛の丼にW(昆布だしの西日本味の隠語)がついているので西日本。

    • good
    • 2

久々にいい質問だね。


60Hz、言葉、で判断すると西だよね。でも、
地理的には、東海地方なので、曖昧ですよね。
明石からは結構遠いしね。東西は曖昧なので、やっぱり中日本だね。
    • good
    • 1

東日本と西日本の分岐点は、神奈川県と静岡県の県境を分岐としているので、


静岡県から西が西日本、神奈川県から東が東日本です。
    • good
    • 1

高校野球の組み合わせ抽選では、愛知県は東日本ブロックです。


ちなみに、三重県も東日本です。
    • good
    • 1

東日本と西日本の境目は、大井川あたりです。


昔言われた、「越すに越されぬ大井川」です。
なので、名古屋は西日本です。

なお、高速道路会社の営業域から見れば、名古屋は「中日本」に、
JRでは、「東海」になります。
    • good
    • 2

西日本かな?


でも、真ん中な気がしますよね(^_^)、、
    • good
    • 1

糸魚川構造線より東が東日本、西が西日本と習った様に思います、


電力の周波数も此処が分岐ラインの様です。
    • good
    • 1

現代の地政学的には西日本に分類されるでしょうが


九州の福岡でも西日本ですからね。

歴史的には東西境界線は静岡愛知あたりを
行ったり来たりしているので
「条件付けをしないと、どちらかの回答は得られない」
というのが正解でしょうね。
    • good
    • 2

東と西と単純に分けるのであれば西日本。


根拠は商用電力の周波数が60Hzと言う事からであり、東日本なら50Hz。
    • good
    • 3

中日本です。

距離的には西日本のほうに近いのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!