みなさんの「これは」という
やくざ役をベスト10形式で教えて下さい。
作品や役が違えば、同じ役者さんが何度も
挙げられていても構いません。
「どの作品」の「誰」かを明記して下さい。
(いわゆる「やくざ映画」「任侠映画」でなくてもOKです)
上手い下手や、リアルかどうかよりも
キャラクターを含め、ただ単に好き嫌いで選んで下さい。

以下は私のベスト10

1.「キッズ・リターン」の石橋凌
2.「マルサの女2」の上田耕一
3.「DEAD OR ALIVE」の石橋蓮司
4.「ミンボーの女」の中尾彬
5.「GOININ」の鶴見辰吾
6.「新・仁義なき戦い」の岸部一徳
7.「仁義なき戦い」の川地民夫
8.「ソナチネ」の逗子とんぼ
9.「ミンボーの女」の我王銀次
10.「継承盃」の大竹まこと

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベスト10では無いけれど


「HANABI」の薬師寺保栄
「ガキ帝国」の上岡龍太郎
これ、秀逸。
    • good
    • 0

挙ってない俳優から選びます。

「仁義なき戦い」シリーズから成田三樹夫、志賀勝を、「夜叉」から高倉健、ビートたけしを、「幸せの黄色いハンカチ」からたこ八郎を、「とんぼ・英二」から長渕剛を挙げたいと思います。
    • good
    • 0

あえて順位はつけませんが、


「竜二」の金子正次
「ア・ホーマンス」の石橋凌、ポール牧
「仁義なきー」シリーズの菅原文太、北大路欣也、成田三樹夫
「修羅の群れ」の松方弘樹
「極道三国志」シリーズの清水健太郎
「ザ・ヤクザ」(「網走」「唐獅子」じゃないのがポイント)の高倉健
「新宿(ジュク)の与太者」、「チ・ン・ピ・ラ」の川地民夫
「仁義の墓場」の渡哲也、安藤昇(この人、元本物)

番外編(番外地?)
「シャブ極道」の役所広司
・ダイレクトなタイトルと内容はいいんだけどこの人にヤクザ物は似合わない
「キル・ビル」のルーシー・リュー
・一応、出してみました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴見辰吾さんの昔の恋人?

鶴見辰吾さんの昔の恋人?
先ほどテレビで鶴見辰吾さんが出ていらして80年代に付き合っていた女優さん?が

イニシャルがSで
国立大出身
時々眼鏡をかけている

とテロップが出てました。
頭には杉田かおるさんしか浮かびませんでした…
有名な話だよ~とテレビ上では盛り上がっていましたが

このSさんて誰でしょうか…

Aベストアンサー

斉藤慶子さんだと思います

Q【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか? どの辺が仁義

【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか?

どの辺が仁義なきなのでしょう?

Aベストアンサー

見てからの質問なのか
まだ見ていないのかによって
回答が変わってきます

Q鶴見辰吾さんが乗っているロードバイク

鶴見辰吾さんが乗っているインターマックスフォルツァFCってすごい高い(100万以上する)ロードバイクだそうですが、どんな点からそこまで価格が高いのですか?

Aベストアンサー

ご質問者さまの過去の回答で
「サッカーボールの違い、レプリカvs本物」というのを見つけました。
限りなく、この回答に近いかも知れません。

まず、鶴見さんが乗っていらっしゃる自転車は
ロードレーサーというレースなどにも使用されるタイプのスポーツ自転車で
エントリーグレードでも10万円以上します。

フレーム、ホイール、コンポーネントなどのフルセットで
100万円近く、あるいはそれ以上するモノは
欧州プロレースなどで実際にプロ選手たちが使うものと同じモノ
あるいは、その同等クラスの性能を有するモノです。
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_1.html
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_15.html
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_20.html

私の聞いたところでは
鶴見さんのフォルツァFCはフルセットで70万円台だとのことでしたで
100万円というのはレース本番用にホイールなどをよりハイグレードのモノに交換した
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/wheel/06bora-c.html
いわゆる「決戦仕様」の価格かな?と思います。
(フォルツァFCそのものはそこまで高価なフレームではありません。)

> どんな点からそこまで価格が高いのですか?
5万円以下でも見た目に同じように見える自転車がありますよね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/jyurin.com/g/RD-700/index.shtml
何が違うか?
いろんな要素があると思います。

●素材が違う。
安価な自転車の素材はスチール(鉄)かアルミです。
高価な素材はカーボンかチタンです。
カーボンやチタンの使用率が増えるほど高価になりますし
同じカーボンでも高品質のものほど当然ながら高価になります。
上にあげた100万円前後のロードレーサーに使われているカーボンは
大型旅客機や戦闘機、F1マシーンで使っているモノとほとんど同じです。
(昨今、品薄で価格高騰が激しい。)

●造りが違う。
ロードレーサーというぐらいでレース機材ですから
軽量かつ高剛性であることが求められます。
軽量化と剛性化は相反することなので
これらの両立のためにいろいろと手の込んだことをしている=手間がかかっています。
造りのレベルを見るひとつの目安が重量で
現代のロードレーサーはエントリーモデルでも
9kgを切っていないと戦闘力としてはお話になりません。
上にあげた100万円前後のロードレーサーのフルセット(完成車)重量はどれも6kg台です。

●開発費が違う。
プロレースチームに供給しているモデルがほとんどですから。
これは説明は要らないですね。
まあ、この中にはブランド代も入っているのでしょうが。

●生産数が違う。
これは、少ない、という意味です。
原材料も航空業界や自動車レース業界との取り合いで品薄ですし
製造の手間隙も掛かるので、大量生産できません。
造れる工場も世界的に多くないですし。
なので量産による価格効果が出にくい。

まあ、大雑把にそんなところではないでしょうか?

自転車で100万円って言われると凄く高く感じますが
自動車で言えば「F1マシーンが買える」ような感覚に近いと思います。
考えようによっては安くない?(火暴

ご質問者さまの過去の回答で
「サッカーボールの違い、レプリカvs本物」というのを見つけました。
限りなく、この回答に近いかも知れません。

まず、鶴見さんが乗っていらっしゃる自転車は
ロードレーサーというレースなどにも使用されるタイプのスポーツ自転車で
エントリーグレードでも10万円以上します。

フレーム、ホイール、コンポーネントなどのフルセットで
100万円近く、あるいはそれ以上するモノは
欧州プロレースなどで実際にプロ選手たちが使うものと同じモノ
あるいは、その同等クラスの...続きを読む

Q「仁義なき戦い」の広能省三

「仁義なき戦い」の広能省三

深作欣二監督作品の映画「仁義なき戦い」シリーズに登場する、
菅原文太さん扮する「広能省三」は、
「ひろの」でしょうか、「ひろのう」でしょうか。
ナレーションでは「ひろの」と言っているように聞こえ、
主人公は「ひろのう」と名乗っているように聞こえます。

おわかりの方、いらっしゃれば、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 この広能のモデルである故美能幸三氏は「みのう」と読むらしいので、「ひろのう」ではないでしょうか。

Q鶴見辰吾さんお薦めの曲

こんにちわ☆

どのカテゴリーで質問するのが一番いいのか分からないのですが、一応自転車繋がりということで・・・

去年だったと思いますが、とあるラジオ番組に俳優の鶴見辰吾さんが出ていて、リクエストとして『ツール・ド・フランス』と言う曲を流していました。
イントロ部分がライダーの呼吸音みたいな感じで印象的でした。
結構気に入ったので、検索をかけてみたのですが、案の定レースの方ばかり引っ掛かってしまって肝心の曲の方はさっぱりでした。
もし歌手名、関連サイト等ご存知の方ありましたら、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

鶴見辰吾さんのお勧め曲かどうかわかりませんが、クラフトワークのツール・ド・フランスじゃないでしょうか。JSPORTSのツール中継でオープニングに流れてる曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=227841596&albid=2945952&songid=33304802

Q仁義なき戦いの洋題

海外で公開された時はなんと言う題名で公開されたのでしょう。。

深作欣二監督の作品で「仁義なき戦い」クラスの作品であれば海外の公開もされてますよね。

jingi naki tatakai

でしょうかねぇ。。

Aベストアンサー

>仁義なき戦いシリーズはつまり
>jingi naki tatakai
>なんですね。

違いますよ~
jingi naki tatakai の
'Also Known As'として挙げられているのが
海外公開時のタイトルです。

Battles Without Honor and Humanity (Canada)
Tarnished Code of Yakuza (Australia)
War Without a Code
The Yakuza Papers

Q弟のお嫁さん

弟が先月結婚しました。
うちは小さいころから兄弟の仲がよく、お互い社会人になってからも
兄としてできるだけ弟を大事にしてやろうと思い、誕生日には
プレゼントを贈ったりしていました。

その弟のお嫁さんですので、弟同様、実の妹と思って大事に
したいと思うのですが、弟を超えての気遣いは余計だなと
思っています。

弟のお嫁さん(義理の妹)に対して、もちろん弟の心情も考慮して

1)やってあげたら喜ぶこと
2)やってはいけないこと

をアドバイスお願いします☆
ちなみに、私も弟も弟のお嫁さんも20代半ばです。

Aベストアンサー

兄弟仲良くていいですね!
こんな優しい兄がいたら、と羨ましくなりました。
質問の件ですが、やってあげたら喜ぶことは誕生日にプレゼントあげることでしょうか。
他の方も仰っていますが、服や身につけるものより映画や食事のペア券やケーキなどが良いかも。
あとは相談者さんに彼女がいればたまに4人で遊びに行くのは嬉しいと思います。
…人付き合いが苦手な女性なら苦痛かもしれませんが。

やってはいけないこと。やはり実の妹のように接するのは無理があると思います。
弟のお嫁さんとして大切に扱えばよいのではないかと思いました。
2人で会ったり長電話したりしないこと。
信頼している家族でも自分の妻と長電話していたり自分のいない所で会われるのは嫌かなと思います。
あと、夫婦間の相談なども乗らない方が良いように思います。
夫婦としての弟さんは、お兄さんが知らない顔も持っていると思います。
そういう部分を身近な兄に知られるのは嫌だと思いますよ。

義理のお兄さんがそういう気持ちで迎えてくれているだけでお嫁さんは嬉しいと思います。

Q仁義なき戦い DVDBOX 逆輸入

「仁義なき戦い」のDVDBOXが、国産なら3万円が、逆輸入なら1万弱で買えるらしいから売っている場所をパソコンで調べて欲しいと頼まれました。

ヤフーで検索してもうまくでてきませんでした。
もし知ってらっしゃる方がいれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

追加です。検索してみたら、こちらの方が安いし、日本語ページなのでいいかもしれません。

参考URL:http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR25692

Q弟と部屋をかわりたい

今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。
弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。
弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。
私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。
しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしは母親なので、お母様のお気持ちが想像できます。
2階でみんな寝てるのに、1階で娘がひとり寝る、
というのは、防犯上大変心配なことです。
うちにも娘がいますが、同じことを言ったら反対します。

それでも、どうしてもということでしたら
弟さんを説得しましょう。
弟さんが納得されれば、お母様に
弟さんも了承されてること、それから本の重量は大変なものです。
2階に書棚を置くことは家にとって良いことではないことを
おっしゃってみたらどうでしょう。

もし、ご希望がかなったら、戸締りと、
外から見えない配慮を忘れないでくださいね。

Q仁義なき戦いの完全版エンドロール

私の友人が、「仁義なき戦い」の製作に関わっていた事が分かりました。

「エンドロールに僕の名前があるよ」って言うもんですからビデオで見たんですが主な方しか(深作さん等)しか出てきませんでした。尻切れトンボみたいな感じになっていたのでカットされたんだろうと思います。

そこで、このエンドロール完全版(どんな下っ葉の若い人でも載っている)を見る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。

ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。
撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。

知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。

DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね?
でもカットした場面を復元するなど、違うバージョンを作らない限り、エンドロールを作り替えるということはないと思います。

http://www.amazon.com/gp/product/B0002V7O1K/104-1338495-9167141?v=glance&n=130&s=dvd&v=glance


下記は邦画専門サイトなのでわりとスタッフ名は出てますが、それでもメインスタッフ+αです。
http://www.jmdb.ne.jp/1973/cw000060.htm

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。

ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。
撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。

知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。

DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね?
でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報