プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

US3の元ネタは、”Cantaloupe Island”ハービーバンコックですが、ああいったジャズのカッコ良さが出ている、インストで良いジャズマンはいますか?又アルバム名を教えてください。US3を通してジャズを知ったので、分かりやすくカッコの良いのがいいです。最初の2音でやられました。どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ご希望のジャズマンでなありませんが、

US3をお好きならば
United Future OrganizationのLoud Minorityや
JB'SのSoul Powerなどかっこよいです。
    • 0
この回答へのお礼

United Future OrganizationのLoud Minorityを
借りてきた聞きました。ありがとう御座います!
こちらは良いのですが、センスという事で、直接
作っているのでは、無いのですね。選曲が良いという
事ですよね。アシッド、今はクラブジャズというジャンル(サンプリング)らしいですね。なので、ちょっと質問の仕方が分かったのでもう一度補足したいと思います。ありがとう御座います。

Herbie Hancockの [headhunters][Man-child][SUNLIGHT]

[SRUST][DIS IS DA DRUM]辺りのアルバムを聴くと
最早JAZZのカテゴリーから大きく外れていきますか?
70年後期からAmericanblackpeopleにとって
アフリカ回帰ってのはコンセンサスだったんだと思います。
この辺りからelectricfunkがJazzmanのアイテムにも加えられていきました。
Weatherreport、そこのベーシストだったJco Pastorius、
Stanley Clarke[schooldays] George Duke
巨匠 MILES DAVISの後期, Gil Evans Orchestra
辺りがジャズだったりするのでしょうか今風だと
JOHN SCOFIELD, JOHN MEDESKI、 Dr.JOHN 
The Dirty Dozen Brass Band, The Fogton Brass Band,
SolidBrass,
JON CLEARY, MARDI GRAS.BB、
なんて一寸ニューオリンズファンクに偏ったMusicianを羅列してしまいました。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
質問の仕方が分かったので補足致しました。
どうぞ宜しく御願い致します。