US3の元ネタは、”Cantaloupe Island”ハービーバンコックですが、ああいったジャズのカッコ良さが出ている、インストで良いジャズマンはいますか?又アルバム名を教えてください。US3を通してジャズを知ったので、分かりやすくカッコの良いのがいいです。最初の2音でやられました。どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

Herbie Hancockの [headhunters][Man-child][SUNLIGHT]


[SRUST][DIS IS DA DRUM]辺りのアルバムを聴くと
最早JAZZのカテゴリーから大きく外れていきますか?
70年後期からAmericanblackpeopleにとって
アフリカ回帰ってのはコンセンサスだったんだと思います。
この辺りからelectricfunkがJazzmanのアイテムにも加えられていきました。
Weatherreport、そこのベーシストだったJco Pastorius、
Stanley Clarke[schooldays] George Duke
巨匠 MILES DAVISの後期, Gil Evans Orchestra
辺りがジャズだったりするのでしょうか今風だと
JOHN SCOFIELD, JOHN MEDESKI、 Dr.JOHN 
The Dirty Dozen Brass Band, The Fogton Brass Band,
SolidBrass,
JON CLEARY, MARDI GRAS.BB、
なんて一寸ニューオリンズファンクに偏ったMusicianを羅列してしまいました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
質問の仕方が分かったので補足致しました。
どうぞ宜しく御願い致します。

お礼日時:2005/01/03 21:14

ご希望のジャズマンでなありませんが、


US3をお好きならば
United Future OrganizationのLoud Minorityや
JB'SのSoul Powerなどかっこよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

United Future OrganizationのLoud Minorityを
借りてきた聞きました。ありがとう御座います!
こちらは良いのですが、センスという事で、直接
作っているのでは、無いのですね。選曲が良いという
事ですよね。アシッド、今はクラブジャズというジャンル(サンプリング)らしいですね。なので、ちょっと質問の仕方が分かったのでもう一度補足したいと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2005/01/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズとジャズロック

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

Qお薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。
また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Spain
(Michel Camilo / Tomatito) はいかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781353

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

Qジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について

ジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について質問です!
このあいだはじめてMJQの演奏を聴きました。知り合いの家で聴かせてもらったのですが、とても印象に残っています。
その後口コミで評判を調べてみたところ、MJQの評価は高いようですね。印象に残ったのも納得です。
中でも「G線上のアリア」という曲が今も頭に残っています。どこかで聴いたことがある曲だと思うのですが、テレビなどで流れていますか?
作曲者や曲の詳細について教えてもらえればと思います!

Aベストアンサー

MJQとはまた渋いですね笑
前にジャズを少しかじっていたころ、聴いたことがあります。でもG線上のアリアを演奏していたのは知りませんでした。
この曲はバッハ作曲のクラシックです。でも最近ではテレビでよく流れているので、タイトルはわからないけど聴いたことがあるという人が多いと思います。
Youtubeで探したらヴァイオリンverがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
聴いていると心が落ち着くいい曲ですね^^

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報