電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある会社がおこなっているキャンペーンに申し込みをおこないました。
こちらは間違いなく、求められた必要書類の添付・送信をおこない、申し込みは完了しましたが、キャンペーン商品がいただけなかった事から問い合わせたところ、相手方から書類不備の為、再度添付するようにとの連絡メールをしたが、返信がなかったとの連絡がありました。
そのメールには確認メールの内容を「文面に添付」した内容が入っていましたが、例えば送信先を間違って送り、こちらに届いていなかったが、その内容をコピーして貼り付けた後にアドレスを修正すれば、あたかも間違いなく送信したかのような内容を作る事も可能です。
私のメールサーバについては、向こうが送信したという日付の前後の迷惑メールも含め、すべて確認をおこない、また相手方アドレスで検索をおこなっても一切ヒットしません。メールサーバの容量にも余裕があります。
届いたメールを私が見逃したなら仕方がないのですが、届いていないメールで適用外と言われても納得がいきません。何か相手が私のメールアドレス宛にアドレス間違いなく送信したという確証を得る方法はありますでしょうか? メール、ネットワーク等詳しいかたおられましたらお知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>申し込み段階でも必要な返信メールが届かず、再送してもらった経緯があります。

今回2度目なので確信犯としか思えないところがあります

ならば尚のこと悪意は考えにくい
なぜなら、一々貴方のメールアドレスを多数の応募者の中から抽出して操作するという必要がある
そんなの面倒でやらん

その状況から考えると、貴方のメールヘッダ設定がアレで返信が常に届かない状況だと思うけどね

そもそも、どんなシステムのどんなメールアプリ使っているの?
昔のドコモのように、規格としてグレーなメールアカウント使っているのではないのかな?
9割9分、相手側の責任ではない
    • 0

電子メールってものは、確実に届いたって把握する方法はありません。

電子メールで、開封確認をするようにしても、開封確認を無視して、送信しないことも出来ますから。

メールサーバのログをみて、送信したよね。って確認するしかない。ただ、メールサーバのログなんて、サーバの管理者が簡単に公開しませんからね。
メールサーバのログをみても、途中の経路で、メールが消失している可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も送信元メールサーバ履歴、最悪送信結果の一覧画面を何かしらの方法で見せてもらうという方法くらいしか思いつかなかったのですが、確かにハードルが高く、他の方のアドレスも載っているものを開示できないといわれるのがオチだろうなと感じたので何か良い方法はないものかと思ったのですが、、そもそも何故書面の送信ではなく、メールやWebページでしか申し込みが出来ないのか、、理由はそこにあったという事ですね。

電子メールは100%送受信が成功するわけじゃありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りですね

そこまで嘘をつく必要性があるとも思えないし

嘘がばれたときの社会的ダメージを考えれば

普通にメール送受信でのトラブルだと思いますけど?

それに返信する場合、いちいちメールアドレスを手打ちします?
普通はメールソフトで受信メールへの返信操作をすれば、自動的にアドレス入力されますよね?

まぁ送信者がヘッダの設定で発信者とは別アドレスに返信アドレス設定するとか
同じアドレスには届かない設定も可能ですが
それだって、返信者の責ではないですからね
    • 0
この回答へのお礼

実を申しますと、申し込み段階でも必要な返信メールが届かず、再送してもらった経緯があります。今回2度目なので確信犯としか思えないところがあります

基本的にインターネットのメールは届くことを保証しているものではありません。

ですから稀にですが、到着しないことはあり得ることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

今後そのような目で考えるようにいたします