電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と話してるとき、こちらが話してる最中にかぶせて話す人が結構いるのですが、どう対処すべきですかね?
会話はキャッチボールだから、相手が話してこちらが話すものだと思ってるのですが…。
特にわたしの話が長いとかまどろっこしいとかではないです。
こちらの番になって話し始めてすぐかぶせてこられたり、話の終盤でかぶせてくる人もいます。
後者は早く終わらせたいのかもしれないですが、前者の人のかぶせは理解できません。
こっち話し始めたじゃん!って思います。

こういう人にはどう対処されますか?
また、こういう人の心理わかる方いらっしゃいますか?
せっかちな人なんでしょうか?

A 回答 (2件)

わりとよくありますよ。

互いに話したいことがあるときに多いですね。
相手からされることも、こちらからもよくしますが。
ちょうどいいところを互いに譲り合って、あまり気にしないようにしますね。

要はだいたい会話に察しがつくと、そういうことになってしまうのですよ。
せっかちといえば、せっかちでしょうね。ただ、中には「わかった気でいる」はやとちりの人もいますが……。

「次は私の番」という考え方であれば、恐らく追いつかないと思います。
ですから、どうしても最初から最後まで相手に話を聞いてもらいたいときは、あなたが話しはじめた時に相手がかぶせてきても、相槌を打ったとしてもそのままあなたがしようとしている話をつづけてください。
話が反れそうになっても、なるべく元に戻すのです。
いつもそれが成功するわけではありませんが。相手が邪魔をしていると気づいたら、黙って話を聞いてくれます。
そうすると、相手との言葉のキャッチボールがそれなりにはできてきます。

しかし、ただ単に話をしたいだけの人には通じないのでご注意を。
そういう人は人の話を聞くつもりがなく、ただ話したいだけの人ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気にしないようにできないです。
腹が立ちます。

会話に察しがつくとかではない場合が多いんです。
相手が話したことに対してまだ5文字くらいしか言わない段階でかぶせられたりします。
どう考えても察しはついてないと思います。
聞いてないのかもしれません。

追いつかないというか、追いつこうとしてなかったです。
かぶせられるとドン引きしてしまうので譲る形になります。
そしてそのまま顔色変えずにいるので怒ってるのも伝わらないんでしょうね。

続けるのは難しいですね。

「いま、私が話している最中だから、だまってて!」などと言えないのなら、我慢するしか無いですね。

もしくは負けじと大声で話すとか。

で、対処方法としては本当に嫌になったら付き合いをやめればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうこと言うと空気悪くなりますよね。
そうしてまで言うつもりないです。
かぶせられるとドン引きしてしまうので、大声で…もしないです。

付き合いをやめてきたので、かぶせられる理由がわからないままなので質問した次第でした。