プロが教えるわが家の防犯対策術!

向こうから話しかけてきた時、黙って真剣に話を聞きいていると、話を聞いているのか確かめるために目を覗き込まれたり、「はい」とか「そうですね」とこちらが返事をするまで同じことを繰り返し言われたりされます。

もちろん、必要最低限の相槌は打っていますが、相手の希望する要所要所で相槌を打ち、多少オーバーなリアクションをしないと不満(不安?)のようで、私としては多くの情報量をなるべく聞き逃さないよう必死に耳を傾けているだけなのに、面倒くさいなと感じてしまいます。

こういう場合、相手を満足させるために、面倒でも頻繁に相槌を打ち、オーバーリアクションしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

慣れないオーバーアクションをしていたら、あなた疲れてしまいますよ。



こんな話は慰めにもなりませんが、アメリカ人から見たら、日本人は相槌の打ち過ぎだそうで、多くは話を聞く間,相槌のためのオーバーアクションなんかしないそうです。

私は思うの。おばさんだから好きなこと言わせてもらうわ。大事なのは人に気に入られる相槌をすることじゃない。それができる人はすればいい。

どれだけ話を理解出来るか、無駄な聞き返しをしないで済むよう傾聴することが大事。返事だけ良くても行動が結果になっていなければ、かえって不信感をもたれるかも。

相手を少し安心させる手はあります。話の聞き終わりに、あなたが簡単な言葉でしっかり聞いていたことを言語化すること

「参考になる話、ありがとう」「ためになりました」「今のお話,了解しました」と短くても伝えてあげると安心するのかも

無理に話者のオーバーアクション好きに合わせなくても、人より相槌は少ないしリアクションの薄い人だけど(失礼)話をしっかり聞いてくれて、安心出来る人、という印象を与えられるようにすると良いでしょう。

個人的コメントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当に、仰有るとおりだと思います。
その人と話していると、自分がおかしいと思わせられて混乱しがちなので、新たな視点でご回答頂けて救われる思いでした。
相手を中々理解できず、安心させる、という意識が足りなかったようなので、今後は自分の意思の伝達もしっかりしようと思います。

お礼日時:2024/05/14 22:27

付き合い続けるならその必要がありそうです


それが嫌なら絶交です
    • good
    • 0

その人は、他人は他人と思えない人ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、おっしゃいますと?

お礼日時:2024/05/15 12:47

NO1です。

返信ありがとうございます。^^
「何故、マウントを取りたいのか。」

下記噛み砕きますm(_ _)m

A:ご質問者様の部活やサークル、お仕事、ゼミ=めちゃくちゃ!興味ある!

B:上記に興味が全く無い。皆無。金になるから、楽だからやる。

ーーーーーー
これが大前提だと思います。
ーーーーーー

よって、興味が無い部活やサークル、お仕事、ゼミだけど、「マウント取り隊」の輩がいる3月4月現在は結果が出ている為、=「オレ様!すげぇーー!オレ様!最高!!」という価値判断基準が出来上がっていると思われます。

つまり、A様の興味や価値観や現在2024年時点での業界の流れなどは無意味。

その様な発想と思われます(経験上)

まw 彼らと一緒なのが嫌だからw 
何名か辞めましたけどねww
    • good
    • 0

私はこう思うが相手はそうではない、その食い違いで起きる多くのトラブルの1つですね。


面倒くさいなら面倒くさくないよう予防策を講じておけば良いのでご自身が思う面倒くさくない方法を編み出すことですね。
この先たくさんの面倒くさいことに見舞われると思うので練習だと思ってやってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

年長者とか、自分自身に自信がない相手が、ご質問者様や若年者さまを


マウント取り隊の場合、その様な傾向があります。

以前いた会社もそうでしたwwww

ご質問者様も仰られている通り「面倒くさいなと感じてしまいます。」ですww

しかも、彼らがする質問やAという問題・疑問に対しての答えが既に分かっている(彼らの意見だけがOK.YES!)にも関わらずに質問www

そうです。ご質問内容の通りに、「相手を満足させるために、面倒でも頻繁に相槌を打ち、オーバーリアクション!!」
「そうですか!!!流石ですね!素晴らしいですね!!!」などなどww

失笑の嵐の会社も存在するのですww

社会にはm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に、それですw

誘導尋問みたいに、俺が合ってるよね?と確かめるために質問している場合が殆どです苦笑

何故、マウントを取られるのか分かれば対策できると思うのですが…

お礼日時:2024/05/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A