プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから、LINEを強要されています。安全性が低く、何に利用されるかわからない怖さがある、と言っても、「大丈夫じゃない~?」と軽く流されます。
その人の子供とうちの子供は、iphoneのiMessgeでやりとりしていたので、私達もそれで、と言うと、「あー、あれねー」と言うだけで、LINEがいかに便利で私が使わないとこんな支障が出る、とまくしたててきます。
以前、うちの子供はその人に、「親の頭が固くて、LINEさせてもらえなくてかわいそう」と言われたそうです。
LINEって、そんなにいいものなのでしょうか?
今ではとうとう子供同士、LINEでやりとりするようになってしましました。
 格安SIM使用で、節約したいのはわかるのですが、それにしても、LINE絶対主義、LINE以外考えられないというようなその人の態度に、うんざりしています。

みなさんは、このような人、どう思いますか。

A 回答 (5件)

うんざりするのは、人の自由です。

精一杯うんざりしてください。
とやかく言われる筋合いはありません。

みなさんはどう思いますか? 「そういう人もいるんだなあ、lineってすごいんだなあ」と思います。
    • good
    • 2

そういう人に限って、ある意味信者であり、言い換えると他の連絡手段を色々活用してみての選択、決断ではなく、LINEしか知らない、あるいは誰か仲が良い人や一目置く人に言われるがままだったりします。


ごり押ししてくるのも、おそらく友だち登録の対象人数の多さだけがステータスと思い込んでいるのではないでしょうか。

あなたのLINE登録の可否はお任せしますが、登録した途端におそらく用もなく矢継ぎ早にその方から色々メッセージがなだれ込んでくるのは目に見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。新興宗教を盲信しているのと似ているなぁと、思っていました。
今回、とても視野が狭い人だとわかったので、一線も二線もひいて、付き合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 18:38

>LINEって、そんなにいいものなのでしょうか?


私も実はLINEには後ろ向きな意見を持っています。
しかし現実的にはLINEの存在を無視するのは無理な状態になっています。
もう周囲がみんな、猫も杓子もLINE。
実はiMessageでもほぼ同じことできるし、LINEよりもセキュリティ面で優れていることも知っています。
むしろ私的にはiMessageの方が使いやすいくらい。
だけど、人と出会って連絡先交換の時に聞かれるのはみんなLINEのID。
仕事関係でもそう。
実際に使ってみると、便利なのは否定しない。
だってiMessageでだって同じようなことできるんですから。
だけどやはりユーザー数が多い方が正義になるのは仕方がない。
頑なに拒否し続けるのも、強要してくるのと同じレベルの事だと思っているので、一応インストールして必要な相手とはそれで連絡とってます。
海外の方も利用している方が結構いて、先日のアメリカとの小規模なミーティングはLINEの無料通話をスピーカーにしてやりました。
何だかな〜と思いましたけどね。

>みなさんは、このような人、どう思いますか。
強要までしてくるのはどうかと思うけど、そういう人は多いですよ。
実際にLINEが主な連絡手段になっているのは事実ですから。
一度インストールしちゃえばもう特に言われなくなるので、インストールしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
私も諦めて、インストールしようかと思っています。
その人とは、必要最低限の連絡しかしないし、ホントにたまになので、どうしてそこまで必死なのかな、とモヤモヤしてました。
安全性の低い物に我が子をさらしたくない為、LINEさせないだけで、iMessageやある程度までの長電話もさせてるのに、自分の狭い視野を棚に上げて、LINEさせないイコール悪い親、みたいに言われたのも、カチンときてました。
これからは、一線も二戦も引いてつき合うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 19:22

そういう人いるよね。


とくにオバサンたち。 
昔はこういうルーツって無かったから、日本に電話が普及したとき並みに感動してるんじゃない?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。確かにオバサンて、相手の気持ちなどお構いなしに、自分の都合を押し付けてきますよね。その人、見た目が若いので考えつきませんでしたが、オバサン化してきてるんだと、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 19:31

たまにいますね、自分がいいと思ってる価値観を強要してくるタイプ。

気にしなくていいと思います。SNSなんて今の時代LINE以外もSkypeやViberにFacebook、ミクシィ、インスタと限りなくありますが、使う使わないは個人の自由ですよ。

自分の価値観を押し付けてくる人は、他人にもそれぞれ価値観があるって認識が無い人なので。いちいち相手にすると疲れますよ。適度に距離を置くのがいいと思います。

執拗に言われたら「価値観ってのはそれぞれ違うんですよ。人はそれぞれ見解の違いがあるんです。○○さんはLINEはお得で使わない人はバカぐらいに思ってるってのは分かるんですが。私は、無料の代わりに個人情報を取られるなら料金がかかってもセキュティが万全のアプリを使いたい人なんです。私に言わせればあんなものを使う人の気が知れない、タダ程怖いものは無いです。どっちが正しいとか間違ってるとかではなくて、それぞれ自分のやりたいようにやればいいだけの話ですよね。でも私は○○さんにLINEを使うなとは言わないですよね。自分で好きな事やってる分には害はないけど、他人に自分の価値観を押し付けたら迷惑だと分かるので」と応えます。

昔、携帯電話が普及し始めた頃に友達の中でずーっと携帯を持たなかった子がいたんですよ。「便利だから持ったら?」って周りで言ってたけど本人は「縛られるのが嫌」ってかなりしぶとく持たなかったです。でも、最後はその子持ち始めて。しばらくして私が海外から帰国したばっかで携帯持ってない時期があって。その時に駅前の待ち合わせに遅刻してきた彼女が開口一番「なんで携帯ないの?待ち合わせとか超不便」と文句言われた事があります(笑)今と違って携帯は2年縛り契約とか普通の時代だったので「お前が言うか〜、一時帰国でイチイチ携帯なんて持てるかよ」と心の中でツッコんだのを覚えてます。

LINEのグループトークって確かに凄く便利なんですよ。ママ友だったら5人とかまとめて一回書けばお知らせ出来るけど、質問者様みたいなLINEやってくれない人には、いちいちメール打たなきゃいけないので面倒=迷惑な人って思われてるだけな気がします。私の周りにもスマホ使えない人とかいるんで(その子達には一人ずつメール連絡です。メールチェックが遅い子は電話連絡です)ちょっと面倒だなという思いは正直あります。その方「手間かけさせやがって」と内心腹ただしくて言ってる気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
カギカッコ「」の中の言葉、私の気持ちを代弁してくれています。そっくりそのまま相手にぶちまけてやりたいです。
ただ、子供を介しての付き合いなので、あまり事を荒立てたくなく、グッとがまんしています。
私も、学校関係とか、何人かのママ友のグループに必要なら、仕方なくインストールしたかもですが、その人とは、ホントにたまにしか連絡しないし、ママ友のグループも作ってないですし、LINE以外は迷惑過ぎる、みたいな感じが信じられなくて。
メールは面倒でも、iMessageはLINEとほぼ同じで、実際その人の子供は、その人のスマホでうちの子供のスマホとiMessageしてたので、私とも簡単にやり取りできるはずなのに、子供たちにもわざわざLINEに切り替えさせる意味がわからなくて。
そういう人だと思わなかったので、これからは、付き合い方を変えていきます。
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!