電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でBlenderでCG描いてます。
自動車を描いている途中で疑問に思ったのですが、プロの仕事では自動車のディティールを目的によってどのぐらい細かく描いているのでしょうか?
例えばグランツーリスモなら細かくパーツなどを立体スキャンしてそのデータをクリエイターが手を入れて作るとても高精細なものが求められるようですが、
やはりああいう自動車が主役なものは、寸法きっちり作られているものですか?
寸法きっちりするにはやはり立体スキャンしないと厳しいですか?
深夜のアニメに出てくるような風景用の自動車はやはり、寸法は割と大まかですか?
寸法が大まかで良い仕事と、寸法きっちりしなくてはいけない仕事をそれぞれ教えて下さい。
また立体スキャンせずに寸法キッチリする仕事はあるのか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

クライアントの要求・予算・技術力・制作時間の問題は避けられないので、


どこまで妥協するかは、クリエーター側だけで決められるものではない。

模型(scale model)と同じで縮尺そのまま変えるだけでは同じ様に見えない。
結局どこかいじらないと作品世界の中で整合性が取れないと言うだけ。

どんな手法で有ろうとも、最終的に「それっぽく見えるか」かが重要。
根本的に車よりもっと大きい物[*]は物理的にスキャンなんて出来ないし、
この世に存在しないモノさえも創造出来るのが3DCGの世界だと言う事。
(*鉄道車両、航空機、船舶、ロケット、建造物、地形、雲など)

工業製品のカタログや説明動画などでは「正確さ」を求められるのは道理。
製品開発においては強度試験などを仮想実験で求める事も多々有るので。

[参考]
◆アニメ「SHIROBAKO」第9話
http://shirobako-anime.com/story/09.html
◆デフォルメ作品の最高峰
https://www.pixar.com/feature-films/cars
https://www.pixar.com/cars-toons-1
◆データ販売
https://hum3d.com/3d-models/
https://hum3d.com/3d-models/vehicles/
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!